12(2)政治の世界と殺人

1-12-2-1「話はまた、サン・ジャーク町のクラブのことにもどります」。1-12-2-2「どうやらクラブが、ひどく警官たちに気を揉(も)ませてでもいるらしいな。1-12-2-3それならそれで、なぜもっとよく探さなかった?1-12-2-4すぐ見つかったことだろうに?」。1-12-2-5「ところが見つからなかったというわけです。1-12-2-6でも、手がかりだけはつきとめました」。1-12-2-7「おきまり文句(もんく)さ。1-12-2-8わかってるよ。1-12-2-9警察の『やつ』、しくじったときには、きっと手がかりがついたと言うんだからな。1-12-2-10そして、政府がおとなしく待っていると、やがて警察は尻尾(しっぽ)を下(さ)げて、その手がかりを見失いましたと言いにくるのだ」。

1-12-2-11「そうです。1-12-2-12ところが死体が見つかりました。1-12-2-13ケネル将軍は殺されました。1-12-2-14そしてこいつは、どこの国へ行っても、たしかに殺人として通りますから」。1-12-2-15「殺人だ?1-12-2-16でも、将軍が殺されたという証拠があるか?1-12-2-17セーヌ河では、毎日毎日、世をはかなんで身投(みな)げをした人たち、泳(およ)ぎを知らずに溺(おぼ)れ死んだ人たちが見つかってるんだ」。

1-12-2-18「お父さん、将軍が悲観して身投(みな)げをしたのではないことはよくわかっておいででしょう。1-12-2-19それに、一月というのにセーヌ河で泳ぐやつもありますまいし。1-12-2-20いやいや、思い違いをなすってはいけません、あれはたしかに殺人にきまっています」。1-12-2-21「誰がそうきめたんだ?」。1-12-2-22「王さまです」。

1-12-2-23「王が?1-12-2-24王はひとかどの哲学者(てつがくしゃ)だから、政治(せいじ)の世界には殺人というものの存在しないことぐらい知っていると思っていた。1-12-2-25政治の世界は、お前も知っていると思うが、人の問題ではなくて思想(しそう)の問題だ。1-12-2-26感情(かんじょう)ではなくて利害(りがい)関係(かんけい)だ。1-12-2-27政治の世界では人は殺さず、ただ邪魔(じゃま)ものだけを取り除く。1-12-2-28それだけだ。1-12-2-29お前はいままでのいきさつを知りたいだろう。

1-12-2-30よし、聞かせてやる。1-12-2-31じつは、ケネル将軍は信頼できる男とばかり思っていた。1-12-2-32エルバ島からの『あの人』が推薦(すいせん)してよこしたのだ。1-12-2-33で、わしらのうちの一人があの男の家へ行って、サン・ジャーク町の集(あつま)りに来るように、友だちもいるから、と誘(さそ)いをかけた。1-12-2-34彼はやってきた。1-12-2-35そして、エルバ島出発、上陸の予定など、すべての計画の説明をきいた。1-12-2-36彼はすっかり聞いてしまい、もうなにも聞くことがないというだんになって、おれは王党だと言ったんだ。

1-12-2-37みんなは目を見合った。1-12-2-38みんなはあの男に誓わせた。1-12-2-39あの男も誓った。1-12-2-40だが、それがいかにも『ふしょうぶしょう』といったようなんだ。1-12-2-41あんな誓い方をするというのは、神を試みるものなんだ。1-12-2-42だが、それでもがまんして、将軍は自由に、完全に自由に、外へ出してもらえた。1-12-2-43ところが家へは帰らなかった。1-12-2-44それがどうしたと言うんだ?1-12-2-45わしたちのところからは帰って行った。1-12-2-46おそらく道でも間違えたんだろう。1-12-2-47ただそれだけのことだ。

1-12-2-48殺人よばわりはあきれるよ。1-12-2-49検事代理ともあろうお前が、そんな薄弱(はくじゃく)な証拠だけで、一つの事件を組み立てるなんて。1-12-2-50わしはこれまで、お前が王党としての仕事をつくし、わしらの仲間(なかま)のものの首(くび)を斬り落とさせたとき、『倅(せがれ)、お前は人殺しをした!』なんて、いっぺんだって口にしたことがあるか。1-12-2-51わしはかえってこう言った、1-12-2-52『よしよし、なかなか見事(みごと)な戦いぶりだ。1-12-2-53だが、明日(あす)になったら復讐(ふくしゅう)するぞよ』とな」。

1-12-2-54「だがお父さん、お気をつけなさい、その復讐をわたしたちがすることになると、恐ろしいことになりますから」。1-12-2-55「お前の言うことはわからんな」。1-12-2-56「あなたは、ナポレオンの帰ってくることを信じておいでになりますか」。1-12-2-57「そのとおり」。1-12-2-58「とんでもない、お父さん。1-12-2-59彼はフランス国内(こくない)へ十里(40Km)も入るか入らないうちに、野獣(やじゅう)のように追い立てられ、駆り出され、つかまえられてしまいましょうよ」。
 
 
次へ
 
  

引用者:2016/6/20 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
ささくら修道会・必読書
2017/3/13(辞書???->世界)