13.時刻を告げる(にわとり)

その時刻
「鶏が鳴く前に、あなたは私を三度否むであろう」と、イエスの言葉がペテロの心臓を貫きます。「いえ、決して」と、抵抗するペテロ。そして、鶏が鳴く瞬間がきます。鶏が鳴くのは自然現象です。いつ、どこで、何羽が鳴くのでしょう。

この疑問を解決するには、エルサレムの状況を知る必要があります。当時エルサレムには、治安維持のためにローマ軍が駐屯していました。兵営の時刻伝達はラッパです。兵営の起床ラッパは未明のエルサレムに響きわたります。そこで、エルサレムの人々は、そのラッパを鶏と呼んでいたのです。

これが分かると、イエスの言葉があいまいさを含んだものではないことが、容易に分かるのです。イエス捕縛の事件は、イエスが「過越の食事」と形容された「最後の晩餐」のあった夜遅くから展開していますから、鶏の鳴き声の意味は、未明に響きわたる兵営の起床ラッパの音のことです。

(ルカによる福音書22章)22-60ペテロは言った、「あなたの言っていることは、わたしにわからない」。すると、彼がまだ言い終わらぬうちに、たちまち、鶏が鳴いた。

ルカでは、ペテロが三度イエスを否定した後に一度鶏が鳴いています。マルコでは、二度泣いています。
(マルコによる福音書)14-71しかし、彼は「あなたがたの話しているその人のことは何も知らない」と言い張って、激しく誓いはじめた。14-72するとすぐ、にわとりが二度目に鳴いた。ペテロは、「にわとりが二度鳴く前に、三度わたしを知らないと言うであろう」と言われたイエスの言葉を思い出し、そして思いかえして泣き続けた。

いずれにしても、それは鳥の鶏ではなく、ローマ軍の兵営が使う起床ラッパのことです。どちらも朝方を告げますが、ラッパは鳥よりも正確にエルサレム中に時を告げます。
  
 
  

笹倉宗(ささくらしゅう)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:OCC (オリジナルキリスト教会)
2013/5/22(推敲)、2016/1/1