5.ヨセフの家

5-1イスラエルの家よ、わたしが悲しみ
の歌をもって、あなたがたについて宣べるこの言葉を聞け、
5-2「おとめイスラエルは倒れて、
また起き上がらず、
彼女はおのれの地に投げ倒されて
これを起す者がない」。
5-3主なる神はこう言われる、
「イスラエルの家では、
千人出た町は百人残り、
百人出た町は十人残る」。

5-4主はイスラエルの家にこう言われる、
「あなたがたはわたしを求めよ、そして生きよ。
5-5ベテルを求めるな。
ベエルシバにおもむくな。
ギルガルは必ず捕えられて行き、
ベテルは無に帰するからである」。

5-6あなたがたは主を求めよ、そして生きよ。
さもないと主は火のように
ヨセフの家に落ち下られる。
火はこれを焼くが、
ベテルのためにこれを消す者はひとりもない。
5-7あなたがた、公道をにがよもぎに変え、
正義を地に投げ捨てる者よ。

---ベテルには北王国イスラエル建国の象徴、子牛の像が祀られている。

(列王紀下10章) 子牛の像は国家なり
10-28このようにエヒウはイスラエルのうちからバアルを一掃した。10-29しかしエヒウはイスラエルに罪を犯させたネバテの子ヤラベアムの罪、すなわちベテルとダンにある金の子牛に仕えることをやめなかった。10-30主はエヒウに言われた、「あなたはわたしの目にかなう事を行うにあたって、よくそれを行い、またわたしの心にあるすべての事をアハブの家にしたので、あなたの子孫は四代までイスラエルの位に座するであろう」。10-31しかしエヒウはイスラエルの神、主の律法を心をつくして守り行おうとはせず、イスラエルに罪を犯させたヤラベアムの罪を離れなかった。


---ヨセフは、エフライムの父である。北王国での権力はエフライムびとにあったので、このヨセフはエフライムすなわち北王国イスラエルを意味する。

(創世記41章)
 ヨセフの家
41-50ききんの年の来る前にヨセフにふたりの子が生れた。これらはオンの祭司ポテペラの娘アセナテが産んだのである。41-51ヨセフは長子の名をマナセと名づけて言った、「神がわたしにすべての苦難と父の家のすべての事を忘れさせられた」。41-52また次の子の名をエフライムと名づけて言った、「神がわたしを悩みの地で豊かにせられた」。



---「火はこれを焼くが、ベテルのためにこれを消す者はひとりもない」。この火という言葉に合致するものが、イザヤ書の最後の文章である。

(イザヤ書66章)
66-24「彼らは出て、わたしにそむいた人々のしかばねを見る。そのうじは死なず、その火は消えることがない。彼らはすべての人に忌みきらわれる」。
---うじとは、北王国イスラエルの末裔であってユダヤ教に改宗しなった者たち、すなわちサマリヤびとのことである。サマリヤびとはエルサレムの神殿には参拝せず、サマリヤの山を参拝の場所としている人々である。エルサレム陥落から70年、ペルシャ王クロスによってその捕囚が解かれてからの話である。時代は、アモスとイザヤが生きていた時代よりも150年以上後のことである。

5-8プレアデスおよびオリオンを造り、
暗黒を朝に変じ、
昼を暗くして夜となし、
海の水を呼んで、地のおもてに注がれる者、
その名は主という。
5-9主は滅びをたちまち強い者に臨ませられるので、
滅びはついに城に臨む。

5-10彼らは門にいて戒める者を憎み、
真実を語る者を忌みきらう。
5-11あなたがたは貧しい者を踏むつけ、
彼から麦の贈り物をとるゆえ、
あなたがたは切り石の家を建てても、
その中に住むことはできない。
美しいぶうどう畑を作っても、
その酒を飲むことはできない。
5-12わたしは知る、あなたがたのとがは多く、
あなたがたの罪は大きいからである。
あなたがたは正しい者をしえたげ、まいないを取り、
門で貧しい者を退ける。
5-13それゆえ、このような時には賢い者は沈黙する、
これは悪い時だからである。

---「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉が、これに当るだろうか。

5-14善を求めよ、悪を求めるな。
そうすればあなたがたは生きることができる。
またあなたがたが言うように、
万軍の神、主はあなたがたと共におられる。
5-15悪を憎み、善を愛し、門で公義を立てよ。
万軍の神、主は、あるいは
ヨセフの残りの者をあわれまれるであろう。

5-16それゆえ、主なる万軍の神、
主はこう言われる、
「すべての広場で泣くことがあろう。
すべてのちまたで人々は
『悲しいかな、悲しいかな』と言う。
また彼らは農夫を呼んできて嘆かせ、
巧みな泣き女を招いて泣かせ、
5-17またすべてのぶどう畑にも泣くことがあろう。
それはわたしがあなたがたの中を
通るからである」と主は言われる。

5-18わざわいなるかな、主の日を待ち望む者よ、
あなたがたは何ゆえ主の日を望むのか。
これは暗くて光がない。
5-19人がししの前を逃れてもくまに出会い、
また家にはいって、手を壁につけると、
へびにかまれるようなものである。
5-20主の日は暗くて、光がなく、
薄暗くて輝きがないではないか。

5-21わたしはあなたがたの祭を憎み、かつ卑しめる。
わたしはまた、あなたがたの聖会を喜ばない。
5-22たといあなたがたは燔祭や素祭をささげても、
わたしはこれを受けいれない。
あなたがたの肥えた獣の酬恩祭は
わたしはこれを顧みない。
5-23あなたがたの歌の騒がしい音を
わたしの前から断て。
あなたがたの琴の音は、わたしはこれを聞かない。
5-24公道を水のように、
正義をつきない川のように流れさせよ。

5-25「イスラエルの家よ、あなたがたは四十年の間、荒野でわたしに犠牲と供え物をささげたか。5-26かえってあなたがたの王シクテをにない、あなたがたが自分で作ったあなたがたの偶像、星の神、キウンをになった。5-27それゆえわたしはあなたがたをダマスコのかなたに捕え移す」と、その名を万軍の神ととなえられる主は言われる。

---誰も主なる神を崇拝していないのなら、万軍の神ととなえている者はだれなのだろうという疑問が生じる。つまり、万軍の神はだれの神かということに帰する。この許さない神に対して、許す神が人々に示される日が来るとは、預言者たちにもわからなかった。
  
次へ

  
2012/7/16 笹倉キリスト教会 笹倉正義 
聖句引用:日本聖書協会 口語訳聖書
旧約聖書(1955年改訳)