43(2)ベルツッチオの抵抗(ていこう)

3-43-2-1門番は、暖炉棚(だんろ・だな)の『ふち』や、それにつづく棚(たな)の上をさがしまわったあとでこう言った。3-43-2-2「これはしたり!3-43-2-3蝋燭(ろうそく)の持(も)ち合(あ)わせがなくなりましたが」。3-43-2-4「ベルツッチオ、馬車のランプを持って来てもらおう。3-43-2-5そして、室(しつ)の案内(あんない)をしてもらおう」と、伯爵は言った。3-43-2-6家令は、言われるままに従(したが)ったが、ランプを握(にぎ)るその手のふるえから察(さっ)して、いかにもつらそうなようすだった。3-43-2-7二人(ふたり)は、かなりの広(ひろ)さのある階下(かいか)の室々(しつ・しつ)を一巡(いちじゅん)した。3-43-2-8二階は、客間(きゃくま)と、浴室(よくしつ)と、二つの寝室(しんしつ)から成(な)っていた。3-43-2-9寝室の一つは、庭(にわ)に降(お)りる螺旋(らせん)梯子(はしご)へと通(つう)じていた。

3-43-2-10「いよう、非常口(ひじょうぐち)があるぞ」と、伯爵は言った。3-43-2-11「これはなかなか便利(べんり)だな。3-43-2-12ベルツッチオ、明りを見せてくれ。3-43-2-13お前(まえ)先(さき)へ立(た)って降(お)りてごらん。3-43-2-14階段(かいだん)の通(つう)じているところへ、行って見よう」。3-43-2-15「これは庭に通じております」と、ベルツッチオが言った。
3-43-2-16「それがどうしてわかるもだね?。
3-43-2-17「でも、それにちがいないと思いますので」。
3-43-2-18ではひとつ、それをたしかめてみようじゃないか」。
3-43-2-19ベルツッチオは、ため息(いき)をつきながら先に立っていった。3-43-2-20梯子(はしご)は、まさに庭に通じていた。3-43-2-21外へ向かった戸口(とぐち)まできたとき、家令はぴたりと足(あし)を止めた。
3-43-2-22「どうした、ベルツッチオ!」と、伯爵は言った。

3-43-2-23だが、そう言われた当人(とうにん)は、ぼんやり気(き)のぬけたようなようすだった。3-43-2-24眼(め)は上(うわ)ずって、恐(おそ)ろしい過去(かこ)の記憶(きおく)をさぐるとでもいったように、しきりに身(み)の周(まわ)りを見まわしていた。3-43-2-25そして、両手(りょうて)は痙攣(けいれん)して、さも凄惨(せいさん)な思い出を払(はら)いのけようとでもしているようだった。3-43-2-26「どうした?」。3-43-2-27伯爵は、追求(ついきゅう)の手をゆるめなかった。3-43-2-28「おゆるしねがいます!」と、ベルツッチオは、内側(うちがわ)の壁(かべ)の角(かど)に手をささえながら叫んだ。3-43-2-29「おゆるしねがいます。3-43-2-30旦那さま、これ以上はまいれません!」。3-43-2-31「それはまたどうして?」と、モンテ・クリスト伯の、いらだった声(こえ)が響(ひび)きわたった。3-43-2-32「でも、おわかりいただけると思いますが」と、家令は叫んだ。

3-43-2-33「これは、ただごとではございません。3-43-2-34パリで家をお求めになるとそれがオートィユでございました。3-43-2-35オートィユに家をお求めになると、それが、ラ・フォンテーヌ町の二十八番地でございました!3-43-2-36ああ、あちらのお邸(やしき)で、万事(ばんじ)申(もう)しあげて置(お)けばよろしかったのでございます!3-43-2-37申しあげておきさえしたら、むりにわたくしをお連(つ)れになろうとはなさらなかったでございましょう。3-43-2-38わたくしは、どうかちがった家であってくれればと思っておりました。3-43-2-39ところが、これではまるで、オートィユには人殺(ひとごろ)しのあった家(いえ)以外(いがい)、家がないとでもいったようでございます!」。

3-43-2-40「これこれ!」と、モンテ・クリスト伯は、突然(とつぜん)、足を止めながら、「厭(いや)なことを言い出すじゃないか!3-43-2-41困(こま)った男だな!3-43-2-42コルシカ根性(こんじょう)がぬけないと見えるな!3-43-2-43神(かみ)がかりや、迷信(めいしん)じみたことばかりだ!3-43-2-44さあ、この明りを持ってもらおう。3-43-2-45そして、庭へ出て見よう。3-43-2-46わたしがいたら、べつに怖(こわ)くもなかろうじゃないか」。3-43-2-47ベルツッチオは、明りを手にして、言われたとおりにした。3-43-2-48扉(とびら)を開けると、青白(あおじろ)い空(そら)が見えた。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/7/17