31(5)先客はスペイン人

2-31-5-1これらすべては、完全な沈黙(ちんもく)のなかにおこなわれた。2-31-5-2それに、進路(しんろ)を変えてからというもの、船中(せんちゅう)誰一人(だれひとり)として口をきかなかった。2-31-5-3くることを勧(すす)めたガエタノは、すべての責任を自分(じぶん)一身(いっしん)に引き受けていた。2-31-5-4四人(よにん)の水夫は、『かい』の支度(したく)をし、明らかに腕にまかせて漕(こ)いで行こうという意気(いき)ごみを見せながら、じっと船長のほうを見つめていた。2-31-5-5ちょうどあたりは闇(やみ)のことだし、漕いで行くのは、べつに難しいこととも思われなかった。

2-31-5-6フランツは、すでにわれわれも知っている冷静(れいせいな)な態度(たいど)で、自分の武器(ぶき)を調べていた。2-31-5-7彼は、二連銃(にれんじゅう)をニ挺(にちょう)と、騎兵銃(きへいじゅう)を一挺(いっちょう)持っていた。2-31-5-8彼は弾丸(だんがん)込(ご)めして、引金(ひきがね)を調べていた。2-31-5-9そのあいだに、船長は、ピー・ジャケットとシャツをぬぎ捨て、腰の『さるまた』をしっかりしめた。2-31-5-10跣足(せんそく:はだし)でいたので、靴(くつ)や靴下(くつした)を脱(ぬ)ぐせわもなかった。

2-31-5-11彼は、こうした服装になると、いや、こうして服装をかなぐり捨てると、ぜったい静かにしているように唇(くちびる)に指を当てて知らせながら、『するり』と海中(かいちゅう)に滑(すべ)りこみ、ちょっとの音(おと)さえ立てないほどの注意を払(はら)って、岸へ向かって泳ぎはじめた。2-31-5-12『きらきら』光る水脈(すいみゃく)で、わずかにそれと、彼の進んで行くのが見えていた。2-31-5-13しばらくののち、その水脈さえも見えなくなった。2-31-5-14ガエタノは、島に着いたにちがいなかった。

2-31-5-15船中の誰も彼も(だれもかも)、半時間(はんじかん:30分)のあいだ、身動(みうご)き一(ひと)つしないでいた。2-31-5-16ところが、半時間ばかりの後、前と同じく『きらきら』光る水脈が岸(きし)近くあらわれ、それが船の方へ近づいてきた。2-31-5-17しばらくすると、ガエタノは、抜(ぬ)き手をきって船に戻った。2-31-5-18「で?」。フランツと四人の水夫は、口(くち)を揃(そろ)えてこうたずねた。2-31-5-19「どうだったかって?」と、彼は言った。2-31-5-20「スペインの密輸入者でさ。ただ、コルシカ人の山賊(さんぞく)二人(ふたり)もいっしょでしたよ」。2-31-5-21「で、そのコルシカの山賊とスペインの密輸入者と、いったいなにをしていたというわけなんだ?」。(スペインのマラガかな?)

2-31-5-22「いや、なんと申しましても、御前(ごぜん:あなたさまの古風な言い方)、」と、ガエタノは、いかにも虔(つつ)ましい深い同情(どうじょう)の調子(ちょうし)で言った。2-31-5-23「人間は助け合わなければならないのでございまして。2-31-5-24ときどき山賊(さんぞく)が、陸(りく)で憲兵(けんぺい)や銃兵(じゅうへい)に追いつめられることがございます。2-31-5-25すると、そこに折(お)りよく船がある。2-31-5-26船のなかには、わたしどものような情け深い人間がいる。2-31-5-27奴(やつ)らは、この水に浮いた家のなかにかくまってくれと頼みますんで。2-31-5-28追っ手(おって)がかかってるのを知って、どうしていやだと言えましょう!2-31-5-29入れてやります。2-31-5-30そして、安全なようにと沖(おき)へ出ます。2-31-5-31そうしてやっても一文(いちもん)の損(そん)になるわけでもなし、そして、人の生命(せいめい)を助けてやれます。2-31-5-32少なくも、仲間を逃(のが)してやれるわけで。2-31-5-33しかもそうした仲間は、必要なときには、こっちの恩義を忘れずに、お礼ごころに、野次馬(やじうま:見物人)に邪魔(じゃま)されずに荷揚(にあ)げのできる場所を教えてくれたりしますんで」。

2-31-5-34「驚いたな!」と、フランツが言った。2-31-5-35「では、ガエタノ、お前も少しは密輸入をやるというわけなんだな?」。2-31-5-36「いたし方(かた)がございませんので、御前!」と彼は、名状(めいじょう)できない微笑(ほほえみ)とともに言った。2-31-5-37「いろいろなことをやりますんで。2-31-5-38食って行かなくてはなりませんから」。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/10、9/14 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義