33(10)バンパ「リタの悲鳴」

2-33-10-1カルリニは、一刻(いっこく)も早くこの吉報(きっぽう)を恋人に知らせてやろうと思って、喜びに胸を躍(おど)らせながら帰ってきました。2-33-10-2彼は空地(あきち)のところに自分たちの一団(いちだん)を見つけました。2-33-10-3みんなは、百姓(ひゃくしょう:農民)たちから年貢(ねんぐ)として、まき上げてきたもので、にぎやかに夕食をとっていました。2-33-10-4こうした陽気(ようき)な連中(れんちゅう)のなかに、彼はククメットとリタの姿を求めました。2-33-10-5だが、それはどこにも見あたりません。

2-33-10-6彼は、二人がどこにいるのかをたずねました。2-33-10-7すると、山賊(さんぞく)どもはみんなカラカラ笑(わら)い出しました。2-33-10-8冷(つめ)たい汗(あせ)がカルリニの額(ひたい)を流れました。2-33-10-9そして、彼はぞっとするような不安におそわれました。2-33-10-10彼は、ふたたび問いをくり返しました。2-33-10-11と、一人の男は杯(さかずき)になみなみとオルビエトの葡萄酒をみたし、それを彼のほうへさし出しながら、『勇(いさ)ましいククメットと美しいリタの健康(けんこう)のために!』と言うのでした。

2-33-10-12ちょうどこのとき、カルリニは女の叫び声をきいたように思いました。2-33-10-13すべてをさとった彼は、杯を引ったくると、それを差し出した男の顔に投げつけ、叫び声のした方へ向かってかけ出しました。2-33-10-14彼は、百歩(ひゃっぽ)ばかり行った叢(くさむら)の角(かど)のところで、ククメットの腕に抱かれ、気をうしなっているリタの姿を見つけました。

2-33-10-15カルリニの姿を見ると、ククメットは両手にピストルを取って立ちあがりました。2-33-10-16二人の山賊は、一瞬(いっしゅん)互(たが)いに睨(にら)み合いました。2-33-10-17一人は、唇に淫楽(いんらく)の微笑(ほほえみ)を浮かべながら。2-33-10-18他の一人は、額(ひたい)の上に死の青白(あおじろ)さを浮(う)かべながら。2-33-10-19まさに二人のあいだには、なにか恐ろしい幕(まく)が切って落とされそうなけはいでした。2-33-10-20が、だんだんカルリニの顔はゆるみました。2-33-10-21帯(おび)のピストルの一つにかかっていた手は、だらりとわきに垂(た)れました。

2-33-10-22リタは二人のあいだに横たわっていました。2-33-10-23その場を月光(げっこう)が照(て)らしていました。2-33-10-24『どうした!』と、ククメットが言いました。2-33-10-25『言いつけたことをやって来たか?』。2-33-10-26『やりました!』と、カルリニは答えました。2-33-10-27『明日(あす)九時前に、リタの父親(ちちおや)は金(かね)を持ってやってくるはずです』。2-33-10-28『それはよかった。2-33-10-29ま、それまで愉快(ゆかし)な一夜(いちや)を過ごしとしよう。2-33-10-30娘(むすめ)はべっぴんだ。2-33-10-31カルリニ、お前もなかなかいい趣味(しゅみ)をもってるな。2-33-10-32ところで、おれは利己(りこ)主義者(しゅぎしゃ)ではないことだし、これからみんなのところへ戻って行って、今度は誰のものになるか籤(くじ)を引かせることにしようや』。

2-33-10-33『では、あなたは、女を一般の掟(おきて)どおりにさせようと言うのですかい?』と、カルリニがたずねました。2-33-10-34『といって、どうしてこの女だけを特別(とくべつ)あつかいにできるもんか』。2-33-10-35『あれほどお頼(たの)み申したのに・・・・』。2-33-10-36『といって、お前と他の者とどれだけちがうと思ってるんだ?』。2-33-10-37『それはそうです』。2-33-10-38『まあ落ちつけよ』と、ククメットは笑いながら言ったのでした。2-33-10-39『遅(おそ)かれ早(はや)かれ、お前のばんもやってくるから』。2-33-10-40カルリニは砕(くだ)けよとばかり歯を喰(く)いしばりました。

2-33-10-41『どりゃ、』と、ククメットはみんなのいるほうへ一足(ひとあし)歩きながら言いました。2-33-10-42『行くとするかな?』。2-33-10-43『後から行きます・・・・』。2-33-10-44ククメットは、カルリニから眼を放(はな)たずに立ち去りました。2-33-10-45うしろからやられることを、たしかに恐れていたのでした。2-33-10-46ところが、カルリニには、そうした敵意(てきい)もなさそうでした。2-33-10-47男は腕組(うでく)みをして、気絶(きぜつ)したままのリタのそばに立っていました。2-33-10-48ふとククメットは、若者が、女を抱(かか)えて逃(に)げ出しはしまいかと考えました。

2-33-10-49だが、自分の思うものをリタから奪(うば)ってしまったいま、それも大(たい)したことではないのでした。2-33-10-50金(かね)にしたって、三百ピアストル(300万円)をみんなに分けることにしたら、ほとんど取るにも足りない額(がく)で、問題にさえもなりませんし。2-33-10-51彼は、空地(あきち)のほうへ歩いていきました。2-33-10-52ところが、驚いたことには、カルリニは時をうつさず彼の後からやってきました。
 
次へ
 

引用者:2016/9/24 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義