51.ラハブを切り殺し

51-1「義を追い求め、
主を尋ね求める者よ、わたしに聞け。
あなたがたの切り出された岩と、
あなたがたの掘り出された穴とを思いみよ。
51-2あなたがたの父アブラハムと、
あなたがたを産んだサラとを思いみよ。
わたしは彼をただひとりであったときに召し、
彼を祝福して、その子孫を増し加えた。

51-3主はシオンを慰め、
またそのすべて荒れた所を慰めて、
その荒野をエデンのように、
そのさばくを主の園のようにされる。
こうして、その中に喜びと楽しみとがあり、
感謝と歌の声とがある。

51-4わが民よ、わたしに聞け、
わが国びとよ、わたしに耳を傾けよ。
律法はわたしから出、
わが道はもろもろの民の光となる。

51-5わが義はすみやかに近づき、
わが救は出て行った。
わが腕はもろもろの民を治める。
海沿いの国々はわたしを待ち望み、
わが腕に寄り頼む。
51-6目をあげて天を見、また下なる地を見よ。
天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、
その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。
しかし、わが救はとこしえにながらえ、
わが義はくじけることがない。

(ヘブル人への手紙1章)
1-10さらに、
「主よ、あなたは初めに、地の基をおすえになった。
もろもろの天も、み手のわざである。
1-11これらのものは滅びてしまうが、
あなたは、いつまでもいますかたである。
すべてのものは衣のように古び、

1-12それらをあなたは、外套のように巻かれる。
これらのものは、衣のように変わるが、
あなたは、いつも変わることがなく、
あなたのよわいは、尽きることがない」


(ヘブル人への手紙5章)
5-7キリストは、その肉の生活の時には、激しい叫びと涙とをもって、ご自分を死から救う力のあるかたに、祈りと願いとをささげ、そして、その深い信仰のゆえに聞きいれられたのである。5-8彼は御子であられたにもかかわらず、さまざまの苦しみによって従順を学び、5-9そして、全き者とされたので、彼に従順であるすべての人に対して、永遠の救いの源となり、5-10神によって、メルキゼデクに等しい大祭司と、となえられたのである。

51-7義を知る者よ、
心のうちにわが律法をたもつ者よ、わたしに聞け。
人のそしりを恐れてはならない。
彼らのののしりに驚いてはならない。
51-8彼らは衣のように、しみに食われ、
羊の毛のように虫に食われるからだ。
しかし、わが義はとこしえにながらえ、
わが救はよろず代に及ぶ」。

51-9主のかいなよ、
さめよ、さめよ、力を着よ。
さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。
ラハブを切り殺し、
龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。

---ヨブ記にラハブの名前があって何のことかと思った。ヨシュア記にある遊女ラハブのことでは意味が通らない。詩篇87-4では「わたしはラハブとバビロンをわたしを知る者のうちに挙げる」と書いてある。ラハブとはエジプトの隠語らしい。こういう場合に限って原書が読めたらいいな、と思う。龍は何を譬えているのか今は分からない。

(ヨブ記9章)
9-10彼が大いなる事をされることは測りがたく、
不思議な事をされることは数知れない。
9-11見よ、彼がわたしのかたわらを通られても、
わたしは彼を見ない。
彼は進み行かれるが、わたしは彼を認めない。
9-12見よ、彼が奪い去られるのに、
だれが彼をはばむことができるか。
だれが彼にむかって『あなたは何をするのか』と
言うことができるか。

9-13神はその怒りをやめられない。
ラハブを助ける者どもは彼のもとにかがんだ。


(詩篇87章)
コラの子の歌、さんび
87-1主が基をすえられた都は聖なる山の上に立つ。
87-2主はヤコブのすべてのすまいにまさって、
シオンのもろもろの門を愛される。
87-3神の都よ、あなたについて、
もろもろの光栄ある事が語られる。[セラ
87-4わたしはラハブとバビロンを
わたしを知る者のうちに挙げる。
ペリシテ、ツロ、またエチオピヤを見よ。
「この者はかしこに生れた」と言われる。


(詩篇89章)
エズラびとエタンのマスキールの歌
89-8万軍の神、主よ、
主よ、だれかあなたのように
大能のある者があるでしょうか。
あなたのまことは、あなたをめぐっています。
89-9あなたは海の荒れるのを治め、
その波の起るとき、これを静められます。

89-10あなたはラハブを、殺された者のように打ち砕き、
あなたの敵を力ある腕をもって散らされました。
89-11もろもろの天はあなたのもの、
地もまたあなたのもの、
世界とその中にあるものとは
あなたがその基をおかれたものです。


---詩篇の80篇台を書いた人々のものが、イザヤの名を冠した書に入れられている。イザヤ書は、一貫した文書ではなく、寄せ集めた文書にイザヤの名を冠したのである。通して読んだらかえって意味を成さない。

51-10海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、
また海の深き所を、
あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、
あなたではなかったか。

51-11主にあがなわれた者は、
歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、
そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、
彼らは喜びと楽しみとを得、
悲しみと嘆きとは逃げ去る。

51-12「わたしこそあなたを慰める者だ。
あなたは何者なれば、死ぬべき人を恐れ、
草のようになるべき人の子を恐れるのか。

51-13天をのべ、地の基をすえられた
あなたの造り主、主を忘れて、
なぜ、しえたげる者が滅ぼそうと備えをするとき、
その憤りのゆえに常にひねもす恐れるのか。
しえたげる者の憤りはどこにあるのか。

51-14身をかがめている捕われ人は、すみやかに解かれて、
死ぬことなく、穴にくだることなく、
その食物はつきることがない。
51-15わたしは海をふるわせ、
その波をなりどよめかすあなたの神、主である。
その名を万軍の主という。

51-16わたしはわが言葉をあなたの口におき、
わが手の陰にあなたを隠した。
こうして、わたしは天をのべ、地の基をすえ、
シオンにむかって、あなたはわが民であると言う」。

51-17エルサレムよ、起きよ、起きよ、立て。
あなたはさきに主の手から憤りの杯をうけて飲み、
よろめかす大杯を、滓(おり)までも飲みほした。

51-18その産んだもろもろの子のなかに、
自分を導く者なく、
その育てたもろもろの子のなかに、
自分の手をとる者がない。

51-19これら二つの事があなたに臨んだ
−−−
だれがあなたと共に嘆くだろうか
−−−
荒廃と滅亡、ききんとつるぎ。
だれがああなたを慰めるだろうか。

51-20あなたの子らは息絶えだえになり、
網にかかった、かもしかのように、
すべてのちまたのすみに横たわり、
主の憤りと、あなたの神の責めとは、
彼らに満ちている。

51-21それゆえ、苦しめる者、
酒にではなく酔っている者よ、これを聞け。
51-22あなたの主、おのが民の訴えを弁護される
あなたの神、主はこう言われる、
「見よ、わたしはよろめかす杯を
あなたの手から取り除き、
わが憤りの大杯を取り除いた。
あなたは再びこれを飲むことはない。
---再建された神殿、ユダヤ教の律法、そのエルサレムが滅亡すること。

51-23わたしはこれをあなたを悩ます者の手におく。
彼らはさきにあなたにむかって言った、
『身をかがめよ、われわれは越えていこう』と。
そしてあなたはその背を地のようにし、
ちまたのようにして、
彼らの越えていくにまかせた」。
  
次へ

  
2012/5/12 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)