(11)メディアの始末(しまつ)

 
---イオルコスは、イアソンたちが出発した場所。ペリアスはその地の王。アイソンはイアソンの父。

ペリアスはアルゴナウタイの帰還をあきらめて、アイソンを殺害しようとした。しかしアイソンは自決を願い、犠牲を捧げている間に、牡牛(おうし)の血を十分に引飲して後死んだ。

イアソンの母はペリアスを呪い、いたいけな男の子プロマコスを後に残して縊(くび:首をくくる)れて死んだ。しかしペリアスは彼女が後に残した男の子をも殺した。

イアソンは帰還して、皮を手渡したが、一方において自分に加えられたところを復讐せんとして時機を待っていた。そしてその時彼は首領たちとともにイストモスに船を進めてポセイドンに船を奉献し、その後メディアにペリアスをして彼に罪の酬(むく)いを支払わしめる方法を見出すように乞うた。

(P66)第一巻(TX)
彼女はそこでペリアスの王宮に赴(おもむ)き、王の娘たちに彼を薬で以(も)て若返らせてやるからと約束して、父を細々(こまごま)に切り裂いて煮るように説いた。そして信用させるために牡羊(おひつじ)を八つ裂きにして煮て仔羊(こひつじ)にした。そこで娘たちは信用して父を細々に切り裂いて煮た。

しかしアカストスはイオルコスの住民とともに父を葬り、イアソンをメディアとともにイオルコスから追放した。

彼らはコリントスに来て、十年間幸福に暮らしたが、のちコリントスの王クレオンが自分の娘グラウケをイアソンの許婚(いいなずけ)にしたので、イアソンはメディアと離婚して、王の娘と結婚した。

しかし彼女はイアソンが誓いをかけた神々を呼んでイアソンの忘恩(ぼうおん)を再三(さいさん)責め、新婦には毒薬の浸してある衣(ペブロス)を送った。花嫁はそれを着て、助けに来た父とともに烈火によって焼きつくされた。

またイアソンとの間に生んだ子供たち、メルメロスとペレスとを殺し、太陽神(ヘリオス)から有翼の竜の車を得て、これに乗って遁れ、アテナイに来た。遁れるにあたって彼女は未だ稚(おさな)い子供たちを高きにいますヘラの祭壇上に哀願者としておいて、後に残したが、コリントス人は彼らをその場からよそに移して、傷つけて殺してしまったとも言われている。

メディアはアテナイに来て、そこでアイゲウスと結婚し、息子メドスを生んだ。しかし後にテセウスに対して陰謀を企(くわだ)て、息子とともにアテナイから亡命者として追放せられた。しかしこの息子は多くの野蛮人どもを征服して、自己の支配下の全土をメディアと呼び、インド人に対して遠征の途上で死んだ。


メディアは人知れずコルキスの地に来て、アイエテスが兄のペルセスによって王国を奪われているのを発見し、彼を殺して王国を父に戻してやった。

第一巻(完)
 
 
(完)
 
 
 
掲載と閲覧・双方の注意事項
1.このサイトの読者の中には、本の購入者あるいは購入予定者がおられるであろうこと。 
2.このサイトの目的は、キリスト教の説明書作成の一環であること。 
 
  

2016/1/3 オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会