43(1)オートイユの別荘(べっそう)門番(もんばん)

3-43-1-1モンテ・クリスト伯は、ベルツッチオが、車寄(くるまよ)せをおりる前に、コルシカ人のするように拇指(おやゆび)で空(くう)に十字(じゅうじ)を切り、そして、馬車に乗ったあとでも、低(ひく)い声で短(みじか)い祈(いの)りを口(くち)ずさんだのを見て取った。3-43-1-2もしこれが、好奇心(こうきしん)に富(と)んだ人でなかったら、急に思い立って郊外(こうがい)へ出かけるにあたり、実直(じっちょく)な家令が、色(いろ)にまであらわしてそれを嫌(きら)ったふしぎな気持(きもち)を、ただ気の毒なくらいに考えたにちがいなかった。3-43-1-3ところが、伯爵は、まさに好奇心に富んだ人物(じんぶつ)と見えて、ベルツッチオに向かって、行(い)かないでもいいとはどんなことがあっても言わなかった。3-43-1-4二十分(にじゅっぷん)もすると、馬車はオートィユについた。

3-43-1-5家令の胸騒(むなさわ)ぎは、ただただ高(たか)まるばかりだった。3-43-1-6村(むら)にはいると、ベルツッチオは、車(くるま)の片隅(かたすみ)に小さくなって、『おどおど』しながら、両側(りょうがわ)の家(いえ)に目をくばりはじめていた。3-43-1-7「ラ・フォンテーヌ町(ちょう)の二十八番地(にじゅうはちばんち)でとめさせるのだ」。3-43-1-8伯爵は、こう家令に命令(めいれい)しながら、情(なさ)け容赦(ようしゃ)のないい目を、彼の上にじっと見据(みす)えていた。3-43-1-9ベルツッチオの顔(かお)には汗(あせ)がにじんでいた。3-43-1-10だが、その命令を承(うけたまわ)ると、馬車の外(そと)へ身(み)を乗(の)り出(だ)し、馭者(ぎょしゃ)に向かって叫んだ。3-43-1-11「ラ・フォンテーヌ町の二十八番地」。

3-43-1-12その二十八番地は村(むら)はずれにあった。3-43-1-13車が走っているうちに、日はすでに暮れてしまっていた。3-43-1-14というより、じつは稲妻(いなずま)をはためかせている雲(くも)がすっかり空(そら)をおおっていて、それが、いつもより早くおそった闇(やみ)にたいして、なにやら劇的(げきてき)なできごとの予感(よかん)とか、おごそかさとかいったようなものを感(かん)じさせていた。3-43-1-15馬車が止(と)まった。3-43-1-16馭者(ぎょしゃ)は、車の扉(とびら)のところへとんできて、それを開(あ)けた。3-43-1-17「どうした!お前はおりないのか、ベルツッチオ?」と、伯爵は言った。3-43-1-18「では、車のなかに残(のこ)っているつもりか?3-43-1-19いったい今夜(こんや)、なにを考えてるんだ?」。

3-43-1-20ベルツッチオは、車から出(で)ると、伯爵の方(ほう)へ肩(かた)を出(だ)した。3-43-1-21伯爵は、その肩によりかかりながら、三段(さんだん)になった車の踏(ふ)み台(だい)を一つ(ひとつ)一つ降(お)りた。3-43-1-22「戸(と)を叩(たた)いて、わたしがきたことを知らせてもらおう」と、伯爵は言った。3-43-1-23ベルツッチオは戸を叩いた。3-43-1-24戸が開いて、門番(もんばん)が顔を出(だ)した。3-43-1-25そして、「なんの御用(ごよう)でございます?」と、たずねた。3-43-1-26「爺(じい)さん。今度(こんど)の御主人(ごしゅじん)さまがお出(い)でになったんだよ」と、馭者が言った。3-43-1-27そして、公証人(こうしょうにん)からもらった承認書(しょうにんしょ)をつきつけた。

3-43-1-28「では、このお邸(やしき)は売(う)れたんでごじますか?」と門番がたずねた。3-43-1-29「で、この旦那(だんな)さまがこれからお住(す)まいになりますんで?」。3-43-1-30「そうなんだ」と、伯爵は言った。3-43-1-31「お前が、前の御主人(ごしゅじん)のことばかり思い出さないですむように、じゅうぶん目をかけてあげるつもりだ」。3-43-1-32「いえ、旦那さま」と、門番は言った。3-43-1-33「前のご主人様のことなぞ、大(たい)して思い出したりは致(いた)しません。3-43-1-34お見えになるのは、とても稀(まれ)でございまして。3-43-1-35もう五年も前から、『とんと』お見えになりませんでした。3-43-1-36お持ちになっていらしってもなんの足(た)しにもならないお邸でして。3-43-1-37お売りになってほんとうにいいことをなさいました」。

3-43-1-38「ところで、前の御主人は、なんとおっしゃる方(かた)なんだね?」と、モンテ・クリスト伯はたずねた。3-43-1-39「ド・サン・メラン侯爵(こうしゃく)」さまとおっしゃいました。3-43-1-40ずいぶんお金(かね)をおかけでしたが、それだけには売れなかったことでございましょう」。3-43-1-41「サン・メラン侯爵!」とモンテ・クリスト伯はつぶやいた。3-43-1-42「知らない名でもなさそうだが」と、伯爵は言った。3-43-1-43そして、「サン・メラン侯爵・・・・」と記憶(きおく)をさぐっているようだった。3-43-1-44「お齢(とし:歳)を召(め)した殿(との)さまで、ブルボン家(け)に忠義(ちゅうぎ)をおつくしになったお方(かた)でした」と、門番は言葉(ことば)をつづけた。3-43-1-45「一粒種(ひとつぶだね)のお姫(ひめ)さまがおありでしたが、はじめはニームの、それからマルセイユの検事(けんじ)をおつとめになったビルフォールさまのところへおかたづきになりました」。

3-43-1-46伯爵が、『じろり』とながめると、ベルツッチオは、倒(たお)れまいとしてもたれかかっていた壁(かべ)の色よりも青ざめていた。3-43-1-47「で、その御息女(ごそくじょ)はおなくなりにならなかったか?」と、モンテ・クリスト伯がたずねた。3-43-1-48「そんな噂(うわさ)を聞(き)いたように思うのだが」。3-43-1-49「はい、二十一年前におかくれになりました。3-43-1-50その時以来(いらい)、お気の毒な侯爵さまは、三度(さんど)とは御越(おこし)しになりませんでした」。

3-43-1-51「ありがとう!ありがとう!」。3-43-1-52モンテクリスト伯は、喪心(そうしん)したような家令の態度(たいど)から考えて、これ以上綱(つな)を引(ひ)けば切(き)れる恐(おそ)れのあることを察(さっ)した。3-43-1-53「爺(じい)さん。明(あか)りをかしてもらおうか」。3-43-1-54「御案内(ごあんない)いたしましょうか?」。3-43-1-55「いや、それには及(およ)ばない。3-43-1-56ベルツッチオが明りを見せてくれるだろうから」。3-43-1-57そう言いながら、二枚の金貨(きんか)を門番にやった。3-43-1-58それをもらった門番は、礼(れい)を言うやら溜息(ためいき)をつくやらのさわぎだった。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/7/16