(4)セジェスタのギリシャ神殿

ギリシャ神殿の地域には、ギリシャ劇場もあったが、そこには行かなかった。神殿前からその建造物の一角が望めた。帰国後、Googleと「シチリア」の本で、それを確認した。昔、この地域には、ギリシャの移民の集落が存在し、神殿と劇場とは、他の地域に建設された構造物と同様に、国旗の役をしていたのだろう。建設したのは、それらを請負(うけお)うプロ集団である。
 
(0)パレルモからセジェスタまでバス車窓
朝食後、ホテル「ASTORIA PALACE]を出発したバスは、セジェスタに向かった。今日は、セジェスタの神殿観光、山上の町エリチェでの昼食、トラパニ県の塩田の車窓、マルサラのワインどころFLORIO見学、アグリジェントで夕食、ホテル食泊の予定がある。
(1)セジェスタ神殿観光(1)
バスの行(ゆ)く手にトンネルらしきものが見えた。バスはそのトンネルを抜けたところで、「SEGESTA」の案内板を右に折れた。これはセジェスタのインターチェンジだった。そして、まもなくバスは停車した。
(2)セジェスタ神殿観光(2)
神殿は今の形で残っていたわけではなく、断片を継(つ)ぎ接(は)ぎして、成形したことがわかる。このような巨大な建造物の目的は、その存在そのものということになる。
(3)セジェスタ神殿観光(3)
はるか向こうの丘の上に何か見えていた。ギリシャ劇場らしい。たぶん歩いて行くいかないので、このツアーでは行かない。マルトラーナ教会の階段下の露店で買った「シチリア」日本語版に写真があった。
(4)神殿近辺の地勢
朝、パレルモを出てセジェスタに向かった。高速道路を快適にバスは走った。なぜかトンネルがあり、その手前でバスは高速道路を降りた。それがセジェスタのインターチェンジだった。
 
次へ
 
 
ページ製作者: オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 2018/8/3、8/29
選定聖書:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)