37(4)伯爵(はくしゃく)とフランツの面談(めんだん)

3-37-4-1伯爵は、フランツがまだ見たことのなかった、すっかり布団(ふとん)椅子(いす)で取巻(とりま)かれた小(ちい)さな書斎(しょさい)のなかにいた。3-37-4-2伯爵は、彼を出迎(でむか)えに立ってきた。3-37-4-3「これはこれは、よくお出かけくださいました」と、伯爵は言った。3-37-4-4「ことによったら夜食(やしょく)を共(とも)にしに来てくだすったのではありませんか?3-37-4-5そうだとしますとじつに嬉(うれ)しいわけですが」。

3-37-4-6「いや、今晩(こんばん)は少し重大(じゅうだい)な事件(じけん)につきまして御相談(ごそうだん)にあがりました」。3-37-4-7「事件ですと?」と、伯爵は平常(へいじょう)どおりの深(ふか)い眼差(まなざ)しでフランツを見つめた。3-37-4-8「いったいどうした事件です?」。3-37-4-9「他(ほか)にどなたもおりますまいか?」。3-37-4-10伯爵は、戸口(とぐち)のところへ行って見た。

3-37-4-11「二人(ふたり)きりです」と、伯爵は言った。3-37-4-12フランツは、アルベールの手紙(てがみ)を差出(さしだ)した。3-37-4-13「お読みください」。3-37-4-14伯爵は、手紙を読んだ。3-37-4-15そして、「おお!おお!」と、言った。3-37-4-16「追(お)って書(が)きにお気がおつきになりましたか?」。3-37-4-17「わかります。3-37-4-18『もし朝の七時までに、四千ピアストルの金が届かなかったら、アルベール・ド・モルセール子爵はもうこの世の人ではありませんぞ。ルイジ・バンパ』」。

3-37-4-19「どうお考えになりますか?」と、フランツがたずねた。3-37-4-20「要求(ようきゅう)してきた金をお持ちですか?」。3-37-4-21「ええ、ただし八百ピアストルだけ足(た)りません」。3-37-4-22伯爵は机(つくえ)を開(あ)け、金貨(きんか)がいっぱい入っている引出(ひきだ)しを開けた。3-37-4-23そして、「わたし以外(いがい)に、誰(だれ)にも御相談なさらなかったことでしょうな?」と、言った。3-37-4-24「ごらんのとおりです。3-37-4-25わたしは真っ直ぐ(まっすぐ)こちらに上(あ)がりました」と、フランツが言った。3-37-4-26「光栄(こうえい)です。さ、お取(と)りください」。3-37-4-27こう言いながら、彼はフランツに、引出しの中からいるだけの金を取ってほしいと目くばせした。

3-37-4-28「いったいこの金を、ほんとにルイジ・バンパにやらなければならないのでしょうか?」と、フランツが、『じっ』と伯爵を見つめて言った。3-37-4-29「何を言っておいでです!」と、伯爵は言った。3-37-4-30「お考えになってごらんなさい。3-37-4-31追って書きはきわめて明確(めいかく)です」。3-37-4-32ですが、もしあなたがちょっと御智慧(おちえ)をおかしくだすったら、取引(とりひき)を『もっと』簡単(かんたん)にする方法(ほうほう)が見つかりそうに思われますが」と、フランツが言った。3-37-4-33「と、おっしゃると?」と、伯爵は驚(おどろ)いて言った。

3-37-4-34「たとえばです、ごいっしょにルイジ・バンパに会いに行きます。3-37-4-35そうしたら、きっとアルベールの自由(じゆう)を拒(こば)んだりはしないだろうと思いますが」。3-37-4-36「わたしの顔(かお)でとおっしゃいますか?3-37-4-37だって、このわたしが、どうしてあんな山賊(さんぞく)に勢力(せいりょく)なんぞありましょう?」。3-37-4-38「だってあなたは、あの男(おとこ)に、忘(わす)れることのできない助力(じょりょく)をお与(あた)えでした」。3-37-4-39「とおっしゃるのは?」。3-37-4-40「あなたは、ペピーノの命(いのち)を助けておやりでした」。3-37-4-41「おお!おお!それを誰からお聞きでした?」。

3-37-4-42「それはどうでもかまいますまい。3-37-4-43わたしはちゃんと存(ぞん)じています」。3-37-4-44伯爵は、ちょっとの間(あいだ)黙(だま)りこみ、眉根(まゆね)に皺(しわ)をよせていた。3-37-4-45「では、わたしがバンパに会いに行ったら、あなたもいっしょにおいでですか?」。3-37-4-46「ごいっしょに行って、大(たい)して御迷惑(ごめいわく)でなかったら」。

3-37-4-47「よろしい。3-37-4-48天気(てんき)もよし、ローマ郊外(こうがい)へ出てみるのもちょっと悪(わる)くないでしょう」。3-37-4-49「得物(えもの:ピストルなどの武器)を持っていきますか?」3-37-4-50「そんなものがいりますものか」。3-37-4-51「金は?」。3-37-4-52「いりません。手紙を持ってきた男はどこにいます?」。3-37-4-53「往来(おうらい)です」。3-37-4-54「返事(へんじ)を待(ま)っているのですね?」。3-37-4-55「そうなのです」。3-37-4-56「どこへ行けばいいのか、ひとつ呼(よ)んで聞きましょう」。

3-37-4-57「それはだめです。3-37-4-58中へはいろうとしないのですから」。3-37-4-59「それは、あなたのお室のことでしょう。3-37-4-60ここへだったら別に『いざこざ』はありますまい」。3-37-4-61伯爵は往来へ向かった書斎の窓(まど)のそばへ行った。3-37-4-62そして、ある特殊(とくしゅ)な吹き方で口笛(くちぶえ)を鳴(な)らした。3-37-4-63と、外套(がいとう)を着た男は壁(かべ)から離れて、往来の真中(まんなか)まで進み出た。
 
次へ
 
 

ページ制作者:(ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/14