(11)バコクバの乱(水)

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、この文書の中に、ひとつだけ、聖書の引用がありました。

民数記の20章7です。「あなたはつえをとり、兄弟アロンとともに、共同体をくめ。彼らの目の前で岩に向かって、水を出せとさけびなさい。あなたはその岩から彼らのために水を出し、共同体と共にながくすむがよい」。

(民数記)
20-7主はモーセに言われた、20-8「あなたは、つえをとり、あなたの兄弟アロンと共に会衆を集め、その目の前で岩に命じて水を出させなさい。こうしてあなたは彼らのために岩から水を出して、会衆とその家畜に飲ませなさい」。20-9モーセは命じられたように主の前にあるつえを取った。

で、おそらく、そこにいたじゅにんの人たちは、かわき死にしたんでしょうね。人間めし、くわなくても一週間やそこら生きてますから、だけど水のまなかったら、すぐ死んじゃいますから。で、そこにまあ、こういうのがあったってのは、ちょっと皮肉であるといえば、皮肉であるかもしれません。
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/1 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)
 
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)