33(17)バンパ「船乗りシンドバッド」

 2-33-17-1バンパを見つけますと、旅人(たびびと)は馬を飛ばしてやってきました。2-33-17-2バンパの察しどおり、パレストリーナからチボリへ行こうとしていた旅人が、路(みち)に迷っていたのでした。2-33-17-3若者は路を教えてやりましたが、そこから三分の一マイル(1.6km/3=500m)も行くと路が三つの小径(こみち)にわかれていました。2-33-17-4で、せっかくそこまで行ってもまた迷うおそれのあることを思って、旅人は、バンパに案内してくれないかと頼みました。2-33-17-5バンパは外套(がいとう)をぬいで地面(じめん)に置き、肩(かた)には鉄砲(てっぽう)を投げかけました。2-33-17-6こうやって重い着物をかなぐり棄てると、馬の足でもついて行けそうもない、山国(やまぐに)の者(もの)特有(とくゆう)の早い足取りで、旅人の先に立ってまいりました。2-33-17-7十分(じゅっぷん)もすると、バンパと旅人とは、その分かれ道(本は岐れ路)のところへ着きました。2-33-17-8そこまでくると、バンパはさも皇帝(こうてい)でもするようなおごそかな身ぶりで、三筋(みすじ)の路のうち、旅人のたどる一つの路の方を指しました。

2-33-17-9『この路なんです』と、彼は申しました。2-33-17-10『間(ま)ちがいっこありません』。2-33-17-11『さあ、これは褒美(ほうび)だよ』と、旅人は、若い羊飼(ひつじかい)のほうへ小銭(こぜに)を何枚(なんまい)か出しながら申しました。2-33-17-12『けっこうです』と、バンパは手を引っこめながら申しました。2-33-17-13『僕は、お役に立ったまでです。2-33-17-14それを売り物にしたくはありませんから』。2-33-17-15『では、』と旅人は申しました。2-33-17-16都会人(とかいじん)の奴隷根性(どれい・こんじょう)と、田舎(いなか)の人の自尊心(じそんしん)とのちがいを、すっかり呑(の)み込(こ)んででもいるらしいようすで。

2-33-17-17『では、金(かね)は受けないにしたところで、贈物(おくりもの)だったらもらってくれるね?』。2-33-17-18『ええ、それなら別です』。2-33-17-19『よろしい』と、旅人は申しました。2-33-17-20『このベネチヤのスカン(貨幣の名)を二つあげよう。2-33-17-21これをお前の許嫁(いいなずけ)にやって、耳輪(みみわ)を一対こしらえてやるんだ』。2-33-17-22『では、僕はこの短刀を上げましょう』と、若い羊飼いは言いました。2-33-17-23『アルバノからチビタ・カステラナまで行ったって、柄の彫刻がこれほどよくできているものはありませんぜ』。
 
 
2-33-17-24『もらおう、』と、旅人は申しました。2-33-17-25『だが、これではわたしのほうが借(か)りになる。2-33-17-26この短刀は2スカン(20万円)以上もするだろうから』。2-33-17-27『商人だったらそうでしょう。2-33-17-28でも、それを自分で彫った僕にとっては、たかだか1ピアストル(1万円)くらいなもんでしょう』。2-33-17-29『君の名前は?』と、旅人がたずねました。2-33-17-30『ルイジ・バンパ』と、羊飼いは、まるで自分がマケドニヤの王アレキサンドル(アレキサンダー大王はギリシャ中部マケドニヤの出身)、とでも答えているようなようすで申しました。

2-33-17-31『あなたは?』。2-33-17-32『わたしかい、』と旅人は申しました。2-33-17-33『わたしは船乗りのシンドバッドというものだ』」。

2-33-17-34フランツは驚きの声をあげた。2-33-17-35「船乗りシンドバッド!」と、彼は言った。2-33-17-36「そうなんでございまして」と、話をしていた亭主が言った。2-33-17-37「それが自分の名だと、旅人がバンパに申したんでございますよ」。2-33-17-38「ほほう!で、その名がいったいどうだって言うんだい?」と、アルベールが口を挟(はさ)んだ。2-33-17-39りっぱな名前だ。2-33-17-40白状(はくじょう)すると、その人の先祖(せんぞ)のやったいろいろな冒険(ぼうけん)の話は、子供のじぶんずいぶん面白(おもしろ)がらせてくれたものだが」。

2-33-17-41フランツはそれ以上こだわらなかった。2-33-17-42船乗りシンドバッドの名は、諸君(しょくん)もおわかりのことと思うが、昨夜(さくや:きのう)聞いたモンテクリスト伯の名と同じように、彼の胸に無数な記憶をよみがえらせていたのだった。2-33-17-43「話をつづけた!」と、彼は亭主に言った。
 
次へ
 

引用者:2016/9/27 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義