(6)ゆすらうめ

ユスラウメ、植えたときは十数センチの棒だった。最初に葉が出たときは感動だった。翌年は葉っぱの周囲から枯れた。石灰窒素で土壌を変えようとした。次の年は枯れなかった。その次の年、花が咲いたが実はならなかった。もう一年実がならなかったので、雄と雌の区別があるんじゃないかと思った。今年も白い花がいっぱい咲いた。しかし、枝は葉っぱで覆われた。今年もならなかったと思った。それが、ふっと葉っぱの間に赤いものが見えたように思った。実がなっていた。2016(平成28年)5月23日(月)の朝だった。

鳥が食べるかと、数日間放っておいた。しかし、その気配がないので、収穫した。
 
 
次へ
 
 
 
  

引用者:2016/5/31 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
2023/12/12