36(4)亭主(ていしゅ)パストリーニにおまかせ

3-36-4-1フランツとアルベールは、ちょうどそのとき、マラテ町の前にいた。3-36-4-2馭者(ぎょしゃ)はなにも言わずにその町へ入り、ロスポリ楼にそってスペイン広場まで行き、ホテル(亭主パストリーニの宿)の前にきてとまった。3-36-4-3フランツは、まず第一に伯爵のことをたずねた。3-36-4-4そして、時間どおり伯爵を迎えに行けなくて失礼(しつれい)したと言った。3-36-4-5ところが亭主(ていしゅ)は、モンテ・クリスト伯爵は、御自分のため、もう一台馬車を御注文になり、その馬車が四時にロスポリ楼へお迎えに行ったから、心配する必要はないと言った。

3-36-4-6亭主は、伯爵から、二人の青年にアルジャンチナ劇場(げきじょう)の自分の桟敷(さじき)の鍵(かぎ)を渡(わた)すようにと頼(たの)まれていた。3-36-4-7フランツは、アルベールのつごうをきいてみた。3-36-4-8だが、アルベールは、芝居(しばい)へいったりする前に、実行しなければならない大きな計画を立てていた。3-36-4-9したがってその返事をする代わりに、仕立屋(したてや)を見つけてもらえるかどうかと亭主にたずねた。3-36-4-10「仕立屋でございますって?」と、亭主は聞き返した。3-36-4-11「なんの御用でございます?」。3-36-4-12「明日までに、できるだけ粋(いき)なローマの百姓の衣裳(いしょう)をこしらえさせるんだ」と、アルベールが言った。3-36-4-13亭主は頭(あたま)を振(ふ)った。

3-36-4-14「明日までに衣裳を二枚こしらえさせるとおっしゃいますか?」と、叫んだ。3-36-4-15「いや御前(ごぜん:あなたさま)、ごめんくださいまし、これこそ、その、フランスふうな御注文(ごちゅうもん)と申すもので。3-36-4-16お召物(めしもの)を二枚!しかも、これから一週間というもの、たとい一着に一エキュ(3X1000円)出すとおっしゃても、チョッキにボタンを六(むっ)つ附けてくれる仕立屋さえもないときなんでございますよ!」。3-36-4-17「では、どうしても註文どおりの衣裳はあきらめなければならないかな?」。3-36-4-18「いいえ、ただそうした衣裳の出来合い(既製服のこと)があるだろうと思うのでして。3-36-4-19おまかせくださいまし。3-36-4-20明日(あす)お目覚(めざ)めになりましたら、御満足のいくように、帽子、お召物(めしもの)、キュロットを揃(そろ)えておきましょうから」。

3-36-4-21「では、」と、フランツはアルベールに言った。3-36-4-22「その衣裳のことは亭主に一任(いちにん)することにしようじゃないか。3-36-4-23いままでにも、なかなか才覚(さいかく)のあるらしいところを見せていた。3-36-4-24では、ゆっくり晩飯(ばんめし)をやるとしよう。3-36-4-25それがすんだら『アルジェリアのイタリー女』を見にいこうや」。3-36-4-26「『アルジェリアのイタリー女』、よかろう」とアルベールが言った。3-36-4-27「だが亭主、僕にしてもこの方(かた)にしても、」と、言いながらフランツのほうをしめして、「いま頼んだ衣裳を、明日(あす)手に入れることに非常(ひじょう)に重(おも)きをおいているんだからな」。3-36-4-28亭主は、も一度(いちど)二人に向かって、御心配(ごしんぱい)御無用(ごむよう)、思召(おぼしめ)しどおりのものを手に入れましょうからと言った。

3-36-4-29それを聞いたフランツとアルベールは、道化(どうけ)の衣裳をぬごうと思って室(しつ)へいった。3-36-4-30アルベールは、それを脱(ぬ)ぎ捨(す)ててから、深(ふか)い心をこめて、菫(すみれ)の花束(はなたば)を抱(だ)きしめた。3-36-4-31それこそは、翌日(よくじつ)自分を見わけてもらうためのものなのだった。3-36-4-32二人の青年は食卓(しょくたく)についた。3-36-4-33だが、食事をしながらも、アルベールは、宿(やど)のコック(料理人)とモンテ・クリスト伯のコックとの腕の相違(そうい)に気がつかないではいられなかった。3-36-4-34フランツは、伯爵にたいして、あまりいい感じをもっていないらしかったが、事実はいかんともなしがたく、比較(ひかく)はどうも亭主のほうに勝味(かちみ)のないことを承認せざるを得なかった。3-36-4-35デザートにはいったとき、召使(めしつかい)は何時(なんじ)に馬車が入用(にゅよう)であるかたずねに来た。

3-36-4-36アルベールとフランツは、あまり無作法(ぶさほう)になってはと思いながら、互いに顔を見合わせた。3-36-4-37それを召使は見て取った。3-36-4-38「モンテ・クリスト伯爵さまは、」と、召使が言った。3-36-4-39「一日中(いちにちじゅう)馬車をお二方(ふたかた)に御用立(ごようだ)てするようにしっかりお申しつけになりました。3-36-4-40で、どうか、御遠慮なく、御自由にお使いくだすってよろしいのでございます」。3-36-4-41二人の青年は、何から何まで伯爵の厚意(こうい)に甘(あま)えることに決心して、馬車に馬をつけるようにたのんだ。3-36-4-42そして二人は、数度(すうど)の戦(たたか)いにいくぶん皺(しわ)になった昼の衣裳を、夜の衣裳に着かえにいった。
 
次へ
 
 

ページ制作者: (ささくら宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/01