27(4)(こい)野心(やしん)果実(かじつ)

2-27-4-1「で、あなたは老人の死んだ原因というのが・・・・」。2-27-4-2「飢え死(うえじに)でございますよ、あなた、飢え死にで」と、カドルッスは言った。2-27-4-3「このことは、わたしたち二人がキリスト教徒であると同様、嘘偽(うそいつわ)りはございませんよ。2-27-4-4司祭は、そのひきつれた手に、まだ半(なか)ば水の残っていたコップを取りあげ、それを一息(ひといき)に飲み干(ほ)してから、腰をおろした。2-27-4-5「なんという気の毒な!」。そう言った声はしわがれていた。

2-27-4-6「神さまは少しも御存知なく、ただ人間どもの手で仕組まれたことであっただけそれだけ、気の毒なことでございました」。

2-27-4-7「では、その人間どもの話にうつりましょうか」と、司祭は言った。2-27-4-8「が、お忘れなく、」と、彼はほとんど脅(おど)すような態度(たいど)で言った。2-27-4-9「ななたは、すべて話すと約束(やくそく)なさいましたな。2-27-4-10さあ、倅(せがれ)を絶望のあまりに死なせ、父を飢(う)え死(じ)にさせた人たちとは、いったいどこの誰なのです?」。2-27-4-11「一人(ひとり)は恋(こい)のために、一人は野心(やしん)のために、あの男を妬(うら)んでいた二人の男のことなのです。2-27-4-12フェルナンとダングラールの二人(ふたり)でした」。

2-27-4-13「ですが、嫉妬(しっと)はどんなかたちであらわれました?」。2-27-4-14「やつらは、エドモンのことを ボナパルト党(とう)だといって密告(みっこく)しました」。2-27-4-15「が、二人のうちのどちらがあの男を密告しました。2-27-4-16どちらがほんとに罪を犯(おか)したやつなのです?」。2-27-4-17「二人ともでございますよ。2-27-4-18一人が手紙を書きました。2-27-4-19一人がそれを出しました」。2-27-4-20「で、どこで手紙を書いたのです?」。2-27-4-21「結婚の前の日、あのラ・レゼルブ亭で」。2-27-4-22「そうだったのだ、そうだったのだ」と、司祭はつぶやいた。2-27-4-23「ああ、ファリア司祭!ファリア司祭!2-27-4-24あなたは人のことをも物のことをも、なんと見とおしておいでだった!」。

2-27-4-25「なんとおっしゃいます?」と、カドルッスがたずねた。2-27-4-26「なんでもないです」と、司祭は答えた。2-27-4-27「さ、話のつづきをうかがいましょう」。2-27-4-28「ダングラールは、自分の筆跡(ひっせき:本は蹟)に気づかれないように、密告状(みっこくじょう)を左の手で書き、それをフェルナンが出したのでした」。2-27-4-29「すると、あなたもその場にいたのですね!」と、突然(とつぜん)、司祭(しさい)が叫(さけ)んだ。2-27-4-30「わたしが!」と、カドルッスが驚(おどろ)いて言った。2-27-4-31「誰がいったいわたしがいたと申しました?」。2-27-4-32司祭は、自分のはやまり過ぎたことに気がついた。2-27-4-33「誰も言いはしませんでした」と、司祭は言った。

2-27-4-34「でも、そんなに細(こま)かい点まで知っておいでというのですから、見ておいでだったのではないかと思いましてね」。2-27-4-35「おっしゃるとおりです」と、カドルッスは苦(くる)しそうな声で言った。2-27-4-36「わたしもその場に居合(いあ)わせました」。2-27-4-37「それでいて、そんな破廉恥(はれんち)なことに反対しようとはしませんでしたか?」と、司祭は言った。2-27-4-38「すると、あなたも相棒(あいぼう)というわけですな?」。

2-27-4-39「あなた、」と、カドルッスは言った。2-27-4-40「やつらは、二人してわたしに、善悪の判断のできなくなるほど酒を飲ませてしまっていました。2-27-4-41わたしは、ただもうぼんやり霧(きり)がかかったように、事の成行(なりゆ)きを見ていました。2-27-4-42わたしは、そうした場合、人間として言うべきことは、すっかり言ってやりました。2-27-4-43が、奴らは二人して、これはほんの『いたずら』だ、こんな『いたずら』をしたってたいしたことにはならないと言っていました」。

2-27-4-44「翌日になると、『いたずら』の結果がどんなふうになったかおわかりでしたな。2-27-4-45だが、あなたはなんにもおっしゃらなかった。2-27-4-46つかまえられるときにも居合わせていながら」。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/8/29 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義