37(2)ブラチヤノ(てい)

3-37-2-1侯爵の言葉にちがいはなかった。3-37-2-2フランツを見つけると、召使(めしつかい)は彼の方へ近づいてきて、「閣下(かっか)」と言った。3-37-2-3「ロンドン・ホテルの主人から、モルセール子爵(ししゃく)さまからのお手紙(てがみ)を持参(じさん)した一人の男が、ホテルでお待ち申していると申してまいりました」。3-37-2-4「子爵の手紙を持って?」と、フランツは声を立てた。

3-37-2-5「さようでございます」。
3-37-2-6「で、どんな男だね?」。
3-37-2-7「わたくしは存じません」。
3-37-2-8「なぜその手紙をここへ持ってこないんだろう?」。
3-37-2-9「それにいついては、使いの者は、なにも申しておりませんでした」。
3-37-2-10「その使いの者はどこにいるんだね?」。
3-37-2-11「わたくしがお伝えしようと舞踏室(ぶとうしつ)に入るのを見まして、すぐ帰ってまいりました」。3-37-2-12「やれやれ!」と、伯爵夫人はフランツに言った。3-37-2-13「早くいらしってごらんなさい。3-37-2-14ま、お気の毒な。3-37-2-15きっと何か起こったんですわ」。

3-37-2-16「行ってみましょう」と、フランツが言った。3-37-2-17「あとからようすをお知らせくださる?」と、伯爵夫人がたずねた。3-37-2-18「ええ、事(こと)が重大(じゅうだい)でないようでしたら。3-37-2-19もしそうだったときには、わたし自身(じしん)もどうなることかわかりませんから」。3-37-2-20「なんにしても、じゅうぶん御用心(ごようじん)なさいましね」と、伯爵夫人が言った。3-37-2-21「御安心ください」。

3-37-2-22フランツは、帽子(ぼうし)を取るなり、大急(おおいそ)ぎで飛び出した。3-37-2-23彼は、二時(にじ)に迎(むか)いに来るようにと言いつけて、馬車を返してしまっていた。3-37-2-24だがつごうのいいことに、一ぽう(いっぽう)はクール町、一ぽうは聖使徒広場(せいしとひろば)へ向かっているブラチヤノ邸(てい)は、ロンドン・ホテルからわずか十分(じゅっぷん)ほどのところにあった。
 
(イタリヤ語)
3-37-2-22 Franz prese il copricapo e parti di gran carriera. Aveva rimandato indietro la vettura dando ordine per le due; fortunatamente pero palazzo Bracciano, che affacciava da un lato su via del Corso e dall'altro su piazza dei Santi Apostoli, dista appena dieci minuti di strada dall'albergo Londra.
 
 
3-37-2-25ホテルの近くまでやって来たとき、フランツは、長い外套(がいとう)に身を包(つつ)んだ一人の男が往来(おうらい)の真中(まんなか)に立っているのを見た。3-37-2-26一目(ひとめ)で『てっきり』アルベールからの使いの者と見て取れた。3-37-2-27そして、男の方へ近づいて行くと、驚いたことに、男のほうから言葉をかけた。3-37-2-28「どうなさるおつもりです、閣下(かっか)?」と、男は、さも身をまもろうとするように一足(ひとあし)後(あと)にさがって言った。3-37-2-29「君だね、モルセール子爵からの手紙を持ってきたというのは?」と、フランツがたずねた。

3-37-2-30「閣下は、パストリーニ(亭主の名前)のホテルにお泊(とま)りの方ですね?」。3-37-2-31「そうだ」。3-37-2-32「閣下は、子爵(ししゃく)といっしょに旅行(りょこう)なすっておいでの方ですね?」。
3-37-2-33「そうだ」。
3-37-2-34「お名前は?」。
3-37-2-35「フランツ・デピネー男爵」。
3-37-2-36「では、この手紙はたしかに閣下宛(あ)てのものでございます」。
3-37-2-37「返事がいるのか?」と、フランツは、男の手から手紙を受取りながら言った。3-37-2-38「と思います。3-37-2-39なにしろお友だちはきっとそれをお待ちでございましょうから」。3-37-2-40「あがりたまえ、返事を書くから」。3-37-2-41「ここでお待ちいたします」と、使いの男は笑いながら言った。

3-37-2-42「なぜだね?」。
3-37-2-43「お読みになったらおわかりになります」。
3-37-2-44「では、ここで待っているね?」。
3-37-2-45「もちろん」。
3-37-2-46フランツは、ホテルにはいった。3-37-2-47彼は階段(かいだん)で亭主に出会った。
3-37-2-48「いかがでした?」と、亭主がたずねた。3-37-2-49「何がいかがでした、だ」と、フランツが答えた。3-37-2-50「お友だちからのお使いといって、お目にかかりにきた男とお会いでしたか?」と、亭主がたずねた。3-37-2-51「会ったさ」と、フランツは答えた。3-37-2-52「この手紙を渡したよ。3-37-2-53室に『あかり』をつけさせてもらおう」。3-37-2-54亭主は、ボーイに向かって、蝋燭(ローソク)を持ってフランツのさきに立って行くように命じた。3-37-2-55青年(せいねん)は、亭主がなんだかソワソワしているのを見て、さらにその手紙を読みたい気持をそそられた。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/13