30(6)飛び出して行ったジュリー

2-30-6-1ジュリーはためらった。2-30-6-2そして、相談してみようと決心をした。2-30-6-3だが、彼女が助けを求めたのは、母でもなければ兄でもなかった。2-30-6-4不思議(ふしぎ)な気持の働きで、彼女はエマニュエルにたずねてみようとしたのだった。2-30-6-5階下(かいか)へおりて行った彼女は、彼に、トムスン・アンド・フレンチ商会の代表者が父の許(もと)を訪れた日に起こったことを話してきかせた。2-30-6-6彼女は階段でのできごとを話し、彼女がした約束(やくそく)のことを話してから、手紙を出して見せた。

2-30-6-7「お嬢(じょう)さま、おいでにならなければいけません」と、エマニュエルが言った。2-30-6-8「行くの?」と、ジュリーはつぶやくように言った。2-30-6-9「そうです。このわたしがお伴(とも)しましょう」。2-30-6-10「だって、一人でなくてはいけないと書いてあるじゃなくて?」と、ジュリーが言った。2-30-6-11「一人でおいでになることになるのです」と青年は答えた。2-30-6-12「わたしはミュゼー町の角(かど)でお待ちしています。2-30-6-13そして、お帰りが遅(おそ)くなって気がかりになってきたら、後から行ってみることにします。2-30-6-14お引き受けします。2-30-6-15お苦しめするようなやつがいたら、片っ端(かたっぱし)から『こっぴどい』目に会わせてやります!」。

2-30-6-16「では、エマニュエルさん、」と、ためらいながら娘は言った。2-30-6-17「言われたとおりに出かけたほうがいいと言うのね?」。2-30-6-18「ええ、使いの者は、お父さまの御運命(ご・うんめい)にかかわることだと言ったのですから」。2-30-6-19「でもねえ、エマニュエルさん、お父さまはどんな危険(きけん)な目におあいになるっていうのかしら?」と、娘はたずねた。2-30-6-20エマニュエルは、ちょっとためらった。2-30-6-21だが、一(ひと)いきに、そして即座(そくざ)に、娘に決心(けっしん)させたい気持のほうが勝利(しょうり)をしめた。2-30-6-22「ねえ」と、彼は言った。2-30-6-23「今日(きょう)は九月五日でしたね?」。

2-30-6-24「ええ」。2-30-6-25「今日(きょう)の十一時に、お父さまはおよそ三十万フラン(3億円)の金を支払いにならなければならないのです」。2-30-6-26「ええ、それはちゃんと知っていますわ」。2-30-6-27「ところが、」と、エマニュエルは言った。2-30-6-28「金庫(きんこ)には一万五千フラン(1500万円)とないのです」。2-30-6-29「そうすると、いったいどんなことになりますの?」。2-30-6-30「今日十一時までに、お父さまに力(ちから)を貸(か)す人がやってこなかった場合、おひるには、お父さまはいやおうなしに破産(はさん)の申し出をなさらなければなりません」。

2-30-6-31「おお、では早くいっしょにきて!」と、娘は青年を引っぱりながら叫んだ。2-30-6-32こうしたあいだに、モレル夫人は万事(ばんじ)を息子(むすこ)に話してきかせていた。2-30-6-33青年としては、父親の身に次から次と災難(さいなん)がふりかかった結果(けっか)、家計(かけい)に著(いちじる)しい変化(へんか)の起こったことだけは知っていたものの、これほどまでとは知らずにいた。2-30-6-34そして、ぼうぜん自失(じしつ)してしまったかたちだった。2-30-6-35彼は、急に室(しつ)を飛(と)び出すと、足早(あしばや)に階段を上って行った。2-30-6-36父が事務室にいると思ってだった。2-30-6-37だが、いくら叩(たた)いても、なんの返事(へんじ)も聞かれなかった。2-30-6-38彼が室の扉を叩(たた)いていると、室の戸のあく音がした。2-30-6-39ふり返って見ると、父だった。2-30-6-40モレル氏は、事務室へは帰らずに、自分の室にはいり、いまそこから出てきたところだった。
 
 
 
次へ
 

ささくら修道会必読書
引用者:2016/7/10、9/10 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義