33(20)夜のコリゼーへの道筋

2-33-20-1「どうだいアルベール君、」と、フランツは友だちの方をふり返って言った。2-33-20-2「さて、わが友ルイジ・バンパ君のことをどう思うね?」。2-33-20-3「神仙譚(しんせん・たん:つくりばなし)だよ」と、アルベールは答えた2-33-20-4「そんな人間なんかいなかったのさ」。2-33-20-5「神仙譚とはどんなことでございます?」と、亭主がきいた。2-33-20-6「そいつを君にわからせるには時間がかかるさ」と、フランツが答えた。2-33-20-7「で、そのバンパ親分(おやぶん)が、いまこのローマ近在(きんざい)で商売(しょうばい)をやっておられるって言うわけなんだな?」。2-33-20-8「いままでどんな山賊もやらなかった、大胆(だいたん)不敵(ふてき)なことをやらかしているんでございますよ」。

2-33-20-9「で、警察(けいさつ)のほうでも手の下(くだ)しようがないって言うのか?」。2-33-20-10「どうできるこってござんしょう。2-33-20-11野原(のはら)にいる羊飼いや、チベール(テベレ?)川の漁師たちや、沿海(えんかい)の密輸入者たちとぐるになっていますんですから。2-33-20-12山のほうへ手を入れると川に出る。2-33-20-13川のほうを追いかけると海へ出る。2-33-20-14ジリオ、グワヌーチ、モンテ・クリスト島なんかにかくれたと思っていますと、たちまちアルバノ、チボリ、リチアなんかに姿をあらわすんでございますから」。2-33-20-15「ところで、旅人にたいして、どんなことをするって言うんだ?」。

2-33-20-16「いや、それは至(いた)ってかんたんなんでございまして。2-33-20-17町からどれくらい離れているかで、或いは八時間、或いは十時間、或いは一日(いちにち)の猶予(ゆうよ)をやって、身代金(みのしろきん)を払(はら)わせるんでございまして。2-33-20-18その時間が過ぎると、一時間の延期(えんき)をくれます。2-33-20-19その一時間の六十分(ろくじゅっぷん)目(め)がたちましても、まだ金(かね)ができないあかつきには、つかまえた男の頭にピストルを一発(いっぱつ)撃(う)ちこみます。2-33-20-20でなければ、心臓(しんぞう)に短刀(たんとう)を突(つ)き刺(さ)します。2-33-20-21これで万事(ばんじ)終りでございますんで」。

2-33-20-22「どうだい、アルベール君、」と、フランツは友だちの方を見返りながら言った。2-33-20-23「これでも君は、城外(じょうがい:ローマの城壁)の往来(おうらい)を通ってコリゼーへ出かけるつもりなのかね?」。2-33-20-24「もちろんさ」と、アルベールは言った。2-33-20-25「そのほうが、途中(とちゅう)の景色(けしき)さえいいんだったなら」。2-33-20-26ちょうどそのとき、九時が鳴った。

2-33-20-27戸があいて馭者(ぎょしゃ)が顔を出して、「御前、」と言った。2-33-20-28「お馬車が待っております」。2-33-20-29「よしきた、」と、フランツが言った。2-33-20-30「ではコリゼーへ出かけようぜ!」。2-33-20-31「ポポロ門を出ますか、それとも町を通ってまいりますか?」。2-33-20-32「町だ、畜生(ちくしょう)(意味:人をののしって、また、怒ったときやくやしいときに発する言葉)!2-33-20-33町を通ることにするんだ!」と、フランツがどなった。2-33-20-34「やれやれ!」と、アルベールは自分も立ちあがって、三番目の葉巻(はまき:タバコの種類名)に火をつけながら言った。2-33-20-35じっさい僕(ぼく)は、君(きみ)がもっと大胆(だいたん)だとばかり思っていたぜ」2-33-20-36こう言いながら、二人の青年は階段(かいだん)をおりて馬車に乗った。
 
次へ(34)出現
 

引用者:2016/9/29 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義
オリジナル教会・ささくら修道会