(15)ライフ・メモリアル

まつりさまのもう一人のおじちゃんであるわたしは、今年71歳になる。そこで写真のアルバムを整理して、一部を残して焼却しようと思った。アルバムは、わたし自身の記憶であり、人にはなんら値打ちのないものだと思う。そして二つの袋に分けて残した彼女の写真はわたしの棺(ひつぎ)に入れて焼却、彼女と子供の写真は彼女の棺とともに焼却する。彼女もこの提案に異存はなく、この正月休みから二人で作業を開始した。

宣教の目的を持って、わたしが「針の穴」を通り抜け、修道会に入るようなら、その前にわたしの分は焼却される。

メモリアル・パークは、今後電子化される方向に発展するだろう。遺骨などではなく、「心の追憶」が、どこでもいつでも見られることが尊重されるだろう。ライフ・メモリアルは過ぎし日常の記憶だ。そして形あるものは過ぎ去り、残るものは記憶のみ。
 
えつこが母のメモリアル
弟聖三(しょうぞう)の終(つい)の棲家(すみか)
 
 
戻る
お父さんどうして欲しいの
 
訂正(2024/3/25):基本的に棺(ひつぎ)に写真は入れられない。
 
 
これらのアルバムは、生前整理の一環として処分した。
 
 
 
  

ページ制作者: (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
2018/1/1、2018/12/18(リンク・えつこが母のメモリアル)
2023/12/12