38(3)二人(ふたり)部屋(へや)での会話(かいわ)

3-38-3-1「どうしたんだ?」と、室に帰るなり、アルベールはフランツにたずねた。3-38-3-2「とても心配(しんぱい)そうだが」。3-38-3-3「うん、」と、フランツは言った。3-38-3-4「正直(しょうじき)なところ、伯爵はじつにふしぎな男だ。3-38-3-5で、君(きみ)の約束のパリで落ち合うということも、僕にはちょっと不安(ふあん)なんだ」。3-38-3-6「あの約束が・・・・不安だって!3-38-3-7なんのこった、君は気でもちがったのかい、フランツ」と、アルベールは叫んだ。3-38-3-8「ふん、」と、フランツが言った。3-38-3-9「気違(きちが)いかどうかはわからないが、なにしろ事実(じじつ)は事実なんだ」。

3-38-3-10「まあ聞けよ」と、アルベールは言葉をつづけた。3-38-3-11「いい機会(きかい)だからちょっと言っときたいが、見受(みう)けるところ、君(きみ)は伯爵にたいしてかなり無愛想(ぶあいそう)なようすだった。3-38-3-12それにたいして、伯爵のほうではまったく申しぶんのない態度(たいど)だった。3-38-3-13それについてだ、君は伯爵になにか特別(とくべつ)なことでもあるのかい?」。
3-38-3-14「おそらく」。
3-38-3-15「ここで会う前に、どこかで会ったことがあるのかい?」。
3-38-3-16「そのとおり」。
3-38-3-17「どこでだ?」。
3-38-3-18「話してもいいが、絶対(ぜったい)他言(たごん)しない約束ができるかな?」。
3-38-3-19「できるとも」。
3-38-3-20「誓(ちか)って?」。
3-38-3-21「誓って」。
3-38-3-22「よし、それなら話そう」。
3-38-3-23そこで、フランツはアルベールに向かって、モンテ・クリスト島への遠出(とおで)のこと、どういうことから密輸入者(みつゆにゅうしゃ)の一団(いちだん)といっしょになったか、またそのなかにいた二人のコルシカの山賊(さんぞく)と出会(であ)うことになったか、それにとりわけ、

伯爵の与えてくれたあの『アラビアン・ナイト』の洞窟(どうくつ)のなかでの夢(ゆめ)のような歓待(かんたい)の巨細(きょさい)について話して聞かせた。

3-38-3-24彼は、晩餐(ばんさん)のこと、ハシッシュのこと、彫像(ちょうぞう)のこと、現実(げんじつ)と夢とのこと。3-38-3-25そして目が覚(さ)めたとき、そうしたできごとの記憶(きおく)として、またその『しるし』として、ただポルト・ベキヨへ向かって水平線(すいへいせん)はるかに影(かげ)を見せたあの小さなヨットだけだったことを話して聞かせた。

3-38-3-26話はそれからローマのことにうつった。3-38-3-27コリゼーの夜、伯爵とバンパの間(あいだ)にかわされたペピーノに関する話を立ち聞きしたこと、話の中で、伯爵はペピーノの特赦(とくしゃ)を約束し、その約束は、読者(どくしゃ)諸君(しょくん)もすでに知っておいでのように、完全(かんぜん)に果(は)たされたことなども話して聞かせた。

3-38-3-28話はそれから前の晩のことにうつっていた。3-38-3-29金額を揃(そろ)えるのに六七百(ろく・しち・ぴゃく)ピアストル足りないのに気がついたときの当惑(とうわく)、ふと思いついて伯爵に頼(たの)みに行ったこと、その考えがああしたすばらしい満足(まんぞく)な結果(けっか)をもたらしたということなどを。3-38-3-30アルベールは、一心(いっしん)にフランツの語るところに耳を澄(す)ましていた。

3-38-3-31「それで、どうだというんだ?」と、聞き終(おわ)ってからアルベールは言った。3-38-3-32「いままでの話のなかで、どこにあやしい点があるというんだ?3-38-3-33伯爵は、旅(たび)をして歩(ある)いてるんだ。3-38-3-34自分(じぶん)の船(ふね)を持っている。3-38-3-35それは金(かね)があるからのことなんだ。3-38-3-36ポーツマウスかサザンプトンでも行ってみたまえ、同じように気まぐれなイギリスの金持(かねもち)どものヨットで、港(みなと)はいっぱいになっているから。

3-38-3-37そして遠出(とおで)のときの気軽(くがる)な足だまりの意味において、それにまた、僕としてはこの四カ月このかた、君としては四年このかた食(く)わされつづけているようなこうした物(もの)すごい食事を口(くち)にしないですむためにと思って、それにまた、寝(ね)ようたって寝られないものすごい寝床(ねどこ)に横(よこ)にならないですむためにと思って、モンテ・クリスト島に足溜(あしどま)りをつくっただけのことじゃないか。3-38-3-38足留りができると、伯爵は、トスカナ政府(せいふ)から追払(おいはら)われたりして、せっかくかけた費用(ひよう)がむだになってもつまらないと考えた。

3-38-3-39そこで、その島(しま)を買(か)って、その島の名(な)を名乗(なの)ったのさ。3-38-3-40考えてもみたまえ、君の知っている連中(れんちゅう)のなかには、かつて持ってなんぞいなかった土地(とち)の名(な)を名乗(なの)っている人だってあるじゃないか」。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/26