1.預言者ホセア

1-1ユダの王ウジヤ、ヨタム、アハズ、ヒゼキヤの世、イスラエルの王ヨアシの子ヤラベアムの世に、べエリの子ホセアに臨んだ主の言葉。 
 
南北王朝の系図
 
1-2主が最初ホセアによって語られた時、主はホセアに言われた、「行って、淫行の妻と、淫行によって生まれた子らを受けいれよ。この国は主にそむいて、はなはだしい淫行をなしているからである」。1-3そこで彼は行ってデブライムの娘ゴメルをめとった。彼女はみごもって男の子を生んだ。1-4主はまた彼に言われた、「あなたはその子の名をエズレルと名づけよ。しばらくしてわたしはエズレルの血のためにエヒウの家を罰し、イスラエルの家の国を滅ぼすからである。1-5その日、わたしはエズレルの谷でイスラエルの弓を折る」と。

---列王紀下にエヒウとエズレルが出ている。
(列王紀下8章)
8-28彼はアハブの子ヨラムと共に行って、スリヤの王ハザエルとラモテ・ギレアデで戦ったが、スリヤびとらはヨラムに傷を負わせた。8-29ヨラム王はそのスリヤの王ハザエルと戦うときにラマでスリヤびとに負わされた傷をいやすため、エズレルに帰ったが、ユダの王ヨラムの子アハジヤはアハブの子ヨラムが病んでいたので、エズレルに下って彼をおとずれた。

(列王紀下9章)
9-1時に預言者エリシャは預言者のともがらのひとりを呼んで言った、「腰をひきからげ、この油のびんを携えて、ラモテ・ギレアデへ行きなさい。9-2そこに着いたならば、ニムシの子ヨシャパテの子であるエヒウを尋ね出し、内にはいって彼をその同僚たちのうちから立たせて、奥の間に連れて行き、9-3油のびんを取って、その頭に注ぎ、『主はこう仰せられる、わたしはあなたに油を注いでイスラエルの王とする』と言い、そして戸をあけて逃げ去りなさい。とどまってはならない」。
---中略---
9-21そこでヨラムが「車を用意せよ」と言ったので、車を用意すると、イスラエルの王ヨラムと、ユダの王アハジヤは、おのおのその車で出ていった。すなわちエヒウに会うために出ていって、エズレルびとナボテの地所で彼に会った。9-22ヨラムはエヒウを見て言った、「エヒウよ、平安ですか」。エヒウは答えた、「あなたの母イゼベルの姦淫と魔術とが、こんなに多いのに、どうして平安でありえましょうか」。9-23その時ヨラムは車をめぐらして逃げ、アハジヤにむかって、「アハジヤよ、反逆です」と言うと、9-24エヒウは手に弓をひきしぼって、ヨラムの両肩の間を射たので、矢は彼の心臓を貫き、彼は車の中に倒れた。

1-6ゴメルはまたみごもって女の子を産んだ。主はホセアに言われた、「あなたはその名をロルハマと名づけよ。わたしはもはやイスラエルの家をあわれまず、決してこれをゆるさないからである。1-7しかし、わたしはユダの家をあわれみ、その神、主によってこれを救う。わたしは弓、つるぎ、戦争、馬および騎兵によって救うのではない」と。

1-8ゴメルはロルハマを乳離れさせたとき、またみごもって男の子を産んだ。1-9主は言われた、「その子の名をロアンミと名づけよ。あなたがたは、わたしの民ではなく、わたしは、あなたがたの神ではないからである」。

1-10しかしイスラエルの人々の数は海の砂のように量ることも、数えることもできないほどになって、さきに彼らが「あなたがたは、わたしの民ではない」と言われたその所で、「あなたがたは生ける神の子である」と言われるようになる。1-11そしてユダの人々とイスラエルの人々は共に集まり、ひとりの長を立てて、その地からのぼって来る。エズレルの日は大いなるものとなる。
---この「ひとりの長を立て」は、およそ130年後、バビロンの都に捕われたユダの預言者エゼキエルによって、再び書かれる。ユダは南王国、イスラエルは北王国である。このホセアの世からほどなくして、イスラエルはアッスリヤによって滅ぶ。しかし、ユダは100年近くその滅亡を猶予される。
  
次へ

  
2012/7/4 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2012/11/9南北王朝の系図を追加
 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)