33(19)バンパ「首領に選出」

2-33-19-1『では、このおれの腕(うで)を取るんだ。2-33-19-2そして、出かけよう。ぐずぐずしてはいられないんだ』。2-33-19-3少女は恋人の腕の下に自分の腕をあずけました。2-33-19-4いったいどこへつれて行かれるのか、あらためて聞こうともしませんでした。2-33-19-5それほどまでに、このときの彼の姿は、神のように凛々(りり)しく、堂々(どうどう)として、それに力(ちから)に溢(あふ)れていましたから。2-33-19-6こうして二人は、森へわけ入ってまいりました。2-33-19-7そして幾分(いくふんなら『数分』:いくぶんなら『いくらか』)かの後、二人は、すでに森の入口(いりぐち)を通り過ぎておりました。

2-33-19-8この山のなかのあらゆる小道(こみち:本は小径)を、バンパが知りすぎるほど知っていたのは、申しあげるまでもございますまい。2-33-19-9で、たとい道がありませんでも、木々の具合(ぐあい:本は工合)とか藪畳(やぶだた:一面に茂った藪。藪がいく重にも重なって茂っている所)みの模様(もよう)とかを見ただけで、どちらの道を取るべきかすぐに判断できる彼だったので、すこしもためらわずに森のなかを進みました。2-33-19-10二人はこうしておよそ一時間(いちじかん)半(はん:30分)ばかりも歩きました。

2-33-19-11やがて、二人は森の一番(いちばん)繁(しげ)りあったあたりへきました。2-33-19-12水の涸(か)れた流れがあって、それが深い谷間(たにま)のほうへ導(みちび)いて行ってくれていました。2-33-19-13バンパは、この妙(みょう)な道をたどりました。2-33-19-14両方を岩に囲まれ、松の木の深い影に昼なお暗いその道は、もしその下(くだ)りが楽(らく)ででもなかったとしたら、ウェルギリウスの歌っているアベルヌの小道にそのままでした。

2-33-19-15このさびしい、人っ子(ひとっこ)一人(ひとり)いないところを見て恐ろしくなったテレザは、何一つ(なにひとつ)口をきこうとしないで、ただその案内者のほうへ身をよせていました。2-33-19-16しかし、バンパはいつもと変わらぬ足取りで歩きつづけ、その顔の上には深い落ちつきのかげがあるのを見ますと、自分もやっと心の動きをかくすことができたのでした。

2-33-19-17と、二人の前(まえ)十歩(じゅっぽ)がかりのところに、一人の男が、いままでそこにかくれていた木の蔭(かげ)から姿(すがた)をあらわし、バンパに向かって銃(じゅう)の狙(ねら)いをきめました。2-33-19-18『止まれ!』と、その男は叫びました。2-33-19-19『動くと撃(う)つぞ』。2-33-19-20『何を言ってるんだ』と、バンパは、ばかにしたような身ぶりで手を挙(あ)げました。2-33-19-21テレザは、恐ろしさをかくし得ないで、バンパの方(ほう)に身をよせました。2-33-19-22『狼(おおかみ)同士(どうし)、咬(か)み合(あ)うっていう法(ほう)がどこにあるんだ!』。

2-33-19-23『おまえは誰だ?』と、見張りの男が申しました。2-33-19-24『ルイジ・バンパだ。2-33-19-25サン・フェリーチェの農園の羊飼いだ』。2-33-19-26『なんの用だ?』。2-33-19-27『ロッカ・ビアンカの空地(あきち)にいるお前の仲間たちに話があるんだ』。2-33-19-28『じゃあ後(あと)からついてくるがいい』と、男は申しました。2-33-19-29『いや、それよりお前知ってるっていうんだから、先に立って行くがいい』。2-33-19-30バンパは、さげすんだようすで、この山賊の用心(ようじん)深さをせせら笑い、テレザといっしょに前に立って、ここへきたときと同じような、しっかりした落ちついた足取りでその道を歩いてまいりました。

2-33-19-31五分も行ったかと思いますと、山賊は『止まれ』という合図をいたしました。2-33-19-32二人は、言われるままにいたしました。2-33-19-33山賊は三度(さんど)鴉(からす)の啼(な)き声の真似(まね)をしますと、やはり鴉の啼き声が、この三度呼んだ声にたいして答えました。2-33-19-34『よし』と、山賊は申しました。2-33-19-35『そのまま行ってよろしいんだ』。2-33-19-36バンパとテレザはふたたび道をつづけました。2-33-19-37だが進むにつれて、テレザは身ぶるいして、恋人に体をすりよせました。2-33-19-38木々のあいだに、武器(ぶき)が見えたり、鉄砲(てっぽう)の銃先がきらきらしていたからなので。

2-33-19-39ロッカ・ビアンカの空地というのは、昔(むかし)噴火山(ふんか・ざん)だったにちがいない小さな山の嶺(みね)のところにございました。2-33-19-40噴火山とは申しましても、それはレミュスとロミュリュス(二人ともに、伝説に言われるところのローマの建設者)が、アルブの国を逃れてローマを建設しにくる前に、すでに火を吐(は)かなくなっていた火山(かざん)でして。2-33-19-41テレザとバンパはその嶺までくると、およそ二十人ばかりの山賊の前に立ちました。2-33-19-42『この若い衆がみんなを探していてな、なんでも話があるっていうこった』と、見張り番の男が申しました。2-33-19-43『いったいなんの話があるんだ?』と、首領の留守(るす)に、その名代(みょうだい)をやっている男がたずねました。

2-33-19-44『おれは羊飼いをやってるのに飽(あ)きあきしたんだ』と、バンパが申しました。2-33-19-45『わかった』と、名代が申しました。2-33-19-46『で、おれたちの仲間いりをしたいって言うわけなんだな?』。2-33-19-47『よく来たな!』と、バンパを知っているフェルシーノ、パンピナーラ、アナーニ附近の五六人(ご・ろく・にん)の山賊がどなりました。2-33-19-48『そうなんだ。2-33-19-49ところがおれは、仲間というのではなしに、も一つ註文(ちゅうもん)があってやって来たんだ』。2-33-19-50『註文とは?』と、山賊どもは驚きながら申しました。

2-33-19-51『おれは、お前たちの『かしら』になるつもりでやってきたんだ』と、若者は申しました。2-33-19-52山賊どもはカラカラ笑い出しました。2-33-19-53『そんなどえらいことを望むなんて、お前いったい何をやってきたんだ?』と、名代がたずねました。2-33-19-54『お前たちの『かしら』のククメットのやつをやっつけたのさ。2-33-19-55ほら、これがあいつの脱け殻(ぬけがら)なんだ』と、バンパが申しました。2-33-19-56『それからおれは、許嫁の女に婚礼(こんれい)衣裳(いしょう)をやろうと思って、サン・フェリーチェのお邸(やしき)に火をつけたんだ』。

2-33-19-57一時間の後、ルイジ・バンパは、ククメットの代(か)わりとして首領(しゅりょう)に選ばれておりました」。
 
次へ
 

引用者:2016/9/28 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義