10.エフライム(6)

10-1イスラエルは実を結ぶ茂った
ぶどうの木である。
その実を多く結ぶにしたがって、
祭壇を増し、
その地の豊かなるにしたがって、
柱の像を麗しくした。
10-2彼らの心は偽りである。
今、彼らはその罪を負わなければならない。
主はその祭壇をこわし、
その柱の像を砕かれる。

10-3今、彼らは言う、
「われわれは(しゅ)を恐れないので、
われわれには(おう)がない。
王はわれわれのために何をなしえようか」と。
10-4彼らはむなしき言葉をいだし、
偽りの誓いをもって契約を結ぶ。
それゆえ、さばきは畑のうねの毒草のように現れる。

10-5サマリヤの住民は、
ベテアミンの子牛のためにおののき、
その民はこれがために嘆き、
その偶像に仕える祭司たちは、
その栄光のうせたるがために泣き悲しむ。
10-6その子牛はアッスリヤに携えられ、
礼物として大王にささげられ、
エフライムは恥をうけ、
イスラエルはおのれの偶像を恥じる。
---サマリヤ(サマリヤの山は北王国の首都)、エフライム(北王国を象徴する有力な部族、初代王ヤラベアムはエフライムびと)、イスラエル(イスラエル十二部族のうちの十部族から成るので、先祖やヤコブの名前を専横したのであろう)は同じ北王国を意味する。

10-7サマリヤの王は、
水のおもての木切れのように滅ぼされる。
10-8イスラエルの罪であるアベンの高き所も滅び、
いばらとあざみがその祭壇の上にはえ茂る。
その時彼らは山に向かって、
「われわれをおおえ」と言い、
丘に向かって「われわれの上に倒れよ」と言う。

---新約聖書に似た言葉があるのに思い至った。一つの権威が滅びる有り様を描写している。福音記者が書いたイエスの言葉は、西暦70年のエルサレム陥落の惨劇を踏まえている。ルカのテオピロへの報告書を福音書としてまとめたのはルカではない。記者の意図を察するにキリスト教徒が生木でユダヤ教徒が枯木であろうか。

(ルカによる福音書23章)
23-28イエスは女たちの方に振りむいて言われた、「エルサレムの娘たちよ、わたしのために泣くな。むしろ、あなたがた自身のため、また自分の子供たちのために泣くがよい。23-29『不妊の女と子を産まなかった胎と、ふくませなかった乳房とは、さいわいだ』と言う日が、いまに来る。23-30そのとき、人々は山にむかって、われわれの上に倒れかかれと言い、また丘にむかって、われわれにおおいかぶされと言い出すであろう。23-31もし、生木でさえもそうされるなら、枯木はどうされることであろう」。

10-9イスラエルよ、
あなたはギベアの日からこのかた罪を犯した。
彼らはその所に立っていた。
戦いはギベアにおる彼らに及ばないであろうか。
10-10わたしは来てよこしまな民を攻め、
これを懲らしめる。
彼らがその二つの罪のために懲らしめられるとき、
もろもろの民は集まって彼らを攻める。

10-11エフライムはならされた若い雌牛であって、
穀物を踏むことを好む。
わたしはその麗しい首を惜しんだ。
しかし、わたしはエフライムにくびきをかける。
ユダは耕し、
ヤコブは自分のために、まぐわをひかねばならない。
10-12あなたがたは自分のために正義をまき、
いつくしみの実を刈り取り、
あなたがたの新田を耕せ。
今は主を求むべき時である。
主は来て救を雨のように、
あなたがたに降りそそがれる。
---ユダは南王国である。ヤコブはイスラエルの元の名前なので北王国を意味する。

10-13あなたがたは悪を耕し、
不義を刈りおさめ、
偽りの実を食べた。
これはあなたがたが自分の戦車を頼み、
勇士の多いことを頼んだためである。
10-14それゆえ、あなたがたの民の中に
いくさの騒ぎが起り、
シャルマンが戦いの日に
ベテ・アルベルを打ち破ったように、
あなたがたの城はことごとく打ち破られる。
母らはその子らと共に打ち砕かれた。
10-15イスラエルの家よ、
あなたがたの大いなる悪のゆえに、
このように、あなたがたにも行われ、
イスラエルの王は、あらしの中に全く滅ぼされる。
---北王国イスラエルの都、エルサレムを似せた神殿の町、サマリヤの山がその後再建されることはなかった。全く滅んだのである。南王国ユダの都エルサレムは、君とレビびとの指導で再建され、ユダヤ教を核としたユダヤ人社会を形成した。

  
次へ

  
2012/7/10 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)