38(4)疑心は晴れず

3-38-4-1「だが、」と、フランツが言った。3-38-4-2「一行(いっこう)のなかに、コルシカの山賊(さんぞく)のいたのはどうしたわけだ?」。3-38-4-3「それがさ、何もふしぎはないじゃないか!3-38-4-4よく知ってるように、コルシカの山賊ってやつは、泥棒(どろぼう)じゃないんだ。3-38-4-5ただ何か復讐(ふくしゅう)をやって、町を追(お:本は逐)われるにいたったお尋(たず)ね者(もの)というにすぎないんだ。3-38-4-6だから、そんな者と会ったって、なにも身分(みぶん)にさわるなんてことはないのさ。3-38-4-7たとえばこの僕(ぼく)にしたって、もしコルシカへ行くようなことがあったら、総督(そうとく)や知事(ちじ)に紹介(しょうかい)してもらうまえに、見つけられさえしたら、コロンバの山賊に会わせてもらうな。

3-38-4-8僕は山賊が大好(だいす)きなんだ」。3-38-4-9「だが、バンパやその一党(いっとう)はどうなんだ?」と、フランツが言った。3-38-4-10「やつらは、人をつかまえて盗(ぬす)みをやる。3-38-4-11これについては異論(いろん)あるまい、それなのに、伯爵があんな連中(れんちゅう)に勢力(せいりょく)を持ってるってというのはどういうわけだ?」。3-38-4-12「だって、この僕は、その勢力という『やつ』のおかげで命拾(いのちびろ)いをしたらしいじゃないか。3-38-4-13してみると、僕には真っ向(まっこう)からそれをとやかくは言えないんだ。

3-38-4-14そこでだ、僕(ぼく)が、君(きみ)みたいに伯爵を大(たい)して咎(とが)め立てしないで、大目(おおめ)に見たにしたって別に異存(いぞん)はあるまいじゃないか。3-38-4-15ちと大袈裟(おおげさ)な言い分(ぶん)だが、命(いのち)の親(おや)、でないにしたところで、何しろ四千(よんせん)ピアストル、すなわちフランスの金にして、二万四千フラン(2400万円)という『どえらい』金をもうけさせてくれたんだから。3-38-4-16フランスだったら、僕にたいして、誰一人(だれひとり)そんな値打(ねうち)をふんではくれまい。3-38-4-17つまり、」と、アルベールは笑いながらつけ加えた。3-38-4-18「予言者(よげんしゃ)その郷国(きょうこく)に貴(たっと)ばれず、さ」。

「ルカによる福音書」(預言者と郷里の関係)
4-20イエスは聖書を巻いて係りの者に返し、席に着かれると、会堂にいるみんなの者の目がイエスに注がれた。4-21そこでイエスは、「この聖句は、あなたがたが耳にしたこの日に成就した」と説きはじめられた。4-22すると、彼らはみなイエスをほめ、またその口から出て来るめぐみの言葉に感嘆して言った、「この人はヨセフの子ではないか」。

4-23そこで彼らに言われた、「あなたがたは、きっと『医者よ、自分自身をいやせ』ということわざを引いて、カペナウムで行われたと聞いていた事を、あなたの郷里のこの地でもしてくれ、と言うであろう」。4-24それから言われた、「よく言っておく。預言者は、自分の郷里では歓迎されないものである。

3-38-4-19「ところで、それがまさに問題(もんだい)なんだ。3-38-4-20いったい伯爵は、どこの国の人間(にんげん)なんだ?3-38-4-21どこの言葉を話すんだ?3-38-4-22どうして生活を立てているんだ?3-38-4-23あの莫大(ばくだい)な財産(ざいさん)はどこからきたんだ?3-38-4-24あの人を、ああした陰気(いんき)な世間(せけん)嫌(ぎら)いの人間(にんげん)にしてしまったもの、すなわち、あの人のふしぎな、どうもわからない前半生(ぜんはんせい)はどういうんだ?3-38-4-25これだ、もし僕が君だったらぜひ知りたいと思うのは」。

3-38-4-26「フランツ、」と、アルベールが言った。3-38-4-27「君が僕の手紙を受取り、これはどうしても伯爵の力(ちから)を借(か)りなければと思ったとき、君はあの人のところへ行ってこう言ったろう。3-38-4-28友だちのアルベール・ド・モルセールが危険な目に遭っています、どうか救ってやってください、って?」。
3-38-4-29「そうさ」。
3-38-4-30「そこでだ、伯爵は、君にこうしたことをたずねたかね。3-38-4-31アルベール・ド・モルセールさんって、どなたですかね?3-38-4-32どうしてそんな名前をおつけでしたかね?3-38-4-33どこから財産を手にお入れでしたかね?3-38-4-34どんな生活をしておいでですかね?3-38-4-35それにお国は?3-38-4-36お生まれは?3-38-4-37そんなことをきいたかね?」。
3-38-4-38「きかなかった」。
3-38-4-39「では、伯爵が救(すく)いにきてくれた、もうそれだけでたくさんなんだ。3-38-4-40彼は、僕をバンパの手から救ってくれた。3-38-4-41あすこでは、じつはいまだから白状(はくじょう)するが、見かけは偉(えら)そうに『見せて』いたが、内心(ないしん)びくびくしていたのさ、3-38-4-42ところでだ、僕は、あれだけのことをしてもらったお礼(れい)として、パリにくる『そこら』のロシヤの公爵やイタリーの公爵にしてやるようなことを頼(たの)まれたっていうだけなんだ。3-38-4-43社交界(しゃこうかい)への紹介(しょうかい)を。3-38-4-44それをことわれというのかい!3-38-4-45ばかもいいかげんにしてもらおう」。

3-38-4-46いままでとはちがって、今度はアルベールの言うことのほうがもっともだった。3-38-4-47「仕方(しかた)がない、」と、フランツは、溜息(ためいき)をついた。3-38-4-48「まあ好きなようにするがいいさ。3-38-4-49なるほど君が言い分はいかにももっともらしく聞こえるがね。3-38-4-50だが、モンテ・クリスト伯爵は、やっぱり怪(あや)しい人物(じんぶつ)だよ」。

3-38-4-51「モンテ・クリスト伯は慈善家(じぜんか)さ。3-38-4-52なんでパリへ行くのか、口(くち)に出しては言わなかったが、それはね、モンティヨン賞(著者註:十八世紀のフランスの有名な慈善家。その名による徳行賞を設定す)を張るためなのさ。3-38-4-53そして、それをもらうため、この僕の投票(とうひょう)と、それの係(かかわ)りのあの醜男(ぶおとこ:著者註:当時のアカデミー・フランセーズの事務総長。モンティヨン賞の受賞に関与す)の尻押(しりお)しのほうも引受けるつもりだ。

3-38-4-54さ、もうこの話は切り上げて、飯(めし)を食(く)いに行くとしようや。3-38-4-55そして、お暇(ひま)乞(ご)いに聖ペテロ寺院を見にいこうや」。

3-38-4-56すべてはアルベールの提案(ていあん)どおりにされた。3-38-4-57そして、翌日(よくじつ)午後五時、二人の青年は袂(たもと)を分(わか)った。3-38-4-58アルベール・ド・モルセールはパリへ帰るため、フランツ・デピネーは、一週間ばかりベネチヤへ行って来るため。

3-38-4-59だが、馬車へ乗(の)りしなに、アルベールはホテルのボーイにモンテ・クリスト伯への名刺(めいし)を渡した。3-38-4-60彼は、それほど招(まね)いた人が約束(やくそく)を忘(わす)れやしないかと心配(しんぱい)していた。3-38-4-61名刺の上には《子爵アルベール・ド・モルセール》とある字の下に、鉛筆(えんぴつ)で、

エルデ町二十七番地
五月二十一日午前十時半

と書かれていた。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/27