30(10)助かりましたわ、お父さま!

2-30-10-1この最後(さいご)の時にあたって、この人の胸に浮かんだ感慨(かんがい)こそ、果(はた)してどんなものであったろう?2-30-10-2年(とし:歳)からいってもまだ働き盛り、たとい誤っているかは知らないが、少なくもきわめて至当(しとう)な論理(ろんり)の結果、いまやこの世に愛するすべての人々から離れ、十二分(じゅうにぶん)に家庭(かてい)の和楽(わらく)も与えられているこの人生から離れていこうというその胸中(きょうちゅう)、まさになんと書きあらわしていいかわからなかった。2-30-10-3せめてそれがわかるためには、額(ひたい)に汗をうかべながらも、そこに『あきらめの』色を浮かべ目は涙に潤(うるお)いながらも、空(そら)へ向けられていたその眼差しを見なければなるまい。

2-30-10-4針はどんどん進んで行った。2-30-10-5ピストルには、すでに弾丸がこめられている。2-30-10-6彼は、手を伸ばし、その一つを取りながら、娘の名をつぶやいた。2-30-10-7それから、ふたたび死の武器(ぶき)を下に置くや、ペンを取り、数語を書き記した。2-30-10-8彼は、最愛の娘に対し、別れの言葉がたりなかったように思っていたのだ。2-30-10-9彼は柱時計のほうをふり返った。2-30-10-10彼は分(ふん)ではなく、秒(びょう)で数えていた。2-30-10-11彼は、ふたたび武器を手にした。2-30-10-12口(くち)を半(なか)ば開(あ)け、眼をじっと時計の針にそそいだまま、そのとき彼は、撃鉄(げきてつ)を起こした音にぎょっとした。2-30-10-13ちょうどそのとき一だん冷ややかな汗は額にながれ、一(いち)だん身に迫る不安が心をおそった。

2-30-10-14と、折りも折り、階段へ向かったドアの蝶(ちょう)つがいのきしりが聞こえた。2-30-10-15そして、書斎の戸があいた。2-30-10-16時計(昔の柱時計は時報を鳴らした)は十一時を打とうとしていた。2-30-10-17モレル氏は、ふり向こうともしなかった。2-30-10-18彼は、コクレスによって、「トムスン・アンド・フレンチ商会の代表者の方が」と、呼ばれるのを待っていた。2-30-10-19そして、武器を口へ近づけていた・・・・。2-30-10-20と、突然(とつぜん)、彼は一つの叫び声を耳にした。2-30-10-21それは娘の声だった。2-30-10-22彼は、ふり向いてジュリーの姿を見た。2-30-10-23そして、思わずピストルを取り落とした。

2-30-10-24「お父さま!」と、娘は息せき切り、喜びに気も失わんばかりの声で叫んだ。2-30-10-25「助かりましたわ!2-30-10-26お父さま、助かりましたわ!」。2-30-10-27そう言った彼女は、手に緋絹(ひぎぬ)の財布(さいふ)を高くかかげながら、父の腕の中に飛びこんできた。2-30-10-28「娘!助かったと?2-30-10-29それはまたどうして?」。2-30-10-30「助かりましたの!ほら、ほら」。2-30-10-31モレル氏は、財布を手にすると、ぎょっとした。2-30-10-32それがかつて自分の物だったことを、おぼろげながら思い出してのことなのだった。2-30-10-33中には、二十八万七千五百フランの手形が入っていた。2-30-10-34手形は支払済みになっていた。

2-30-10-35さらに一ぽう(いっぽう)には、『はしばみ(カバノキ科の落葉低木。山野に自生する。春、穂状に小さい花をつける。球形の果実は食べられる)』の実ほどの大きさのダイヤモンドがあり、それには『ジュリーの婚資(こんし)』と羊皮紙(ようひし)の小片(しょうへん)に記(しる)したものが添(そ)えられていた。2-30-10-36モレル氏は額に手を当てた。2-30-10-37そして夢ではないかとあやしんだ。2-30-10-38ちょうどそのとき、柱時計が十一時を打った。2-30-10-39彼にとって、その音は、心臓に響く鋼鉄(こうてつ)の鎚(つち)のように思われた。
 
次へ
 
 

引用者:2016/7/10、9/11 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義