35(8)撲殺(ぼくさつ)光景(こうけい)

3-35-8-1「どうしたとおっしゃる?」と、伯爵は言った。3-35-8-2「おわかりになりませんか?3-35-8-3あそこの殺されようとしている人間が、自分の仲間(なかま)がいっしょに死なないことになったのをみて猛(たけ)りたっているのです。3-35-8-4したいほうだいにさせておいたら、自分だけ殺されて、仲間が助かるというので、その男を、爪(つめ)や歯(は)で引き裂(さ)いて殺しかねますまい。3-35-8-5おお、人間よ!人間よ!3-35-8-6鰐(わに)の種族(しゅぞく)よ!3-35-8-7とカルル・モール(シルラー『群盗』中に出てくる隊長)も言っております」と、伯爵は双(そう)の拳(こぶし)を群集(ぐんしゅう)の方へ差し伸べながら叫んだ。

3-35-8-8「お前たちらしいことをやっているな。3-35-8-9いつ、いかなる時も、お前たちはお前たちらしいことをやっているのだ!」。3-35-8-10なるほど、アンドレアと首斬り役人(やくにん)の二人(ふたり)の助手(じょしゅ)は、一つになって砂埃(すなぼこり)の中を転(ころ)げまわっていた。3-35-8-11死刑囚(しけいしゅう)はあいかわらず叫びつづけていた。3-35-8-12「あいつも殺せ。3-35-8-13あいつも死ぬんだ!3-35-8-14おれ一人(ひとり)殺(ころ)すって法(ほう)があるか」。3-35-8-15「ごらんなさい」と、伯爵は二人の青年の手を執(と)りながら言った。

3-35-8-16「ごらんなさい、ねえ、なんとおもしろいではありませんか。3-35-8-17ついいましがた、一人の男は、自分の運命(うんめい)をあきらめて断頭台(だんとうだい:公開で首を切り落とす装置)のほうへあるいてゆき、臆病者(おくびょうもの)らしく、なんの抵抗(ていこう)も抗弁(こうべん)もせずに死んでいこうとしていました。3-35-8-18何がその男にいくらかの力(ちから)を与えていたとお思いです?3-35-8-19何がその男の心に慰(なぐさ)めを与えていたとお思いです?3-35-8-20何がその男に刑罰(けいばつ)をあきらめさせていたとお思いです。3-35-8-21それは、自分以外の一人(ひとり)の男が自分とその苦しみを分つということでした。

3-35-8-22他の一人の男が、自分と同じように死んでゆくからということでした。3-35-8-23自分以外の一人の男が、自分より先に死んでゆくからということでした!3-35-8-24羊(ひつじ)を二匹、屠殺所(とさつしょ)に連(つ)れていってごらんなさい。3-35-8-25牛(うし)を二匹、屠牛所(とぎゅうしょ)に連れていってごらんなさい。3-35-8-26そしてそのうちの一頭に向かって、仲間(なかま)が死なずに済(す)むようになったことをわからせてやってごらんなさい。3-35-8-27羊は喜(よろ)んで啼(な)き声をたてるでしょう。3-35-8-28牛は嬉(うれ)しさのあまり吼(ほ)え立てることでしょう。

3-35-8-29ところがです、人間、神によってそのお姿を写して作られたと言われる人間、神から、その第一の、唯一の、そして最高(さいこう)の掟(おきて)として隣人(りんじん)の愛(あい)ということを教(おし)えられている人間、神(かみ)から、意志(いし)をあらわすために声(こえ)を与(あた)えられている人間が、朋輩(ほうばい)が助かったということを聞かされてまず第一に立てる叫びは、いったいなんだというのでしょう?3-35-8-30呪詛(じゅそ)です。3-35-8-31人間に光栄(こうえい)あれ。3-35-8-32自然(しぜん)のつくり出した傑作(けっさく)、作られたもののなかでの王者(おうじゃ)たる人間に光栄あれ!」。3-35-8-33こう言って伯爵はカラカラと笑った。3-35-8-34だがその恐(おそ)ろしい笑(わら)い声(ごえ)を聞いていると、こんなに笑ってのけられるようになるまでに、彼がどれほど恐ろしい苦痛(くつう)を経験(けいけん)したかということが察(さっ)しられた。

3-35-8-35だが、そのあいだにも格闘(かくとう)はつづけられ、見ているのさえ恐ろしいほどだった。3-35-8-36二人の男は、アンドレアを断頭台の上に運(はこ)びあげた。3-35-8-37すべての人々は彼に対して反感(はんかん)を抱(いだ)いていた。3-35-8-38二万人の声は、一せいに「やっちまえ!やっちまえ!」と叫んでいた。

3-35-8-39フランツは、後に身を引いた。3-35-8-40だが、伯爵はその腕をつかんで窓(まど)の前(まえ)に坐(すわ)らせた。3-35-8-41「どうしたのです?」と、伯爵は言った。3-35-8-42「かわいそうにおなりでしたか?3-35-8-43けっこうですな?3-35-8-44狂犬(きょうけん)の叫び声をお聞きになったとき、あなたは銃(じゅう)を持って町へ飛び出し、銃口(じゅうこう)を突(つ)きつけてその哀(あわ)れな動物(どうぶつ)を殺(ころ)しておしまいになるでしょう。

3-35-8-45ところが、犬の身になってみれば、もともと自分も他の犬に咬(か)みつかれたので、ただ自分が蒙(こうむ)ったことにたいして仕返(しかえ)しをしているという以外(いがい)、なんの罪咎(つみとが)もないのです。

3-35-8-46しかるにあなたは、一人の男に憐(あわ)れみを感(かん)じておいでになる。3-35-8-47その男は、誰にも咬(か)まれたりしなかったどころか、自分の恩人(おんじん)を殺したのです。3-35-8-48そしていま、自分の手が縛(しば)られているため、もう誰も殺すことができないため、せめて自分の牢内(ろうない)での朋輩(ほうばい)、自分の仲間の死ぬのを見たいと言ってわめきたてているのです!3-35-8-49いけません、いけません、ごらんなさい」。3-35-8-50だがそのすすめも、いまはほとんどなんの役にも立たなかった。3-35-8-51フランツは、この恐ろしい光景(こうけい)を見て、目がくらみそうでもしたようだった。

3-35-8-52二人の男は、死刑囚を断頭台のところへ運んだ。3-35-8-53そして、もがいたり、咬(か)みついたり、喚(わめ)き立てたりするのにとんじゃくなく、むりやりそこに坐らせてしまった。3-35-8-54そのあいだ、首斬り役人は、鎚(つち)を振(ふ)りかぶったままそばに立っていた。3-35-8-55合図(あいず)があると、二人の助手(じょしゅ)は身をひいた。3-35-8-56死刑囚(しけいしゅう)は立ちあがろうとした。


3-35-8-57だが、そのひまもなく、鎚(つち)は左の『こめかみ』に打ちおろされた。3-35-8-58低(ひく)い、鈍(にいぶ)い音(おと)がした。3-35-8-59そして、男は牛のように、うつぶせになって倒(たお)れてしまった。3-35-8-60やがて反動(はんどう)によって、今度(こんど)はあおむけに向(む)き直(なお)った。3-35-8-61すると、首斬り役人は鎚を置いて、腰(こし)から短刀(たんとう)を引き抜(ぬ)くと、咽喉(のど)をぐさりと一(ひと)えぐりした。3-35-8-62そして、腹(はら)の上に飛(と)びあがってふみにじりはじめた。3-35-8-63ふまれるたびに、血潮(ちしお)が死刑囚の首からほとばしった。

3-35-8-64今度という今度こそ、フランツにはがまんできなかった。3-35-8-65彼は、後にのけぞり、ほとんど失神(しっしん)したようになり、そこにあった安楽(あんらく)椅子(いす)の上に倒(たお)れてしまった。3-35-8-66アルベールは、目をつぶったまま立ってはいたが、手は帷(とばり)の布(ぬの)をつかんでいた。3-35-8-67伯爵は突立(つった)っていた。そして、悪鬼(あっき)のように、勝ち誇(ほこ)ったとでもいったようすだった。

「ルカによる福音書」
23-39十字架にかけられた犯罪人のひとりが、「あなたはキリストではないか。それなら、自分を救い、またわれわれも救ってみよ」と、イエスに悪口を言いつづけた。23-40もうひとりは、それをたしなめて言った、「おまえは同じ刑を受けていながら、神を恐れないのか。23-41お互は自分のやった事のむくいを受けているのだから、こうなったのは当然だ。しかし、このかたは何も悪いことをしたのではない」。23-42そして言った、「イエスよ、あなたが御国の権威をもっておいでになる時には、わたしを思い出してください」。23-43イエスは言われた、「よく言っておくが、あなたはきょう、わたしと一緒にパラダイスにいるであろう」。
 
次へ
 
 

ページ制作者: (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/5/01