30(11)かわいそうに夫人は

2-30-11-1「娘、わけを聞かせてくれ」と、彼は言った。2-30-11-2「この財布をどこで見つけてきたのだね?」。2-30-11-3「アレ・ド・メランの十五番地の家の六階、見すぼらしい小さな室の暖炉棚(だんろ・だな)の隅(すみ)です」。2-30-11-4「では、この財布はお前のではないのだね」と、モレル氏は叫んだ。2-30-11-5ジュリーは、その朝受取った手紙を父親の前へ出した。2-30-11-6「で、お前(まえ)一人(ひとり)でその家へ行ったのか?」と、手紙を読み終わってからモレル氏が言った。

2-30-11-7「お父さま、エマニュエルさんがついて行ってくれましたの。2-30-11-8ミュゼー町の角(かど)で待ってくれるはずでしたが、おかしなことに、わたしが帰ってきたとき、もうそこにはいませんでした」。2-30-11-9「モレルさま!」と、階段のところで呼ぶ声がした。2-30-11-10「モレルさま!」。2-30-11-11「あの人の声ですわ」と、ジュリーが言った。2-30-11-12と同時に、エマニュエルは喜悦(きえつ)と感動(かんどう)とに相好(そうこう:顔つき、表情)を崩(くず)しながらはいってきた。

2-30-11-13「ファラオン号です!」と、彼は叫んだ。2-30-11-14「ファラオン号です!」。2-30-11-15「なんだと?ファラオン号だと!2-30-11-16お前どうかしてはいないか、エマニュエル?2-30-11-17沈没(ちんぼつ)したことを知ってるじゃないか」。2-30-11-18「ファラオン号です、ファラオン号の入港(にゅうこう)を知らせています。2-30-11-19ファラオン号がはいってきます」。2-30-11-20モレル氏は、またもや椅子に腰を落とした。2-30-11-21力が抜けきっていたからだった。

2-30-11-22彼の頭では、こうした信(しん)じ難(がた)い、未曾有(みぞう)の、物語にでもありそうな事件の連続を、どう考えていいかわからなくなっていたのだった。2-30-11-23次にはいってきたのは息子だった。2-30-11-24「お父さん、」とマクシミリヤンは叫んだ。2-30-11-25「ファラオン号が沈んだんですって!2-30-11-26見物台(けんぶつ・だい)があの船の見えたことを知らせています。2-30-11-27もうすぐ港にはいってきます。

2-30-11-28「みんな、」と、モレル氏は言った。2-30-11-29「もしそれがほんとうだったら、神さまのお示しくだすった奇蹟(きせき)と言わねばなるまい!2-30-11-30あり得ないことだ!2-30-11-31あり得ないことだ!」。2-30-11-32だが、動かしがたい事実であるとともに、どう考えていいかわからないのは、いま現(げん)に、彼の手のなかにあるこの財布であり、支払済みの手形であり、それにまたみごとなダイヤモンドだった。2-30-11-33「旦那(だんな)さま!」と、コクレスが叫んだ。2-30-11-34「ファラオン号とはいったいどうしたことでございましょう?」。

2-30-11-35「さあ、みんな、」と、モレル氏は立ちあがりながら言った。2-30-11-36「さ、行ってみよう、もしこれがまちがいだったら、神さま、どうかわたくしどもをお憐(あわ)れみくださいますよう」。2-30-11-37一同は階下(かいか)におりて行った。2-30-11-38階段のなかほどのところに、モレル氏が待っていた。2-30-11-39かわいそうに、夫人はあがってこれずにいたのだった。
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/10、9/11 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義