26(5)エドモンの消息(しょうそく)

2-26-5-1「どうした証拠(しょうこ)がお入用(にゅうよう)で?」。2-26-5-2「あなたは1814年か15年に、ダンテスという船乗(ふなの)りを知っておいででしたかな?」。2-26-5-3「ダンテス・・・・知っておりますどころか!2-26-5-4わたしのいちばん仲好(なかよ)しの友だちの一人で!」と、カドルッスは、朱(しゅ)のような紅味(あかみ)を顔の上にみなぎらせて叫んだ。2-26-5-5一ぽう(いっぽう)、透(す)き通って、落ちつき払った司祭(しさい)の眼は大きく見開(みひら)かれ、相手(あいて)をすっかりおおい包んでしまうかとさえ思われた。

2-26-5-6「たしかエドモンといいましたな」。2-26-5-7「エドモンでさあ!2-26-5-8このわたしがガスパール・カドルッスであるのと同じほどにたしかなことでございますよ。2-26-5-9で、あのかわいそうなエドモンが、いったいどうなりました?」と亭主(ていしゅ)はつづけた。2-26-5-10「お会いでしたか?2-26-5-11まだ生きておりましょうか?2-26-5-12自由な体になりましたか?2-26-5-13仕合(しあわ)せになっておりますか?」。2-26-5-14「牢死(ろうし)しましたよ。2-26-5-15ツーロン(本はトゥーロン)監獄(かんごく)で足に鉄丸(てつがん)を引っぱっている懲役人(ちょうえきにん)より、もっともっと絶望(ぜつぼう)しきって、もっともっと惨(みじ)めなありさまでね」。

2-26-5-16怖ろしいほどな青白(あおじろ)さが、カドルッスの面上(めんじょう)で、ついいましがたまで見られていたあの紅潮(こうちょう)の色に取って代った。2-26-5-17亭主は背後(はいご)をふり向いた。2-26-5-18そして司祭は、彼が、帽子(ぼうし)代(かわ)りにしていた赤いハンケチの端(はし)で、涙を拭(ふ)いているのを見た。2-26-5-19「かわいそうに!」と、カドルッスはつぶやいた。2-26-5-20「それ、ここにもさっきわたしがもうしあげたことの一つの証拠、神さまは悪人(あくにん)にばかり御親切(ごしんせつ)だという証拠(しょうこ)がありまさあ。2-26-5-21ああ!」と、カドルッスは南仏人(なんふつじん)特有(とくゆう)の大(おお)げさな言葉でつづけた。2-26-5-22「世の中はだんだん悪くなるばかりです。2-26-5-23いっそ神さまが空(そら)から二日間(ふつかかん)焔硝(えんしょう)を降(ふ)らし、一時間火を降らして、なにもかも滅ぼしておしまいになるといいんですが」。

2-26-5-24「あの男が好きでいらしったらしいですな?」と、司祭はたずねた。2-26-5-25「ええ、好きでしたとも、」と、カドルッスは答えた。2-26-5-26「ただ一時(いちじ:いっとき)、あの男の幸福をねたんだりしたことは気が咎(とが)めますが、それからというもの、わたしは誓って申します、わたしはあの男の不運(ふうん)をどんなにか気の毒に思いましたか」。2-26-5-27ちょっとの間(あいだ)沈黙(ちんもく)がつづいた。2-26-5-28そのあいだ、じっと見つめていた司祭の眼は、絶えず亭主の顔の動きを見まもっていた。

2-26-5-29「あなたはあの男を御存じですか?」と、カドルッスは言葉をつづけた。2-26-5-30「わたしは、宗教上の最後の助けを貸してやるために、あの人の臨終(りんじゅう)の枕(まくら)もとに呼ばれました」と、司祭は答えた。2-26-5-31「で、なにが因(いん:もと)で死にました?」と、カドルッスは、絞(しめ:本は緊)めつけられたような声でたずねた。2-26-5-32「三十にもなった男が牢死(ろうし)した場合、それは牢屋(ろうや)に殺されたのではなくていったいなんで死にましょう」。2-26-5-33カドルッスは額(ひたい)を流れる汗を拭(ぬぐ)った。

2-26-5-34ところがここにふしぎなのは、」と、司祭は言葉をつづけた、「それは、あのダンテスが、臨終の床(とこ)で、その御足(みあし)に接吻(せっぷん:キス)していた主イエス・キリストの御像(みぞう)にかけて、いったい自分がどうして捕まえられることになったか、そのほんとの理由がわからないとわたしに誓ったことなのです」。

---イエス・キリストの像、このことからシャトーディフの宗教がカトリック教会のものであることがわかる。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/8/27 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義