37(9)ギャロップを踊る夢

3-37-9-1首領(しゅりょう)は、アルベールの牢(ろう)にしてあったところのほうへ歩(あゆ)みよった。3-37-9-2フランツと伯爵は後につづいた。3-37-9-3「なにをしておいでだな?」と、バンパは歩哨(ほしょう)にたずねた。3-37-9-4「あっしは、その、知りませんので。3-37-9-5一時間(いちじかん)も前からちっとも音がしませんので」。3-37-9-6「閣下(かっか)、おいでください!」と、バンパが言った。3-37-9-7伯爵とフランツは、あいかわらず首領を先頭(せんとう)にして、七八段(しち・はちだん)あがっていった。3-37-9-8バンパは、閂(かんぬき)を引いて扉(とびら)を押した。

3-37-9-9すると、ちょうどあの納骨所(のうこつしょ:コロンバリオム)を照(て)らしていたのと同じようなランプの火かげに、山賊の一人に貸(か)してもらった外套(がいとう)にくるまり、片隅(かたすみ)に横になって、ぐっすり寝入(ねい)っているアルベールの姿が見出(みいだ)された。3-37-9-10「や、これは!」と、伯爵は独特(どくとく)の微笑(びしょう)を浮(う)かべながら言った。3-37-9-11「朝の七時(しちじ)に銃殺(じゅうさつ)されようというのに、これはなかなかいい度胸(どきょう)でおられる」。

3-37-9-12バンパは、眠っているアルベールを讃嘆(さんたん)するといったようすで眺(なが)めていた。3-37-9-13明らかに、こうした勇気にちょっと感心(かんしん)されられていたのだった。3-37-9-14「ごもっともで、伯爵」と、バンパが言った。3-37-9-15「たしかにあなたさまのお友だちだけのことがおありですな」。3-37-9-16それから、アルベールのそばへ近づき、肩(かた)に手をかけながら、「閣下!」と言った、「お目ざめになりませんか?」。3-37-9-17アルベールは腕(うで)を差(さ)しのべ、目蓋(まぶた)をこすって目を開けた。

3-37-9-18「やあやあ、君(きみ)かい!」と、言った。3-37-9-19「なんだ、寝(ね)かしておいてくれたらいいのに。3-37-9-20とてもすばらしい夢を見ていたんだ。3-37-9-21トルロニヤのところでG伯爵夫人とギャロップを踊(おど)ってるところだったのに!・・・・」。3-37-9-22アルベールは時計を出した。3-37-9-23それは、自分で時のたつのを知るために、残(のこ)しておいてもらったものだった。3-37-9-24「一時半か!」と、言った。-37-9-25「なんだってこんな時刻(じこく)に起こすんだ?」。3-37-9-26「自由(じゆう)におなりになったことを、お知らせしようと思いまして」。

3-37-9-27「おい君(きみ)、」と、アルベールはいかにも気楽(きらく)そうな調子(ちょうし)で言った。3-37-9-28「これからは、あの偉大(いだい)なナポレオンの言った言葉をよく覚えておくんだぜ。3-37-9-29『悪(わる)い知らせでなければ起こすんじゃないぞ』ってな。3-37-9-30寝(ね)かしておいてもらえたら、ギャロップを踊ってしまえたのに。3-37-9-31そして一生(いっしょう)恩(おん)に着られたのに・・・・では、僕(ぼく)の身代金(みのしろきん)が払えたのかい?」。3-37-9-32「ちがいます。閣下」。3-37-9-33「では、いったいどうして僕は自由になれたんだ?」。

3-37-9-34「わたくしとして、なんでも御命令(ごめいれい)を聞かなければならない方(かた:お人といった尊称的言葉つかい)が、あなたを引取(ひきと)りにおいででした」。3-37-9-35「ここまできたのか?」。3-37-9-36「ここまでです」。3-37-9-37「や、それはそれは、たいそう御親切(ごしんせつ)な方(かた)があったものだな!」。3-37-9-38アルベールは、身のまわりを見まわした。3-37-9-39そして、フランツの姿が目にはいった。3-37-9-40「なんだ、フランツ、君なのかい、これほど親切(しんせつ)にしてくれたのは?」。

3-37-9-41「僕(ぼく)じゃあないんだ」と、フランツは答えた。3-37-9-42「そばにおいでの方なんだ。モンテ・クリスト伯爵だ」。3-37-9-43「あ、伯爵、」と、アルベールは、ネクタイとカフスとを取りつくろいながら、いかにも快活(かいかつ)な調子で言った。3-37-9-44「あなたはほんとに御親切です。3-37-9-45一生(いっしょう)御恩(ごおん)を忘(わす)れないことを御記憶(ごきおく)ください。3-37-9-46まず第一には馬車の件(けん)です。3-37-9-47次にはこんなごやっかいまでおかけしまして!」。3-37-9-48こう言いながら、彼は伯爵のほうへ手を差し伸べた。3-37-9-49と伯爵は、自分の手を差し出そうとしたとたん、身をふるわせた。3-37-9-50だが、それでもけっきょく手を出した。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/22