29(5)ありがたい!損害は

2-29-5-1「乗組員は?」と、モレル氏がたずねた。2-29-5-2「助かりました」と、娘は言った。2-29-5-3「さっき入港したボルドーの船に助けられて」。2-29-5-4モレル氏は、『あきらめ』 と、このうえない感謝の色を浮かべながら両手を高く差しあげた。2-29-5-5「ありがたい、ありがたい!2-29-5-6損害(そんがい)はわたし一人ですんだのだ」。2-29-5-7これを聞きながら、冷静にかまえてはいたものの、イギリス人の目蓋(まぶた)は涙でしめっていた。

2-29-5-8「おはいり」と、モレル氏が言った。2-29-5-9「おはいり。みんな戸口(とぐち)にきていることはわかっているのだ」。2-29-5-10言われたとおり、そしてその言葉が終るか終らぬうちに、モレル夫人が嗚咽(おえつ)の声をたてながらはいってきた。2-29-5-11夫人のうしろにはエマニュエルが従っていた。2-29-5-12奥の、控えの間(ま)のほうには、七八人(しち・はち・にん)の荒(あら)くれた、半(なか)ばは裸(はだか)の海員(かいいん)たちの顔が見えていた。2-29-5-13この男たちを見ると、イギリス人は戦慄(せんりつ)した。2-29-5-14そして、思わずそちらへ進みよろうとするように一歩(いっぽ)前へふみ出したが、思い返して、逆に、書斎(しょさい)のいちばん暗い、いちばん奥まった隅(すみ)にひっこんだ。

2-29-5-15モレル夫人は椅子へ行って腰をおろし、夫の片手を両手で握(にぎ)った。2-29-5-16ジュリーは、あいかわらず父の胸にもたれていた。2-29-5-17エマニュエルは、室の中ほどのところに立ち止まって、モレル親子と、戸口にたたずんでいる海員の間(あいだ)を、取り結(むす)んででもいるようだった。2-29-5-18「どうしたんだ?」と、モレル氏はたずねた。2-29-5-19「ペヌロン、前に出るがいい」と、エマニュエルが言った。2-29-5-20「お話しするがいい」。2-29-5-21赤道(せきどう)の陽(ひ)にやけた老水夫(ろう・すいふ)は、見るかげもない帽子を両手でまるめながら進み出た。

2-29-5-22「今日(こんにち)は、モレルさま」と、彼は、まるで昨日(さくじつ)マルセイユを出て行って、エックスかトゥーロン(マルセイユの近くにある刑務所で名高い町)あたりからでも帰ってきたかのように言った。2-29-5-23「今日は」と、船主は涙(なみだ)のなかにも微笑(ほほえみ)を禁(きん)じ得ないで言った。2-29-5-24「ところで、船長はどこにいるね?」。2-29-5-25「船長ですか、モレルさま、船長は病気でパルマに残っておりやす。2-29-5-26が、おかげさまでたいしたことはねえでしょう。2-29-5-27あなたやあっし同様(どうよう)『ぴんぴん』して、ニ三日(に・さん・にち)のうちに帰って見えると思いやす」。

2-29-5-28「よし・・・・さ、話を聞こう、ペヌロン」と、モレル氏が言った。2-29-5-29ペヌロンは噛煙草(かみ・たばこ)を右の頬(ほお)から左の頬へうつし、口(くち)を手でおおいながら後をふり向き、次の間(ま)のほうへ『ぴゅっ』とくろずんだ唾(つば)を飛ばしてから一足(ひとあし)踏(ふ)み出し、腰(こし)を揺(ゆ)すりながら話し出した。2-29-5-30「そのとき、あっしたちはブラン岬(みさき)とボワヤドオル岬とのまん中あたりを、南西(なんせい)のけっこうな風を受けて走っていやした。2-29-5-31一週間ばかり凪(なぎ:風がなく波が静かな海のようす)で苦しみ抜(ぬ)いたあげくでした。

2-29-5-32そのとき、ゴーマール船長があっしのそばにやってきて、(あっしはそのとき、舵(かじ)を握(にぎ)っていやしたが、)こう言いやした。『ペヌロン親爺(おやじ)、あすこの水平線のところに出てる雲をどう思うな?』ってね。2-29-5-33ちょうどあっしも、そのときその雲を見ていたんでさ。2-29-5-34『どう思うかって、船長、普通(ふつう)の立ち方よりゃ少し早過ぎるようですな、それに『わるさ』をしない雲にしちゃあ、どうやらちっと黒過ぎるし・・・・』。2-29-5-35『おれもそう思う』と、船長が言いやした。2-29-5-36『ともかく用心(ようじん)しようや。2-29-5-37これから出て来る風には帆が多過ぎるぜ・・・・小角帆(しょうかくほ:カトワ)を引きしめて斜檣帆(しゃしょうほ:クラン・フォック)を下に絞(しぼ)っちまえ』。

2-29-5-38折(おり)も折、命令どおりの作業が済(す)まねえうちに、風が追っかけてきやがって、船はたちまちかぶりはじめる。2-29-5-39『ようし!』と、船長が言いやした。2-29-5-40『まだ帆が多すぎるぞ。2-29-5-41大帆(だいほ:グランド・ブオワル)を絞っちまえ!』。2-29-5-42五分(ごふん)たつと大帆は絞られる。2-29-5-43船は前檣帆(ぜんしょうほ:ミゼーン)と角帆(かくほ:ユニユ)と第二接檣帆(せっしょうほ:ペロケ)とで走(はし)っていやした。2-29-5-44『おい、ペヌロン親爺!』と、船長が言いやした。2-29-5-45『そんなに頭を振ってどうしたってんだ?』。2-29-5-46『あっしがお前さんだったら、こんなところに『うろうろ』しちゃいませんぜ』。

2-29-5-47『もっともだ。2-29-5-48いまに『はやて(急に激しく吹き起こる風)』がくるだろう』。2-29-5-49『『じょうだん』じゃねえ』と、あっしは返事をしたもんでさ。2-29-5-50『あすこに出て来たやつを『はやて』だなんてと思ったら、『どえらい』目に会いますから。2-29-5-51ありゃたしかに『しけ(風雨のために海が荒れること)』ですぜ、さもなきゃ、あっしの眼がどうかしてるってもんでさ!』。

2-29-5-52というのは、モントルドン(アフリカの砂嵐有名な所か?場所をとくていできず)で砂埃(すなぼこり)がやってくるのとおなじように、風のやってくるのが見えたからで。2-29-5-53幸いこっちも腕に覚えがあったんでしてね。2-29-5-54『角帆を二つ縮めちまえ!』と、船長がどなる。2-29-5-55『『はらみづな』をゆるめて、風向(かざむき)に桁(けた)をまわすんだ。2-29-5-56角帆を降ろせ、小帆(しょうほ)を帆桁(ほけた)に縛りつけろ!』」。
 
 
次へ
 
 
 

ささくら修道会 必読書
2016/9/4 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義