茶道(さどう)

鉄鋼短大の茶道部に少しのあいだ、在籍した。おかげで、「作法を知りませんけど」と挨拶して、京都でも「おうす」がいただけるようになった。その後、会社関係のいくつかの茶道部に入れてもらったが、そもそも、その職場に長くとどまることができなかったせいもあって、続かなかった。
 
 
本社・茶道部おけいこスケッチ
1999年の手帳に「おけいこ」のスケッチをしていた。52歳のときであり、人事に関して、微妙な風の吹き始めた頃だった。いつまでも続けてはおれず、退部した。
「まさよし」お点前のまねごと
1991年ならまさよし44歳。お正月(しょうがつ)には、家族みんなが着物を着て、まさよしのお点前で、抹茶(まっちゃ)に親しんだ。でも、にがい、だからおまんじゅうなどを用意した。2009年ではまさよし62歳。「お父さんが一番」の時代がうそみたいに思われる。でも、メモリが残っている
ラジオ関西のゲストは武者小路千家茶道家元
ラジオ関西の番組をBGMのように聴いていた時がある。ラジオ関西「情報あさいち」三上公也」のトークの中で「バチカン」というキーワードが出たので、ちょっと耳をかたむけた。ゲストは武者小路千家14代家元。
 

2015/6/7、2018/12/22 笹倉正義