35(5)伯爵(はくしゃく)視線(しせん)

3-35-5-1この道にかけてはなかなかの通(つう)で、イタリーへきて以来(いらい)、パリのカフェーでの葉巻(はまき)から遠(とお)ざかっていたことがすくなからず不平(ふへい)だったアルベールは、たちまちテーブルのほうへ歩(あゆ)みよって、ほんものの葉巻を見つけるやいなや歓声(かんせい)をあげた。3-35-5-2「どうだね!」と、フランツはたずねた。3-35-5-3「モンテ・クリスト伯をどう思うね?」。3-35-5-4「どう思うって?」と、アルベールは、こうした質問(しつもん)にひどくびっくりしながら言った。3-35-5-5「気持のいい人じゃないか。3-35-5-6客の『もてなし』も上乗(じょうじょう)だし、見聞(けんぶん)も博(ひろ)く、学問(がくもん)もあり、考(かんが)えも深(ふか)く、ブルータスのようにストア派(は)ときている」。3-35-5-7そう言いながら彼は、いかにもたまらなさそうに煙草(たばこ)を一吹(ひとふ)きした。3-35-5-8煙(けむり)は、螺旋(らせん)を描(えが)いて天井(てんじょう)さして上(のぼ)って行った。

3-35-5-9「その上(うえ)、無類(むるい)とびきりの葉巻も持ってるというわけだし」。3-35-5-10これが伯爵についてのアルベールの意見(いけん)だった。3-35-5-11ところでフランツは、いつもアルベールが、自分は人(ひと)なり物(もの)なりについて意見(いけん)を述(の)べるとき、まずじゅうぶん考えてからにすると言(い)い張(は)ることを知っていたので、べつにその意見を変(か)えさせようとも試(こころ)みなかった。

3-35-5-12「だが君(きみ)、」と、彼は言った。3-35-5-13「一つ妙(みょう)なことに気(き)がつかなかったかい?」。3-35-5-14「なんだね?」。3-35-5-15「伯爵は、君(きみ)のことを特別(とくべつ)注意(ちゅうい)して見ていたじゃないか」。3-35-5-16「僕(ぼく)を?」。3-35-5-17「そうさ、君を」。3-35-5-18アルベールは考えた。3-35-5-19「ああ!」と、彼は溜息(ためいき)をつきながら言った。3-35-5-20「べつにふしぎはないさ。3-35-5-21僕はもう、かれこれ一年ほどもパリを離(はな)れていて、すっかり流行(りゅうこう)後(おく)れの着物(きもの)を着ているからさ。3-35-5-22伯爵は、きっと僕のことを田舎者(いなかもの)と思ったんだな。3-35-5-23訂正(ていせい)しておいてくれたまえ。3-35-5-24折(おり)を見て、僕がそんな者でないことを伝(つた)えておいてくれたまえ」。

3-35-5-25フランツは微笑(びしょう)を浮(う)かべた。3-35-5-26しばらくすると伯爵がはいってきた。

3-35-5-27「さ、」と、伯爵は言った。3-35-5-28「お相手(あいて)を致(いた)しましょう。3-35-5-29ちゃんと申しつけておきましたから。3-35-5-30馬車(ばしゃ)はポポロ広場の方(ほう)へまわしておきます。3-35-5-31わたしたちは、お話しのクール町を通ってそこへいくことにいたしましょう。3-35-5-32アルベールさん、いかがです、葉巻をニ三本(にさんぼん)お持ちになっては?」。3-35-5-33「ありがたいですな」と、アルベールは言った。3-35-5-34「じつは、イタリーの葉巻というやつは官営(かんえい)のものより『ずっ』と品(ひん)が落(お)ちていまして。3-35-5-35今度(こんど)パリへおいででしたら、すっかりお返しいたしましょう」。

3-35-5-36「御遠慮(ごえんりょ)しません。3-35-5-37いつか参(まい)りたいと思っております。3-35-5-38そして、おゆるしいただけたことなので、お宅(たく)をお訪(たず)ねいたしましょう。3-35-5-39さあさあみなさん、ぐずぐずしてはいられません。3-35-5-40十二時半(じゅうにじ・はん)になっております。3-35-5-41出かけましょう」。3-35-5-42三人はおりていった。3-35-5-43馭者(ぎょしゃ)はさっきの主人の命令に従(したが)ってバブイノ町(ちょう)を通っていった。

3-35-5-44そして徒歩(とほ)でゆく三人の者は、スペイン広場(ひろば)を通り、真っ直(まっす)ぐにフィアノ楼とロスポリ楼の間(あいだ)に出るフラチナ町を通っていった。3-35-5-45フランツの眼は、このロスポリ楼(ろう)上(じょう)の窓に一心(いっしん)にそそがれていた。3-35-5-46彼はコリゼーのなかで、マントをつけた男とトランステベレ服装(ふくそう)をした男との間に取(と)り決(き)められた合図(あいず)のことを忘(わす)れなかった。

3-35-5-47「あなたのお窓は?」と、彼はできるだけ平静(へいせい)な調子(ちょうし)で伯爵にたずねた。3-35-5-48「あそこの三つ(みっつ)です」と、伯爵は、なにげない、気乗(きの)りのしない声で答えた。3-35-5-49伯爵はには、どうしてこういう質問がなされたのかがわからなかった。3-35-5-50フランツの目は、素早(すばや)くその三つの窓にそそがれた。
 
イタリヤ旅情10日
 
次へ
 
 

ページ制作者: (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書
2017/4/30