5.「モンテ・クリスト伯」

ダンテスがシャトー・ディフを脱走してから、ローマに到るまでの地名は、グーグルで検索でき、小説の正確さの裏づけができていた。しかし、話が「ローマの山賊」になると、パレストリーナ以外の地名はヒットしなくなった。ガブリ湖もどこにもない。それで、この湖の名前が、イタリヤ語では何と書いてあるのだろうと思うに到った。第一回目のイタリヤ旅行では、フィレンツェで聖書を買ったので、今回も「モンテ・クリスト伯」のイタリヤ語版が買えたらいいなと考えたのだった。買うには買えたが、ガブリ湖はGabiiと書かれていて、がっかりした。パレストリーナの近くにこのような名前の湖はない。山賊の話だから、ローマの近くのパレストリーナ以外の地名は、都合上架空のものではないかという気がしてきた。

そもそも「ルイジ・バンパ」は、イタリヤのおとぎばなしではないのだろうか?そして、デュマはその話を自分なりにアレンジして、モンテ・クリスト伯に組み込んだとも思えてきた。
 
 
次へ
 
2016/12/13 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)