第5章「ジェンマ・ドナーティ」

5-1ある日のこと、このあえかなる君は〔教会で〕栄光の女王〔マリヤ〕の賛美歌が聞こえる場所に腰かけていた。5-2わたしはわたしの至福〔の女性〕をまのあたりにできる場所にいた。5-3その方とわたしを直線で結ぶ丁度真ん中に快活な容貌の貴族の女性が一人腰かけていた。5-4その女性はわたしの方を何度も振り返った。

5-5わたしの視線がその女性のところでぴたりと止まったと思い込んだからである。5-6その女性が何度もわたしの方を振り向くことに気づいた人々は、そのことを気にとめた。5-7その場を立ち去ろうとするうわたしの背後でこんな声が聞こえたのである。

5-8「まあ、見てご覧。あの人のせいでこの殿方はこんなにやつれてしまったのよ」。5-9そういってその女性の名前を口にした。5-10ベアトリーチェとわたしの眼を結ぶ直線の真ん中にいた女性の名前である。

5-11それを聞いてわたしはほっと安堵した。5-12世間がそう思うなら、その日のわたしの目付きで心の秘密が外に洩れたという心配はなかったからである。5-13さらに真相を秘匿するためにこの女性をわたしの恋の被い、いわば隠れ蓑にしようと思い立った。5-14そしてそれからというもの僅かの間にそんな意味ありげな素振りを何度もしてみせたものだから、わたしについて噂するほどの人はみなわたしの秘密を握ったと思い込んでしまった。

5-15こうしてこの女性を利用することで、わたしは何年何ヶ月ものあいだ隠しおおせることに成功したのである。5-16そして世間を信じ込ませるためにいくつか韻を踏んだ小さな詩作すらこころみた。5-17しかしあのいとも優しいベアトリーチェに関するもの以外の作はここに書き写すつもりはない。5-18すべて捨ててしまうが、ベアトリーチェを讃えた詩行がまじる作については別である。
 
 次へ
 
 
   

オリジナル教会(初代代表) 笹倉正義
正式名称:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
2018/12/19