34(7)G伯爵夫人の桟敷席

2-34-7-1「ははあ、だいぶお安くないようだな?」と、アルベールが言った。2-34-7-2「それさ!つまりそうした考えが、いつも僕たちフランス人に勘違いさせ、いろんなばかをやってのけさせるってわけなんだ。2-34-7-3なにからなにまで、みんなパリ人(じん)風(ふう)の見かたで見ようとするからいけない。2-34-7-4スペイン人とか、ことにこのイタリーでは、自由な交際(こうさい)というだけの事実で、人々の仲(なか)を推(お)し量(はか)ったりすると大間違(おお・まちが)いだ。2-34-7-5僕は、たんに伯爵夫人と話が合った。2-34-7-6ただそれだけのことなのさ」。2-34-7-7「心も合ったというわけかい?」と、アルベールは笑いながら言った。

2-34-7-8「ちがう、頭の上でのことだけなんだ」と、フランツは、まじめなようすでそれに答えた。2-34-7-9「それはいったいどうしたときにさ?」。2-34-7-10「コリゼーへ散歩(さんぽ)に行ったときだ。2-34-7-11ちょうど僕たちが行ったようにさ」。
2-34-7-12「月の晩にか?」。
2-34-7-13「そう」。
2-34-7-14「二人(ふたり)きりで?」。
2-34-7-15「そんなところだ!」。
2-34-7-16「で、いったいどういう話をしたんだ・・・・」。
2-34-7-17「昔(むかし)の死んだ人たちの話さ」。
2-34-7-18「やれやれ、」と、アルベールは叫んだ。2-34-7-19「さだめしおもしろかったことだろう。2-34-7-20もしこの僕が、ああした美しい伯爵夫人のお相手(あいて)をしてそうした散歩をするんだったら、生きている人たちのことだけしか話さないな」。

2-34-7-21「ところが、それはかえってだめだろうぜ」。2-34-7-22「それはともかく、約束どおり紹介(しょうかい)してくれるか?」。2-34-7-23「幕(まく)がおりたら」。2-34-7-24「畜生(ちくしょう)、この一幕(ひとまく)目(め)の長いことといったら!」。2-34-7-25「終曲(しゅうきょく:フィナーレ)を聞けよ、きれいじゃないか。2-34-7-26それにコゼルリのみごとな歌いかたといったら」。2-34-7-27「そう、だが、節(ふし)まわしがたまらないな!」。2-34-7-28「ラ・スペッチは、すばらしくドラマチックだ」。2-34-7-29「だがね、ゾンタッハやマリブラン(スペインの血をうけた歌劇女優)を聞いた耳では・・・・」。2-34-7-30「モリアニの歌いかたがよくはないかね?」。2-34-7-31「ブラン(黒髪)の男が、ブロンド(金髪)らしい声を出すところがたまらないな」。

2-34-7-32「やれやれ!」と、フランツはふり向いて言った。2-34-7-33アルベールは、なおもしきりにオペラ・グラスでながめていた。2-34-7-34「じっさい君はむずかしやだな」。2-34-7-35やがて、幕がおりたのでアルベールは満足だった。2-34-7-36彼は、帽子を手にし、髪(かみ)とネクタイとカフスに素早(すばや)くちょっと手をやった後で、もう支度(したく)ができているということをフランツに知らせた。2-34-7-37一ぽう(いっぽう)伯爵夫人のほうでも、フランツが目で問いかけたのに対して、どうぞといった意味を知らせてきた。2-34-7-38で、フランツは、すぐにアルベールの熱心(ねっしん)さを満足させてやることにした。2-34-7-39そして、体を動かしたため、シャツの襟(えり)や上衣(じょうい)の背に皺(しわ)のできたのを途中(とちゅう)で直しているアルベールを後に従え、半円形の観客席を『ぐるり』とまわって、伯爵夫人の四号(よんごう)桟敷の扉を叩(たた)いた。

2-34-7-40と、すぐに、桟敷の『はな先』、夫人の傍(そば)に坐っていた一人の青年が起(た)ち上がって、イタリーふうに、この新しい客のために席を譲(ゆず)った。2-34-7-41譲られた者は、また新しい客にその席(せき)を譲らなければならないのだった。2-34-7-42フランツは、わが国の青年のなかでも、社会的地位(ちい)なり才分(さいぶん)なり、もっとも勝(すぐ)れた一人としてアルベールを伯爵夫人に紹介した。2-34-7-43事実それにちがいなかった。2-34-7-44パリの社交界にあって、アルベールはまさに一点非(いってんひ)の打ちどころのない紳士(しんし)だった。

2-34-7-45フランツは言葉をつづけ、じつはこの友人は、夫人のパリ滞在中(たいざいちゅう)、夫人に紹介される機会を持たなかったため、その失策をつぐなおうと思って、自分に『とりなし』を頼んだことを申し添(そ)えた。2-34-7-46そして、自分にしても、誰かの紹介を必要とすべきであるところを、こうした無作法をあえてするのを御容赦(ごようしゃ)願いたいと詫(わ)びながら、ともかく頼(た)まれたことを果してのけた。2-34-7-47夫人はそれに答えて、アルベールへは愛想のいい会釈(えしゃく)を見せ、フランツのほうへは手を出した。2-34-7-48アルベールは、夫人から勧(すす)められるままに、前のほうの空(あ)いた席に腰をおろした。2-34-7-49フランツは、夫人の背後の二列目に坐った。
 
次へ
 

引用者:2016/10/9 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会・必読書