28(2)手数料について

2-28-2-1ボビル氏の顔には、さっと喜びの色が浮かんだ。2-28-2-2だが、彼はぐっと心を落ちつけて言った。2-28-2-3「ですが、前もって申し上げておきますが、たといどれほどうまくいきましても、この金高(きんだか)の六分の一(ろくぶんのいち)もお手に入らないだろうと思いますが」。2-28-2-4「それはわたしの知ったことではないのでして」と、イギリス人は答えた。2-28-2-5「それは、わたしが代表(だいひょう)して事に当っているトムスン・アンド・フレンチ商会の問題です。2-28-2-6店のほうでは、競争者の破滅を早めるのを利益と思っているかもしれません。

2-28-2-7わたしにわかっておりますのは、あなたに名義(めいぎ)の書き換えをしていただき、それと交換にその金額をすぐお支払い申すことだけです。2-28-2-8ただ、手数料だけは頂戴(ちょうだい)したいと思いますが」。2-28-2-9「とうぜんのことで!」と、ボビル氏は叫んだ。2-28-2-10「普通一分五厘(いちぶ・ごりん:15%)になっていますが、お望みは二分(にぶ:20%)でしょうか?2-28-2-11それとも三分(さんぶ:30%)でしょうか?2-28-2-12或(ある)いは五分(ごぶ:50%)?2-28-2-13もっとお望みになりましょうか?2-28-2-14お聞かせください」。2-28-2-15「あなた、」と、イギリス人は笑いながら言った。

(日本の利息の単位「分」:ぶ:十分の一の意味。厘:りん:分の十分の一)

2-28-2-16「わたしも、手前(てまえ)の店と同じように、そういったお取引はしないことに致しております。2-28-2-17手数料と申しましたのは、ぜんぜん別の性質のものでして」。2-28-2-18「お聞かせください。2-28-2-19承(うけたまわ)りましょう」。2-28-2-20「あなたは刑務(けいむ)検察官(けんさつかん)をしておいでですな?。2-28-2-21「かれこれ十四年以上やっております」。2-28-2-22「囚人(しゅうじん)の出入(でいり)を記(しる)した記録をお持ちですな?」。2-28-2-23「当然」。2-28-2-24「その帳簿(ちょうぼ)には、囚人に関する記録があるはずですが?」。2-28-2-25「囚人の一人(ひとり)一人について調書(ちょうしょ)があります」。

2-28-2-26「じつは、わたしはローマにおりますとき、或(あ)る司祭(しさい:カトリック教会の聖職者)さんに育てられたのですが、その人が、突然(とつぜん)姿をかくしてしまいました。2-28-2-27その後(ご)聞いたところではシャトー・ディフに幽閉(ゆうへい)されたということですが、その死について、ニ三(にさん)詳(くわ)しい点を伺(うかが)いたいと思いまして」。2-28-2-28「なんとおっしゃる方(かた)でしょう?」。2-28-2-29「ファリア司祭」。2-28-2-30「あっ!はっきりおぼえております!」と、ボビル氏は叫んだ。2-28-2-31「気ちがいになっておいででした」。2-28-2-32「そういう噂(うわさ)を聞きました」。2-28-2-33「まさに正真正銘(しょうしん・しょうめい)の気ちがいでした」。

2-28-2-34「或いはそうかもしれません。2-28-2-35で、どんなふうな気ちがいで?」。2-28-2-36「莫大な財宝(ざいほう)のありかを知っておいでということで、自由な体(からだ)にしてくれたら、政府にとほうもない金額を寄附(きふ)しようといっていました」。2-28-2-37「かわいそうに!その人はなくなりましたか?」。2-28-2-38「さよう、まだ五六(ご・ろく)ヶ月にしかなりますまい。2-28-2-39この二月のことでした」。2-28-2-40「月(つき)まで覚えておいでとは、なんとも御記憶のいいことで」。2-28-2-41「いや、じつはそれを覚えていますのも、あの気の毒な男が死んだとき、ふしぎな事件が起こったからで」。2-28-2-42「それをお聞かせ願えませんか?」と、イギリス人は好奇(こうき)の表情をしめしながらたずねた。2-28-2-43もしもそこに注意深い傍観者(ぼうかんしゃ)がいたら、さだめし冷静な彼の面(めん:おもて)にそうした色の浮かぶのを見て、怪しみ驚きもしただろう。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/9/4 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義