(5)アンテノルの子

 
E.アンテノルの子グラウコス
(P195)摘要(V)
ヘレネは馬の廻りを廻って、将たちをおのおのの妻の声をまねて呼んだ。アンティクロスがこれに答えんとした時オデッセウスはその口を押さえた。そして敵が眠ったと思うころに馬を開いて、武器を携(たずさ)えて外に出た。そして最初にポルテウスの子エキオンが飛び降りて死んだが、他の者たちは縄に身を託して降り、城壁上に至り、門を開いてテネドスより来たって上陸した物どもを迎えた。そして武器を携えて市中に進み、家々に入って眠っている人々を討ちとった。

ネオプトレモスは「内庭のゼウス」の祭壇に遁れて救いを求めたプリアモスを討ちとった。オデッセウスとメネラオスは家の中に逃げたアンテノルの子グラウコスを認めて武力によりこれを助けた。

アイネイアスは父アンキセスを担いで遁れたが、ギリシャ人たちは彼の敬虔心のゆえに許した。

このアイネイアスによって、ギリシャ神話はローマ神話へと枝分かれする。
(ウェルギリウス著「アエネイス」杉本正俊訳:新評論)P61(804行)
(抜粋)「すでにイダ山の峰々の上には暁の明星(ルキフェル)が出ていました。一日が始まろうとしていたのです。ダナイ勢は、占領した部門の入口を確保し、それを取り返すすべは全くありませんでした。わたしはそこを去りました。父を背負って山を目指しました」。

 
 
次へ
 
この文庫本は小さくて薄いものだが、固有名詞索引が67ページあり、本文末のP211-P229(18ページ)が訳注になっている。物語は多岐におよび、律法部分を除いたモーセ五書に匹敵する。 
 
 
 
 
掲載と閲覧・双方の注意事項
1.このサイトの読者の中には、本の購入者あるいは購入予定者がおられるであろうこと。 
2.このサイトの目的は、キリスト教の説明書作成の一環であること。 
3.グラウコス(Glaukos)
 
  

2015/2/23 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会