37(8)バンパとモンテ・クリスト伯

3-37-8-1まわりには、めいめい好き勝手(かって)に集(つど)って、或(ある)いは外套(がいとう)の中にくるまり、或いは納骨所(のうこつしょ:本のルビはコロンバリオム)の周囲(しゅうい)にある一種(いっしゅ)の石の腰掛(こしかけ)にもたれて、およそ二十人ばかりの山賊(さんぞく)の姿(すがた)が見わけられた。3-37-8-2おのおのその手の届(とど)くところに騎銃(きじゅう)を置いていた。3-37-8-3奥の方には、しずかに、見わけがつくかつかない程度に、まるで影のように一人の歩哨(ほしょう)が入口(いりぐち)らしいところの前を歩きまわっていた。3-37-8-4それが入口であるというのも、そこだけ闇(やみ)がさらに濃(こ)くなっているので、『やっと』見わけられるというにすぎなかった。

3-37-8-5フランツが、こうしたすばらしい光景(こうけい)にじゅうぶん目を楽しませたと思われるころ、伯爵は、唇(くちびる)に手をあてて黙(だま)っているようにと合図(あいず)をした。3-37-8-6そして、廊下(ろうか)から納骨所(コロンバリオム)に導(みちび)く階段(かいだん)を三段(さんだん)上(のぼ)って、真中(まんなか)のアーケードから室(しつ)の中にはいり、バンパの方へ向かって歩いていった。3-37-8-7バンパはすっかり書物(しょもつ)に気をとられて、足音(あしおと)さえも耳にはいらなかった。3-37-8-8「誰だ?」と、バンパほどには気をとられていなかった歩哨が叫(さけ)んだ。3-37-8-9ランプの火かげに、なにやら一つの影が首領(しゅりょう)の背後(はいご)に大きくなっていくのを見たからだった。

3-37-8-10声を聞くと、バンパは『すっく』と立ちあがり、帯(おび)から短銃(たんじゅう)を抜(ぬ)き取った。3-37-8-11同時に、すべての山賊どもも立ちあがった。3-37-8-12銃口(じゅうこう)は一斉(いっせい)に伯爵のほうへ突(つ)きつけられた。3-37-8-13「どうした!」と、伯爵は落ちつきはらった声で、顔筋(かおすじ)一つ動かさずに言った。3-37-8-14「どうしたんだ、バンパ君(くん)、友だちがきたというのに、いやに『ぎょうぎょう』しいじゃないか!」。3-37-8-15「武器(ぶき)を下(さ)げえ」と、首領は片方(かたほう)の手で命令するとともに、片方の手で慇懃(いんぎん)に帽子(ぼうし)を取った。

3-37-8-16それから、こういう光景(こうけい)を見おろして立っているふしぎな人物(じんぶつ)のほうへ向かって、「ごめんください、伯爵」と、言った。3-37-8-17「まさか、こんなところへお訪(たず)ねくださろうとは思いませんでした。3-37-8-18気がつきませんで失礼(しつれい)いたしました」。3-37-8-19「や、君(きみ)はなんにつけても物覚(ものおぼ)えが悪(わる)いとみえるな、バンパ君(くん)」と、伯爵が言った。3-37-8-20「たんに人の顔を忘れるばかりでなく、人とかわした約束(やくそく)までも忘れてしまうと見えるな」。3-37-8-21「どういうお約束を忘れましたでしょう、伯爵?」と、首領は、もし間違いでもしでかしたのなら、さっそくそれをただすに躊躇(ちゅうちょ)しない意気(いき)ごみを見せてたずねた。

3-37-8-22「どうだね、」と、伯爵は言った。3-37-8-23「わたしばかりでなく、わたしの友だちにも指(ゆび)一本(いっぽん)指(さ)さないと約束してはいなかったかね?」。3-37-8-24「が、どういうことでお約束にそむきました?」。3-37-8-25「君は今夜、アルベール・ド・モルセール子爵を引っさらって、ここへつれてきているじゃないか。3-37-8-26ところでだ!」と、伯爵は、フランツがふるえ上がったような調子で言った。3-37-8-27「あの青年は《わたしの友だち》の一人なのだ。3-37-8-28わたしとおなじホテルに泊っていて、わたし自身の馬車に乗って一週間(読者註:謝肉祭の期間)もコルソ(読者註:クール町)まわりをやったのだ。3-37-8-29それをだ、も一度言うと君が引っさらってここへて来た。3-37-8-30そして、」と、伯爵はポケットから手紙(てがみ)を出して、「君はまるで見ず知らずの他人(たにん)にするように、身代金(みのしろきん)で売ろうとした」。

3-37-8-31「なぜ手めえたち、前もっておれにそう言わなかったんだ?」と、首領は手下(てした)のほうを振(ふ)り返りながら言った。3-37-8-32手下どもは、眼差(まなざ)しに射(い)すくめられて後(あと)じさりした。3-37-8-33「どうしておれに、この伯爵さまとのお約束をたがえるようなことをさせたんだ?3-37-8-34おれたちの命(いのち)は、まったく伯爵さまのお手のうちにあるんじゃないか。3-37-8-35『じょうだん』じゃない、もし手めえたちのうちの誰か、あのかたが閣下(かっか)のお友だちだということを前もって知っていたのだったら、おれはそいつの脳天(のうてん)に一発(いっぱつ)喰(く)らわしてやるから」。

3-37-8-36「どうです!」と、伯爵はフランツのほうを振り返りながら言った。3-37-8-37「間違(まちが)いに相違(そうい)ないと申していましたとおりでしょう?」。3-37-8-38「お一人ではなかったのですか?」と、バンパは不安(ふあん)なようすで問(と)いかけた。3-37-8-39「この手紙の宛名にん(あてなにん)の方(かた)とごいっしょにやってきたのさ。3-37-8-40ルイジ・バンパは約束を重(おも)んじる人間(にんげん)ということを見せてあげたかったからのことなのだ。3-37-8-41さあ閣下」と、伯爵はフランツに言った。3-37-8-42ルイジ・バンパ自身、とんだ間違いをやった御挨拶(ごあいさつ)を申しあげることでしょう」。

3-37-8-43フランツは歩みよった。3-37-8-44首領はフランツを迎えようと幾足(いくあし)か前へ進み出た。3-37-8-45「閣下、ようこそおいでくださいました」と、バンパは言った。3-37-8-46「ただいま伯爵の仰(おお)せになりましたこと、わたくしから申しあげましたお答えをお聞きだったと存じます。3-37-8-47なお、そういうお方とは知らずに、お友だちの身代金(みのしろきん)として四千ピアストルを御請求(ごせいきゅう)申しあげ、とんだ御迷惑をおかけしました。3-37-8-48なんとも相(あい)済(す)まなく思っていることを申し添(そ)えさせていただきます」。

3-37-8-49「が、」と、フランツは不安げにあたりを見まわしながら、「捕(つか)まった友だちはどこにいるんです?3-37-8-50見えませんが」。3-37-8-51「なにか変ったことがなければいいが!」と、眉(まゆ)をよせながら伯爵が言った。3-37-8-52「お友だちはあそこにおいでになります」と、バンパは、ちょっと奥(おく)まったところを指(さ)した。3-37-8-53その前を、一人の山賊が番(ばん)をして歩きまわっていた。3-37-8-54「わたくしが参(まい)って、もう御自由(ごじゆう)におなりだったことを申しあげましょう」。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/22