23(6)おどろいたな

2-23-6-1密輸入者たちは、ダンテスに思いどおりにさせることにした。2-23-6-2そして、幾度(いくど)かふり返りながら遠ざかって行った。2-23-6-3そして、振り返るたびに、親しみをこめた、あらゆる別れの合図(あいず)を送った。2-23-6-4そてにたいしてダンテスは、さも体のほかの部分が動かせないというかのように、手だけでそれに答えて見せた。

2-23-6-5やがてみんなの姿が見えなくなると、《おどろいたな、》と、笑いながらつぶやいた、2-23-6-6《友情の誠実(せいじつ)さとか犠牲的(ぎせいてき)行為(こうい)とかいったようなものが、かえってああした連中のなかに見出されるとは》。

2-23-6-7され彼は、用心(ようじん)しながら、いままでその目から海をかくしていた一つの岩の頂(いただ)きまで身をいざらせた。2-23-6-8そしてそこから、いまや準備を終った船が錨(いかり)を上げ、まさに飛び立とうとする鴎(かもめ)のように、しとやかに身をゆすりながら出帆(しゅっぱん)するのをながめていた。

2-23-6-9一時間の後(のち)、船はまったく姿を消してしまっていた。2-23-6-10少なくも彼がいるところからは、船を見ることができなかった。2-23-6-11と、ダンテスは、その辺(あた)りの岩の上に生(は)えているミルトやランティクスの間を跳(と)びはねている仔山羊(こやぎ)より身軽(みがる)に、さらにしなやかに身を起こした。

2-23-6-12そして片手(かたて)に銃(じゅう)を、片手に鶴ハシを握(にぎ)ると、岩石(がんせき)の上に見つけた目じるしがそこで行き留(と)まっている岩のほうへ走って行った。2-23-6-13「いまこそ、」と、彼は、ファリア司祭が話して聞かせたアラビヤの漁夫(ぎょふ)の物語(ものがたり)を思い出しながら叫んだ。2-23-6-14「さあ、胡麻(ごま)よ開け、だ!」。
 
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/31 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義