(12)バコクバの乱(大損害)

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
で、この時のー、損害は非常に大きくて、ローマの歴史家によると、58万人のユダヤ人が、ころされたと書いてある。ま、いくらなんでも58万人ころすってのは、無理があると思いますけども、は・・・けども、それにしても、そのものすごい損害を出してしまいました。

だから、そのー、なんがあったあと、バルコクバってのは、相当くさされた時期がありました。でー、ところがー、最近になって、だいぶ変わってきました。

あのー、彼が、バルコクバがエルサレムを追われて、逃げ込んだのがべいちゃるという小さな村だったんですが、で、そこで最後の抵抗をして、結局かれも殺されちゃう。バルコクバどういうふうに死んだのか、よくわからないですが、いろいろあの資料によると、精神的指導者だったラビアキバは、あのー、皮をむかれたんですが。

それから、あのー、火あぶりにして殺されたやつもいる。火あぶりにして、すぐしんじゃうと、こまるから、あのー、ぬれた布でこう巻いといて、そうすりゃー熱がいくまで時間かかりますからね、という非常にざんこくな刑罰もあったようです。

でー、だいぶ評判わるかったんですが、さっきみたいに、最近は愛国者として復活してます。
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/1 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)