21(8)ジャコポ

2-21-8-1「そりゃいけねえ」。2-21-8-2ダンテスを海から助けた男が言った。2-21-8-3「お前さん、おれたちよりも腕がいいや」。2-21-8-4「何をよけいなくちばしを入れる?2-21-8-5ジャコポ、手前(てめえ)の知ったこっちゃねえ」と、船長は言った。2-21-8-6「自分のいいと思った給金で約束(やくそく)するのがなんで悪い」。2-21-8-7「そりゃあそうでさ」と、ジャコポが言った。2-21-8-8「まあちょっと気のついたことを言ってみただけのことでさあ」。

2-21-8-9「そんならそれで、よけいなことを言ってるひまに、それ、手前(てめえ)着替(きが)えを持ってるなら、この素っ裸(すっぱだか)の若い衆(しゅう)に、ズボンと服を出してやれ」。2-21-8-10「着替えはないが、」とジャコポは言った。2-21-8-11「でも、シャツとズボンがありまさあ」。2-21-8-12「それだけあったらけっこうさ」と、ダンテスが言った。2-21-8-13「ありがとう」。2-21-8-14ジャコポは昇降口(しょうこうぐち)から滑るようにおりて行ったが、しばらくするとシャツとズボンを持って上ってきた。2-21-8-15ダンテスは、口(くち)に尽せぬうれしさで、それを自分の身につけた。

2-21-8-16「さあ、まだそのほかに何かいるかな?」。2-21-8-17「パンをください。2-21-8-18それにさっき飲んだあのすばらしいラム酒(しゅ)を一口(ひとくち)。2-21-8-19ずいぶん長いことなんにもやらずにいたんですから」。2-21-8-20なるほど、もう四十時間ほどにもなるのだった。2-21-8-21パンが運ばれた。2-21-8-22そしてジャコポは水筒(すいとう)を彼に渡した。

2-21-8-23「左舷(さげん)取り舵(とりかじ:船首を左へ向けるときのかじの取り方->反対は面舵(おもかじ)!」と、船長は、舵手(だしゅ)のほうをふり返りながら言った。2-21-8-24ダンテスは、水筒を口へ持っていきながら、そのほうをチラリと見た。2-21-8-25だが、水筒を飲みかけたばかりのところへ、「や!」と船長が不審(ふしん)を打った。2-21-8-26「なにかシャトー・ディフに起こったな?」。

2-21-8-27ダンテスの注意(ちゅうい)を惹(ひ)いた軽い白い雲は、いまシャトー・ディフの南(みなみ)砲台(ほうだい)の銃眼(じゅうがん)の上を取りまいてあらわれはじめたところだった。2-21-8-28やがて、はるかな砲声(ほうせい)が、ようやく船まで聞こえてきた。2-21-8-29水夫どもは頭をあげて、互いに顔と顔を見合わせた。2-21-8-30「なんだろう?」と、船長は言った。

2-21-8-31「囚人がゆうべ逃げたんですな」と、ダンテスが言った。2-21-8-32「それで警報発射をやったんだな」。2-21-8-33船長はそう言いながら、水筒を口にあてていた青年のほうを、『ちらり』と一瞥(いちべつ)した。2-21-8-34だが、青年は、なかにはいっていた酒(さけ)を、落ちつくはらって、いかにも満足そうに味わっていた。2-21-8-35で、たとえ、船長の心にふとした疑いの気持が湧(わ)いたにしても、それは、心に浮かんだかと思う間(ま)に消えてしまった。

2-21-8-36「いや、べらぼうに強いラムだな」と、シャツの袖(そで)で汗(あせ)の流れる額(ひたい)を拭(ふ)きながらダンテスが言った。2-21-8-37「どっちにしても、」と、船長はダンテスのほうを見ながらつぶやいた。2-21-8-38「こいつがその男であったにしても、それもかえっていいだろう。2-21-8-39骨っ節(ほねっぷし)の強い野郎(やろう)を手に入れたというわけだから」。

2-21-8-40疲れているという口実(こうじつ)で、ダンテスは舵(かじ)のところに坐らせてほしいと言った。2-21-8-41舵手(だしゅ)は、おかげで楽(らく)のできるのを喜びながら、船長の思惑(おもわく)をうかがった。2-21-8-42船長は、ダンテスに舵(かじ)を任(まか)せていいと顎(あご)で知らせた。
 
 
次へ
 

引用者:2016/7/17 (笹倉宗)聖母マリヤ福音教会
通称「オリジナル教会」 初代代表者 笹倉正義