27(3)老人の死にざま

2-27-3-1「老人は、日一日(ひ・いちにち)と、ひとりぽっちになり、他人とのつきあいを断って暮らしていました。2-27-3-2モレルさんとメルセデスは、しげしげ見舞(みま)いにきましたが、室の戸口(とぐち)は閉(し)まったままです。2-27-3-3わたしには、たしかに部屋にいることがわかっていても、なんの返事もしないのでした。2-27-3-4すると、ある日、いつもとちがって、老人はメルセデスに会ってやりました。2-27-3-5そして女が、張(は)りさけそうな胸を抱(いだ)いて老人を慰めてやろうとしますと、『お前、ほんとにあれは死んだのだよ。2-27-3-6わたしたちがあれを待つのじゃなくって、あれのほうでわしたちを待っているのだ。

2-27-3-7わしはじつに仕合せ者さ、いちばん歳(とし:本は齢(よわい))を取っているのはわしだからな。2-27-3-8いちばんさきにあれに会えるのもこのわしなのだよ』と、申しました。2-27-3-9どんなにこっちがやさしい心を持っていても、こっちの気持を滅入(めい)らせるような人たちと、だんだん疎遠(そえん)になっていくのはいたし方ございませんな。2-27-3-10とうとう老人はまったくのひとりぽっちになりました。

2-27-3-11その後は、ときどき知らない人が来て、あの人の部屋へあがって行くのが見られました。2-27-3-12その人たちは、なにか包(つつみ)を持っては、それをうまくかくしきれずに持っておりてくるのでした。2-27-3-13わたしはあとになって、それがなんだかわかりました。2-27-3-14老人は生活を立てていくため、少しずつその持ち物を売り払っていたのでした。2-27-3-15爺さんは、とうとう見すぼらしい着物(きもの)にまでも手をつけるようになりました。

2-27-3-16家賃(やちん)は三(みっ)つもたまっている。2-27-3-17家主(やぬし)からは立ちのきを迫(せま)られる。2-27-3-18もう一週間だけ待ってくれ。2-27-3-19仕方(しかた)がない、それだけ待とう。2-27-3-20こんな事情も、家主が帰りにわたしのところへ行ったのでわかりました。2-27-3-21それから三日(みっか)のあいだ、いつものように歩いている音が聞こえていました。2-27-3-22ところが、四日目(よっかめ)になるとなんのもの音も聞こえません。2-27-3-23勇気を出してあがって行って見ますと、戸がしまっている。2-27-3-24鍵穴(あぎあな)からのぞいて見ると、顔の色つやがとても青く、だいぶようすが変なので、こりゃよっぽど悪いんだなと、さっそくモレルさんのところへお知らせし、それからメルセデスのところへかけつけました。

2-27-3-25二人とも、大急(おおいそ)ぎでやってきました。2-27-3-26モレルさんは医者(いしゃ)をつれておいででした。2-27-3-27医者の診察(しんさつ)は胃腸(いちょう)カタルで、絶食(ぜっしょく)するようにということでした。2-27-3-28わたしはその場に居合(いあ)わせましたが、これを聞いたときの老人の微笑(ほほえみ)を忘れることができません。2-27-3-29それからは、ずっと戸口をあけていました。2-27-3-30食事をしないでいい口実(こうじつ)ができたからのことなのでした。2-27-3-31医者からは絶食を言いわたされたからのことなのでした」。2-27-3-32司祭はうめくような声をたてた。

2-27-3-33「だいぶ御同情のようですが?」と、カドルッスが言った。2-27-3-34「そう、いかにもあわれなお話しです」と、司祭は答えた。2-27-3-35「それからメルセデスがやってきました。2-27-3-36あんまり老人のようすが変ってきたので、最初のように、自分の家につれていこうとしたのでした。2-27-3-37モレルさんも同じ考えで、腕(うで)ずくでも運んでしまおうとなさいましたが、あんまり老人がさわぐので、これには二人とも怖(おそ)れをなしたというわけでした。

2-27-3-38メルセデスは、老人のそばに残りました。2-27-3-39モレルさんは、暖炉(だんろ)棚(だな)の上に自分の財布(さいふ)を置いたことを知らせて、そのまま帰っておいででした。2-27-3-40が、老人は、医者の命令を楯(たて)に取って、なに一つ口(くち)にしようといたしません。2-27-3-41けっきょく、九日間(ここのかかん)というもの絶望と絶食のうちに過ごした後、自分を不幸にした人たちを呪(のろ)いながら、メルセデスには、『もしお前がわしのエドモンにめぐり会ったら、わしはあれの幸福を祈りながら死んでいったと伝えておくれ』と言ったまま、息を引き取ってしまいました」。

2-27-3-42司祭は立ち上がって、その乾ききった咽喉(のど)におののく手を当てながら、室を二(ふた)まわりほど歩きまわった。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/8/29 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義