33(2)聖ペテロ寺院参拝

2-33-2-1「どうしても今日から日曜(にちよう)まで馬車(ばしゃ)がお入用(いりよう)なんでございましょうか」。2-33-2-2「むろんのことさ!」と、アルベールが言った。2-33-2-3「執達吏(しったつ・り:行政執行の役人の旧称)の書生(しょせい:学生の旧称)じゃあるまいし、ローマの町をてくてく歩きまわれると思ってるかい?」。2-33-2-4「なんとかして御意(ぎょい)にかなうようにいたしましょう」と、亭主は言った。2-33-2-5「ところで、これは前もって申しあげておきますが、馬車は一日(いちにち)六ピアストル(6X10X1000=6万円)はいたしましょう」。2-33-2-6「ところでだ、パストリーニ先生(せんせい)、」と、フランツが言った。

2-33-2-7「こちらはお隣りの百万長者(ひょくまんちょうじゃ:大金持ち)とはちがうんだから、今度は僕(ぼく)のほうから申しあげておくが、なにしろ、僕がローマへきたのはこれで四度目(よんど・め)だし、僕は普段(ふだん)の日、日曜、それにお祭り日と、馬車の値段(ねだん)はちゃんと心得(こころえ)てるんだ。2-33-2-8今日(木曜)と明日(金曜)と明後日(みょうごにち:あさって:土曜)で十二ピアストル(12万円、一日3万円)。2-33-2-9それでも儲(もう)けはたいしたもんだぜ」。2-33-2-10「そんなことをおっしゃったって!・・・・」と、パストリーニは、言い返そうとしながら言った。

2-33-2-11「もうけっこうだ」と、フランツは言った。2-33-2-12「でないと、この僕(ぼく)自(みずか)ら君の馬車屋(ばしゃや:アツフエタトーレ)さんとお値段の相談に行くぜ。2-33-2-13あの馬車屋は僕の乗りつけなんだ。2-33-2-14古い馴染(なじみ)さ。2-33-2-15これまでにも『しこたま』ふんだくったやつなんだ。2-33-2-16これからもふんだくろうと思って、君の言う値段よりずっと安くやるだろうぜ。2-33-2-17すると、君は『さや』が取れないことになる。2-33-2-18それも君(きみ)の心がらだが」。

2-33-2-19「や、どうぞおしずかに」と、パストリーニは、イタリーの山師(やまし:ペテン師)が『しれ』やられたことを白状(はくじょう)するときのような苦笑を浮かべながら言った。2-33-2-20「一所懸命(いっしょ・けんめい)御満足(ごまんぞく)がゆくようにいたしましょう」。2-33-2-21「それでけっこう!それこそほんとうの口のききかたっていうもんだ」。

2-33-2-22「お馬車はいつごろ御入用で?」。2-33-2-23「あと一時間だ」。2-33-2-24「では、あと一時間いたしましたら、門のところにまいっております」。2-33-2-25一時間の後に、馬車は約束どおり二人の青年を待っていた。2-33-2-26お粗末(そまつ)至極(しごく)な辻馬車(つじばしゃ)で、晴れの祭りを当てこみに飾りたてたといった代物(しろもの)だった。2-33-2-27だが、たとい見かけは『ぱっ』としなくっても、青年たちはこの三日間(みっかかん)のため、こうした乗物(のりもの)でも手にはいったことを喜んだ。

2-33-2-28「閣下(かっか)!」と、案内者が、窓に顔を出しているフランツを見かけて叫んだ。2-33-2-29「お乗物はお館(やかた)のほうへよせましょうか?」。2-33-2-30イタリーふうの大袈裟(おおげさ)なもの言いに馴れていたフランツではあったが、思わず身のまわりを見まわさずにはいられなかった。2-33-2-31だが疑いもなく、言葉は自分に向かって言われたのだ。2-33-2-32フランツは閣下にされていた。2-33-2-33お乗物とは辻馬車のことだった。2-33-2-34お館というのはロンドン・ホテルにほかならなかった。2-33-2-35この国民が褒め上げるにつけての天分(てんぶん)は、すべてこの一つの言葉にしめされていた。

2-33-2-36フランツとアルベールは下へおりていった。2-33-2-37『お乗物』は、『お館』のそばによせてあった。2-33-2-38二人の『閣下』は、足を長々と腰掛(こしかけ)の上にふみ伸ばした。2-33-2-39そして、案内人は、うしろの座席に飛び乗った。2-33-2-40「閣下、どちらへ御案内いたしましょう?」。2-33-2-41「まず聖ペテロ寺院(現在はバチカン市国となっている領域にある)だ。2-33-2-42それからコリゼー(コロッセオは巨大な円形闘技場:ローマ帝国によって建造された)」と、アルベールは生粋(きっすい)のパリっ子の調子(ちょうし)で言った。

2-33-2-43だが、アルベールは、一つのことを忘れていた。2-33-2-44それは聖ペテロ寺院を見るには一日がかりだということ、また、それを研究するためには一ヶ月かかるということだった。2-33-2-45で、その日は、ただ聖ペテロ寺院を見るだけに過ごしてしまった。2-33-2-46ふと、二人の青年は、日が傾いているのに気がついた。
 
次へ
 

引用者:2016/9/20 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義