41(7)(ねむ)りにおちた(はは)

3-41-7-1「で、あの方(かた)は、あなたとお友だちになってくだすったわけなの、アルベール?」。3-41-7-2彼女(かのじょ)は、神経的(しんけいてき)に体(からだ)を震(ふる)わせながらたずねた。3-41-7-3「そうなんです」。3-41-7-4「そして、お前のほうでも・・・・あなたのほうでもあの方(かた)がすき?」。3-41-7-5「好きですとも。3-41-7-6フランツ・デピネーなんか、あの人は、あの世(よ)から帰ってきた男だなんて言ってましたが」。3-41-7-7伯爵夫人は、おそろしいといったような身ぶりをした。3-41-7-8「アルベール、」そう言った夫人の声は変わっていた。

3-41-7-9「新しいお友だちには、用心(ようじん)するようにといつも言ってあげていましたね。3-41-7-10あなたはいまは一人前(いちにんまえ)だし、このわたしにでも、意見(いけん)が言えるくらいでしょう。3-41-7-11でも、くり返し言っとくけれど、気をつけなければいけませんよ」。3-41-7-12「御注意(ごちゅうい)はありがたいと思うのですが、なにを気をつけたらいいのでしょう。3-41-7-13伯爵は、べつに遊(あそ)びごともされませんし、酒(さけ)といったら、水の中にスペイン葡萄酒(ぶどうしゅ)を一滴(いってき)垂(た)らして、ようやく色(いろ)のついたものを飲(の)まれるくらいが関(せき)の山(やま)です。

3-41-7-14財産(ざいさん)も有(あ)り余(あま)るほど持(も)っていると自分(じぶん)の口(くち)から言っておいでで、僕に金(かね)を貸(か)せなんて言い出したりされたら、それこそ、自分で自分をもの笑いの種(たね)になさるわけです。3-41-7-15伯爵のどこに用心(ようじん)したらいいのでしょう?」。3-41-7-16「たしかにお前の言うとおりさ」と、伯爵夫人は言った。3-41-7-17「お前を助けてくだすった方だときうのに、ばかな心配をしたものでした。3-41-7-18ところで、お父さまはどんなおもてなしをなすったの?3-41-7-19伯爵には、じゅぶんすぎるほどのおもてなしをしても足(た)りないことだし。3-41-7-20お父さまは、ときどきお忙(いそが)しくって、胸(むね)につかえるお仕事(しごと)なんかがあったりすると、たといそんなおつもりではないにしても・・・・」。

3-41-7-21「申(もう)しぶんのない応待(おうたい)をなさいました」と、アルベールがそれをさえぎった。3-41-7-22「伯爵から、まるで三十年も前からのお友だちとでもいったような、わざわざ合槌(あいづち)を打(う)つというのでない、御挨拶(ごあいさつ)をお受(う)けになって、すっかり喜(よろこ)んでおいででした。3-41-7-23伯爵が、ちょいちょい褒(ほ)めてくださるのをお聞きになって、とても喜んでおいでのようで、」と、アルベールは笑いながらつけ加えた。3-41-7-24「いざお別(わか)れというときには、すっかり親(した)しくおなりになって、お父さまは、伯爵(=エドモン)を議会(ぎかい)へ御案内(ごあんない)して、御自分(じぶん)の演説(えんぜつ)を聞いていただこうとさえなさいました」。

3-41-7-25伯爵夫人(メルセデス)は、なにも返事(へんじ)をしなかった。3-41-7-26深(ふか)い思いに沈(しず)んだ夫人は、次第(しだい)次第にその目を閉(とじ)じた。3-41-7-27青年(せいねん)は、夫人の前にたたずんだまま、ちょうど幼(おさな)い子供(こども)が、まだ若(わか)く美(うつく)しい母親(ははおや)にたいして感(かん)じるような、いつにもまして濃(こい)やかな、子としての愛情を目にこめながら、じっと母を見つめていた。3-41-7-28やがて、母の眼の閉じられたのを見た彼は、しばらく母が、やさしく身動きせずに呼吸(こきゅう)しているのに聴き入った後、母が眠ったのをたしかめると、爪先(つまさに)立(だ)ってその場をはずし、母をそのままにしておいてドアを押した。

3-41-7-29「たしかにあの人は、向うにいたとき彼にも言っておいたように、社交界に大きなセンセーションを引き起こすにちがいない」と、彼は頭を振(ふ)りつぶやいた。3-41-7-30「このおれは、くるいなしの寒暖計(かんだんけい)で、あの人の力(ちから)を計ってるんだ。3-41-7-31お母さままでが、それに気がおつきになった以上、たしかにすばらしい人にちがいない」。3-41-7-32こう言いながら、彼は厩舎(きゅうしゃ)に降りて行った。3-41-7-33だが、心の中では、ひそかにモンテ・クリスト伯爵を怨(うら)んでいた。3-41-7-34というのは、伯爵が、自分ではその気もなしに、専門家(せんもんか)の目から見て、彼の持ち馬の鹿毛(かげ)が二位(にい)に落ちざるを得ないような、みごとな馬を手に入れたからのことだった。3-41-7-35「たしかに、」と、彼は言った。3-41-7-36「人間(にんげん)、すべて平等(びょうどう)にはできていない。3-41-7-37お父さんにお願いして、ここの道理(どうり)を一つ上院(じょういん)で説(と)いてもらおう」。
 
次章へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/7/14