38(2)三ヵ月後パリにて

3-38-2-1「いや、そんなことなら、伯爵、喜(よろこ)んで、そして見事(みごと)にやってお目にかけましょう」と、アルベールは答えた。3-38-2-2「とりわけ喜んで御用(ごよう)が勤(つと)まるであろうというわけは(フランツ、あまり僕をばかにするなよ!)じつは今朝(けさ)手紙(てがみ)がきまして、パリへ帰るようになりました。3-38-2-3問題(もんだい)は、つまりわたくしのことで、ある気持(きもち)のいい家庭(かてい)、パリの社交界(しゃこうかい)でこのうえなく羽振(はぶ)りのいい家庭との間(あいだ)」に、或(あ)る事件(じけん)が持(も)ちあがっているというわけでして」。

3-38-2-4「結婚(けっこん)という事件かな?」と、笑いながらフランツが言った。3-38-2-5「そうなんだ!3-38-2-6だから、今度(こんど)君(きみ)がパリへ帰(かえ)ってくる頃(ころ)には、僕も『ちゃん』と落(お)ちついて、たぶん父親(ちちおや)になってることだろう。3-38-2-7どうだい、僕(ぼく)は元来(がんらい)大(おお)真面目(まじめ)なたちなんだ、きっと似合(にあ)うと思うんだ。3-38-2-8だが、何はともかく、伯爵、も一度(もいちど)申しあげておきますが、わたくしにしても、わたくしの家庭にしましても、あなたのためにはあらゆることをいたしましょう」。

3-38-2-9「その御厚意(ごこうい)にあまえましょう」と、伯爵は言った。3-38-2-10「いままで長いこと考えていた計画(けいかく)を実行(じっこう)するため、これまでそうした機会(きかい)がなかったので」。3-38-2-11フランツは、その計画というのが、モンテ・クリスト島(とう)の洞穴(ほらあな)のなかで、ちょっと一言(ひとこと)伯爵の唇(くちびる)から洩(も)れたあの計画であるにちがいないと思った。3-38-2-12そして、伯爵の口もとを見つめながら、パリへ行こうというのがどういう計画のためであるか、それを窺(うかが)ってみようとした。3-38-2-13だが、伯爵の心のうちまで見透(みとお)すことは、とりわけそれが微笑(びしょう)にかくされている場合、きわめて困難(こんなん)なことだった。3-38-2-14しかも伯爵は、それを微笑でかくしていた。

3-38-2-15「ですが、伯爵」と、アルベールは、モンテ・クリスト伯のような人物(じんぶつ)を紹介できるというので有頂天(うちょうてん)になっていた。3-38-2-16「それは、われわれが旅行中に立てる計画のように、空中(くうちゅう)楼閣(ろうかく)とでもいったように風(かぜ)が吹(ふ)くとすぐ消(き)えてしまうのではありますまいか?」。3-38-2-17「いや、断(だん)じて」と、伯爵が言った。3-38-2-18「わたしはパリへ行きたいのです。3-38-2-19行かなければならないのです」。3-38-2-20「それはいつ頃(ごろ)?」。

3-38-2-21「あなたはいつ頃(ごろ)パリにおいでです?」。3-38-2-22「わたしですか?」と、アルベールは言った。3-38-2-23「二週間(にしゅうかん)、遅(おそ)くも三週間(さんしゅうかん)の後(のち)。3-38-2-24つまり、ここから帰るだけの日数(にっすう)です」。3-38-2-25「それでは!」と、伯爵が言った。3-38-2-26「三(ヶ)月(さんかげつ)してからということにしましょう。3-38-2-27じゅうぶん余裕(よゆう)をみてあるわけですよ」。3-38-2-28「では、三ヶ月したら、」と、アルベールは嬉(うれ)しそうに叫(さけ)んだ、「宅(たく)をお訪(たず)ねくださいましょうか?」。

3-38-2-29「いかがです、同じ日(ひ)、同じ時刻(じこく)にとお約束(やくそく)しては?」と、伯爵が言った。3-38-2-30「あらかじめ申しあげますが、わたしは、時間(じかん)には気違(きちが)いのように正確(せいかく)でして」。3-38-2-31「同じ日、同じ時刻」と、アルベールは言った。3-38-2-32「けっこうですな」。3-38-2-33「では、そういうことにきめましょう」そう言いながら伯爵は、鏡(かがみ)のそばに懸(か)かっていた暦(こよみ)のほうへ手を差し伸べた。

3-38-2-34「今日(きょう)が二月の二十一日(こう言いながら時計を出した)。3-38-2-35いまは午前(ごぜん)十時半(じゅうじはん)。3-38-2-36では、五月二十一日、午前十時半にお待ちいただいていいでしょうか?」。3-38-2-37「けっこう!」と、アルベールが言った。3-38-2-38「午餐(ごさん)の用意(ようい)をしておきます」。

3-38-2-39「で、お住居(じゅうきょ)は?」。3-38-2-40「エルデ町二十七番地」。3-38-2-41まだ部屋住(へやず)みでおいででしょうな?3-38-2-42御迷惑(ごめいわく)ではないでしょうか?」。3-38-2-43「父の邸(やしき)に住(す)んでおります。3-38-2-44でも、まったく離(はな)れた、庭(にわ)の奥(おく)の離(はな)れにおります」。3-38-2-45「けっこうです」。3-38-2-46伯爵は、手帳(てちょう)を取りあげると、そのなかに書きつけた。3-38-2-47《エルデ町二十七番地、五月二十一日、午前十時半》。3-38-2-48「では、」と、伯爵は手帳をポケットにおさめながら言った。3-38-2-49「御安心(ごあんしん)ください。3-38-2-50お宅の時計の針(はり)にしても、わたしほど正確(せいかく)とはいきますまい」。

3-38-2-51「発(た)つ前に、も一度お目にかかれましょうか?」と、アルベールがたずねた。3-38-2-52「それは時と場合によりますな。お発(た)ちはいつです?」。3-38-2-53「明日(あす)、晩(ばん)の五時です(読者註:今日が水曜なので、木曜の晩)」。3-38-2-54「では、ここでさよならを申しあげましょう。3-38-2-55ナポリに用件(ようけん)がありましてね、土曜(どよう)の晩か日曜(にちよう:ちなみにイタリーでは日曜はドメニカ(主の日:復活の曜日)という)の朝でなければ戻りませんから。3-38-2-56で、あなたは?」と、伯爵は、フランツのほうを向いて、「あなたもやはりお発(た)ちですか、男爵(だんしゃく)?」。

3-38-2-57「ええ」。3-38-2-58「フランスへ?」。3-38-2-59「いいえ、ベネチヤです。3-38-2-60わたしはまだ一年か二年はイタリーにおります」。3-38-2-61「では、パリではお目にかかれませんな?」。3-38-2-62「残念(ざんねん)ながら」。3-38-2-63「では、お二人とも、御機嫌(ごきげん)よう」。3-38-2-64こう言いながら、伯爵は、二人の青年(せいねん)に両方(りょほう)の手を一つずつ差し伸べた。3-38-2-65フランツは、はじめてこの人の手にさわりながら、思わず飛(と)びあがらずにはいられなかった。3-38-2-66手は、まるで死人(しにん)の手とでもいったように、氷(こおり)のように冷(つめ)たかった。

3-38-2-67「では、も一度申しますが、と、アルベールは言った。3-38-2-68「しっかりお約束ができましたな?3-38-2-69エルデ町二十七番地、五月二十一日、午前十時半」。3-38-2-70「五月二十一日、午前十時半、エルデ町二十七番地」と、伯爵がくり返した。3-38-2-71それから、二人(ふたり)の青年は、伯爵に挨拶(あいさつ)をして室(しつ)に帰った。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/25