(25)僅少差の有罪

25-1アテナイ人諸君、今現れた結果について、すなわち諸君が私に有罪を宣告したことについて、25-2私が憤懣(ふんまん)を感じないのには他にも多くの理由があるが、25-3しかしその主なるものは、この結果が私の予期に反したものではなかったことである。25-4それどころかむしろ私は両種の票数の比例を見て自ら不思議に思う。

25-5なぜならその差がこんなに僅少ではなくて、遥かに多数になるだろうと思っていたからである。25-6然(しか)るに今やこう思われる、すなわちただ三十票の投票が違えば、25-7私は無罪放免になるところだったのである。25-8メレトスに対しては、私は今でも無罪放免になっていると思う。

25-9単に無罪放免になっているばかりではなく、25-10もしアニュトスとリュコンが私の告発者として出現しなかったならば、25-11何人にも明らかなるが如く、彼は五分の一の票数を得かねたために千ドラクメの罰金を払わなければならなかったであろう。

---ドラクメ=ドラクマ (聖書の度量衡と通貨) 
 
次へ
 
 
 
掲載と閲覧・双方の注意事項
1.聖書にならい、信徒間で引用しやすいように文番号が振られていること。
2.この他にも意図的ないくつかの修正がある他に、不注意な入力ミスが考えられること。
  テキストの正確性を期したい人には、このサイトの閲覧はお勧めできないこと。
 
3.このサイトの読者は、本の購入者あるいは購入予定者を前提とすること。 
.このサイトの目的は、キリスト教の説明書作成の一環であること。
  すなわち、どこかで、この書が引用され、キリスト教が低く見られたことの、検証であること。
 
 
2014/10/19 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
通称:オリジナル教会