3(4)パレルモ大聖堂

モンレアーレの大聖堂の聖画は、ギリシャ正教(:=コンスタンティノーブル教会)のモザイク画だった。ギリシャ正教は、聖職者は独身であることが決定された頃、ローマ教会から離脱して皇帝のいいなりの組織になっていた。シチリヤはフェデリーコ(2世)の時に、教皇領をも支配しようとして、大いにローマ教会と争った。その時に、ローマ教会の司祭や修道士を追い出したのだった。それで、パレルモ大聖堂はどうなのかと思った。

パレルモ大聖堂の中ではモザイク画の聖母子やイエス・キリストの画は見なかった。
 
目次
 
(1)正面玄関にモザイクの聖母子画
大聖堂正面の入口の上に掲げられていたのは、モザイクの聖母子の画だった。この聖堂も「ギリシャ正教」かと思った。
(2)パレルモ大聖堂の中へ
玄関にギリシャ正教風のモザイク聖母子画があったので、さぞかし中もモザイク画の祭壇に違いないと思ったが、そうでもなかった。なんとなくサンピエトロ寺院の趣が感じられた。
(3)バス待機場所までの景色
最後の方で二体のマリヤ像を見た。感じとしてはローマ教会の雰囲気があるような。そのような気がするだけで残念ながら根拠はない。
 
次へ
 
 
ページ製作者: オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
ささくら修道会
 2018/6/26-28、2018/8/7(写真追加)
選定聖書:日本聖書協会 口語訳(こうごやく)聖書
新約聖書(1954年改訳)
旧約聖書(1955年改訳)