26(9)カドルッスの躊躇(ちゅうちょ)

2-26-9-1カドルッスはじれったそうなようすをした。2-26-9-2そして、言葉をさえぎった女房のほうへはなんの返事もしようとせず、「自分の女房に惚(ほ)れているような男と、いったい誰が友だちになれましょう?」と、司祭に答えた。2-26-9-3「すなおなダンテスは、こうした連中(れんちゅう)をみんな友だちと呼んでおりました2-26-9-4・・・・かわいそうなエドモン!・・・・2-26-9-5けっきょくなんにも知らないほうが、あの男のためにむしろよかったと思いますよ。2-26-9-6いざ死ぬという間際(まぎわ)になって、ああした連中をゆるすなんて、あの男にとってもかなりつらかったことでしょう2-26-9-7・・・・わたしにとっては、たとい人がなんと言おうと、」と、カドルッスは、いくらかお粗末(そまつ)な詩的(してき)な気持(きもち)を交(まじ)えた彼(かれ)一流(いちりゅう)の言葉づかいで言った。2-26-9-8「生きている者の憎(にく)しみよりも、死んだ者の呪(のろ)いのほうがずっと恐ろしいものに思われますよ」。

2-26-9-9「おばかさん!」と、カルコントが言った。2-26-9-10「そのフェルナンが、ダンテスになにをしたのか御承知ですかな?」と、司祭はたずねた。2-26-9-11「知っていますどころか」。2-26-9-12「それでは聞かしてもらえませんか」。2-26-9-13「ガスパール、勝手にするがいいよ、お前さんのお心まかせさ」と、女房が言った。2-26-9-14「だが、あたしのいうことを聞くつもりなら、なにか言ったりしちゃあだめですよ」。2-26-9-15「なるほど、お前の言うほうがもっともらしいな」と、カドルッスが言った。2-26-9-16「では、もうなにも聞かせてはくださらないんですか」と、司祭は言った。

2-26-9-17「言ったところでなんになりましょう!」と、カドルッスは言った。2-26-9-18「あの男がまだ生きていて、自分の友だちと自分の敵がどうなったか知りたいと思って、あっしのところへやって来たというのだったら、わたしも野暮(やぼ)は言いますまい。2-26-9-19が、いま伺(うかが)ったところではもう地面(じめん)の下にはいっているというじゃありませんか。2-26-9-20もう憎むことも、仇(かたき)を打つこともできないのです。2-26-9-21すっかり忘れてしまいましょうよ」。

2-26-9-22「では、」と、司祭は言った。2-26-9-23「あなたはああいう人たち、あなたがさっきも言われたように、まったく価値(かち)のない、嘘(うそ)ばっかりの友人たちに、そうした信義(しんぎ)の報いを与えたほうがいいと思っておいでですか?」。2-26-9-24「そうでした。おっしゃることはごもっともです」と、カドルッスは言った。2-26-9-25「それに、あの連中にとってエドモンの贈り物など、いまはどれほどのありがたみがあるでしょう。2-26-9-26まず大海(たいかい)の一滴(いってき)というところですかな!」。

2-26-9-27「そのうえあの人たちはね、ちょっと手を挙げただけで、お前さんなんか打ち倒(たお)してしまえるんだからね」と、女房(にょうぼう)が言った。2-26-9-28「どうしてです?2-26-9-29では、あの人たちは金持(かねもち)で、そのうええらい身分(みぶん)にでもなっているというんですか?」。2-26-9-30「では、あなたはあの連中のことを御存じないんですね?」。2-26-9-31「知らないのです。ひとつ聞かせてもらえませんか」。2-26-9-32カドルッスはしばらく考えているようだった。2-26-9-33それから、「いや、じっさいそれは少し長過ぎますな」と、言った。

2-26-9-34「お話しにならないのは、あなたの御随意(ごずいい)です」と、司祭はこのうえなく無関心な調子で言った。2-26-9-35そして、わたしもあなたのお心づかいを尊重(そんちょう)しましょう。2-26-9-36それにあなたのそういう御態度(ごたいど)も、たしかに善(よ)い心を持った方の態度ですよ。2-26-9-37もうその話はやめにしましょう。2-26-9-38わたしはいったい何を頼まれてきたのでしょう?2-26-9-39ほんの簡単な手続きだけです。2-26-9-40このダイヤモンドを売るだけなのです」。2-26-9-41こう言いながら彼はポケットからダイヤモンドを取り出して、箱を開き、それをカドルッスの『くらくら』している眼の前にきらめかせて見せた。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/8/28 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義