22.末期の列王

22-1主はこう言われる、「ユダの王の家に下り、その所にこの言葉をのべて、22-2言いなさい、『ダビデの位にすわるユダの王よ、あなたと、あなたの家臣、および、この門からはいるあなたの民は主の言葉を聞きなさい。22-3主はこう言われる、公平と正義を行い、物を奪われた人を、しえたげる者の手から救い、異邦の人、孤児、寡婦を悩まし、しえたげてはならない。またこの所に、罪なき者の血を流してはならない。22-4もしあなたがたがこの言葉を真実に行うならば、ダビデの位にすわる王とその家臣、およびその民は、車と馬に乗って、この家の門にはいることができる。22-5しかしあなたがたがこの言葉を聞かないならば、わたしは自身をさして誓うが、この家は荒れ地となると、主は言われる。
---19章、20章とは格調の違う、まともな主の言葉に思える。預言というものは、得てして、権力者には耳が痛く、しえたげられる層の民衆には快く響くのが常である。

22-6主はユダの王の家についてこう言われる、
あなたはわたしに対してギレアデのようであり、
レバノンの頂のようである。
しかし、わたしは必ずあなたを荒れ地にし、
人の住まない町にする、

22-7わたしは滅ぼす者を設けて、あなたを攻めさせる、
彼らはおのおのその武器をとり、
あなたの麗しい香柏を切り倒し、
火に投げ入れる。

22-8多くの国の人はこの町を過ぎ、互に語って、「なぜ主はこの大いなる町をこのようにされたのか」と言うとき、22-9人は答えて、「これは彼らがその神、主の契約を捨てて他の神々を拝し、これに仕えたからである」と言うであろう』」。
---のちの世のユダヤ人によって書かれた、と思われる。

22-10死んだ者のために泣くことなく、
またそのために嘆いてはならない。
捕え移されてゆく者のために、激しく泣け。
彼はふたたび帰ってきて、
その故郷を見ることがないからである。
 
 
南北王朝の系図

エジプト捕囚の王シャルム(エホアハズ)
22-11ユダの王ヨシヤの子シャルムは父ヨシヤについで王となったが、ついにこの所から出て行った。主は彼についてこう言われる、「彼は再びここに帰らない。22-12彼はその捕え行かれた所で死に、再びこの地を見ない」。
---シュルムとは、列王紀下に書かれているエホアハズのことであろう。エホアハズはエホアキム(エリヤキム)と似ていてまぎらわしいので、シュルムと書いたものと思われる。彼はエジプトの地に捕虜となり、そこで死んだと記されている。捕らえ行かれた所とは、エジプトであろう。
(列王紀下)
23-28ヨシアのその他の事績と、彼が行ったすべての事は、ユダの王の歴代志の書にしるされているではないか。23-29ヨシヤの世にエジプトの王パロ・ネコが、アッスリヤの王のところへ行こうと、ユフラテ川をさして上ってきたので、ヨシヤ王は彼を迎え撃とうと出ていったが、パロ・ネコは彼を見るや、メギドにおいて彼を殺した。23-30その家来たちは彼の死体を車に載せ、メギドからエルサレムに運んで彼の墓に葬った。国の民はヨシヤの子エホアハズを立て、彼に油を注ぎ、王として父に代らせた。

23-31エホアハズは王となった時二十三歳で、エルサレムで三か月の間、世を治めた。母はリブナのエレミヤの娘で、名をハムタルといった。23-32エホアハズは先祖たちがすべて行ったように主の目の前に悪を行ったが、23-33パロ・ネコは彼をハマテの地のリブラにつないで置いて、エルサレムで世を治めることができないようにした。また銀百タラントと金一タラントのみつぎを国に課した。

23-34そしてパロ・ネコはヨシヤの子エリヤキムを父ヨシアに代って王とならせ、名をエホヤキムと改め、エホアハズをエジプトへ引いて行った。エホヤハズはエジプトへ行ってそこで死んだ。23-35エホヤキムは金銀をパロに送った。しかし彼はパロの命に従って金を送るために国に税を課し、国の民おのおのからその課税にしたがって金銀をきびしく取り立てて、それをパロ・ネコに送った。23-36エホヤキムは二十五歳で王となり、エルサレムで十一年の間、世を治めた。母はルマのペダヤの娘で、名をゼビダといった。23-37エホヤキムは先祖たちがすべて行ったように主の目の前に悪を行った。
---中略---

24-1エホヤキムの世にバビロンの王ネブカデネザルが上ってきたので、エホヤキムは彼に隷属して三年を経たが、ついに翻って彼にそむいた。24-2主はカルデヤびとの略奪隊、スリヤびとの略奪隊、モアブびとの略奪隊、アンモンびとの略奪隊をつかわしてエホヤキムを攻められた。すなわちユダを攻め、これを滅ぼすために彼らをつかわされた。主がしのしもべである預言者たちによって語られた言葉のとおりである。
24-3これは全く主の命によってユダに臨んだもので、ユダを主の目の前から払い除くためであった。すなわちマナセがすべておこなったその罪のため、24-4また彼が罪なき人の血を流し、罪なき人の血をエルサレムに満たしたためであって、主はその罪をゆるそうとはされなかった。


22-13「不義をもってその家を建て、
不法をもってその高殿を造り、
隣り人を雇って何をも与えず、
その賃金を払わない者はわざわいである。

22-14彼は言う、『わたしは自分のために大きな家を建て、
広い高殿を造ろう』と。
そしてこれがために窓を造り、
香柏の鏡板でおおい、それを朱で塗る。
22-15あなたは競って香柏を用いることによって、
王であると思うのか。
あなたの父は食い飲みし、
公平と正義を行って、幸いを得たのではないか。
22-16彼は貧しい人と乏しい人の訴えをただして、
さいわいを得た。
こうすることがわたしを知ることではないかと
主は言われる。

22-17しかし、あなたは目も心も、
不正な利益のためにのみ用い、
罪なき者の血を流そうとし、
圧制と暴虐を行おうとする」。


バビロン隷属の王エホヤキム
22-18それゆえ、主はユダの王ヨシヤの子エホヤキムについてこう言われる、
「人々は『悲しいかな、わが兄』、
『悲しいかな、わが姉』と言って、
彼のために嘆かない。
また『悲しいかな、主君よ』、
『悲しいかな、陛下よ』と言って嘆かない。
22-19ろばが埋められるように、彼は葬られる。
引かれて行って、
エルサレムの門の外に投げ捨てられる」。

22-20「レバノンに登って呼ばわり、
バシャンにあなたの声をあげ、
アバリムから呼ばわれ。
あなたの愛する者がみな滅ぼされるからだ。

22-21あなたの栄えていた時、わたしはあなたに語ったが
『聞きたくない』と言った。
あなたがわたしの声に聞き従わないことは、
あなたの幼い時からの、ならわしであった。

22-22あなたの牧者はみな、風に追い立てられ、
あなたの愛する者は捕え移される。
その時、あなたは自分のもろもろの悪のために、
恥じ、うろたえる。

22-23レバノンに住み、
香柏の中に巣をつくっている者よ、
子を産む女に臨む苦しみのような苦痛が
あなたに臨むとき、
あなたはどんなに嘆くことであろうか」。

22-24「主は言われる、わたしは生きている。ユダの王エホヤキムの子コニヤが、わたしの右手の指輪であっても、わたしはあなたを抜き取る。22-25あなたの命を求める者の手、あなたがその顔を恐れる者の手、すなわちバビロンの王ネブカデレザルの手と、カルデヤびとの手にあなたを渡す。22-26わたしは、あなたと、あなたを産んだ母を、あなたがたの生まれた国でない他の国に追いやる。あなたがはそこで死ぬ。22-27彼らが帰りたいとせつに願う国に、彼らは再び帰ることができない」。


バビロン捕囚の王コニヤ(エホヤキン)
22-28この人コニヤ
卑しむべき、こわれたつぼであろうか、
だれも心に留めない器であろうか。
なぜ彼とその子孫は追いやられて,
知らない地に投げやられるのか。
22-29ああ、地よ、地よ、地よ、
主の言葉を聞けよ。

22-30主はこう言われる、
「この人を、子なき人として、
またその一生のうち、
栄えることのない人として記録せよ。
その子孫のうち、ひとりも栄えて、
ダビデの位にすわり、
ユダを治めるものが再び起らないからである」。
---「ルカによる福音書」の聖母マリヤの夫ヨセフの家系は、ナタンの父がダビデであって、ソロモンは彼の先祖ではない。よって、この預言は満たされている。ペルシャ王によって捕囚が恩赦されて後も、ソロモンの家系の王家は復興してはいない。それはユダヤ教とユダヤ人に新しいエルサレム、新しい世界観をもたらすものとなった。
  
次へ

  
2012/6/10 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)